しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【回復済】またもやしじみの不調。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

blogにも小出しに書いていましたが7/22の回数多めの嘔吐から始まり、徐々に食欲などが下降線になりました。

 

・7/26:元気があまりない雰囲気

・7/31:元気がなく私達を避ける。近寄ったり声をかけるとフイと移動してしまう。

→この時点で病院に、と思ったものの夜になるといつも通り甘えてきて食事をとる。

 

 

 

 

 

※写真をほとんど撮っていないのでこの1枚だけ

f:id:hiraryo0201:20200808163607j:plain

 

 

 

 

 

 

・8/3:上記の症状に加え嘔吐が始まる。胃薬を投与してもすぐ嘔吐。ドライは1日で20gがやっと。ようやくウェット(たまの伝説)は口にする。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200808164403j:plain

 

 

 

 

 

翌日は、私が出勤なので状況によりチーが病院に連れて行くことに。

 

 

 

 

・8/4:体重が3㌔をきる。ドライは食べないものの、前回の食欲不振時は食べなかったちゅーるの総合栄養食も口にしたと連絡が入る。

 

 

 

 

ウェット系ならいけるのか?でも、たまの伝説は総合栄養食ではないしな・・・・。

ちなみに、前回の食欲不振の際に2日だけ好みすぐ食べなくなった、買いだめしてあるロイヤルカナンのウェットはやはり食べない・・・なんで・・・(泣)1パウチが丸っと生ゴミになる悲しさ・・・・(ののこも食べません)

 

 

 

 

ジャンクな感じの方が良いの?でも、ウェットの総合栄養食って意外と少ないですよね。ロイヤルカナンのリキッドも考えましたが食べてくれる気がしない・・・・。

仕事帰りにスーパーで見ると、「黒缶」って総合栄養食なのか!試しに買ってみました。

 

 

 

 

・8/4 体重が2.96㌔。これで食べなければ夜間診療か。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・食べたーーーー食べたよーーーーー

 

 

 

 

 

この日を境に黒缶オンリーですが食欲が戻ってきましたーーーーーー(号泣)

 

 

 

 

 

 

本当に良かった・・・・。私達を避けるようにずっと2階にこもっていたのに、徐々に1階で過ごすようになってきました。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200808164300j:plain

 

 

 

 

 

昨日からすっかり元通り。

仕事中のチーになんどもお膝をせがんだようです。私が帰宅後もこんな感じ。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200808163644j:plain

チー、お膝にのってあげるよ!

 

 

 

 

 

 

 

私にも。床に座ってスマホを見ていると何か違和感・・・・私の頭を毛づくろい?してくれていました♡♡♡


 

 


f:id:hiraryo0201:20200808164432j:image

しじみ、そんな事しないわ!

 

 

 

 

 

 

お風呂からあがると幸せな光景。しじみがソファでくつろいでいました。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200808164338j:plain

アナタ、何していたの?

 

 

 

 

 

 

 

本当にホッとしました。今回、何か難しかったかと言うと、「そっとしておく」のに非常に忍耐を必要としました。ただでさえ過干渉なので大丈夫かと何度も聞きたくなります。困らせるだけなのにね・・・・。

 

 

食べないものの、歩行困難でもなくトイレも普通にこなしているので、前回と同じ食欲不振かと判断し「すぐ病院にかけこむ」事はしませんでしたが、どの時点で通院がベストなのかは迷うところですね。。。

 

 

 

 

 

病院を予約していた今日はすっかりご機嫌でドライブを楽しんだようなもの???

 

 

f:id:hiraryo0201:20200808164614j:plain

 

 

 

 

 

 

外が気になるしじみのために、診察を車で待つ間はチーがキャリーを捧げ持ちます。

お外、楽しい?

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200808164609j:plain

 

 

 

 

 

 

食欲は戻っており、先生に見てもらうと心配していた口内にも問題なし。(ドライを食べるときにこぼし、その後食べません)喉~食道に何か問題があるとすればレントゲンを撮ってみるか・・・・・。

先生と相談の上、前回も良く効いたステロイドを1週間だけ試し経過観察することにしました。状況により精密検査を考えます。


 

 

 

体重は3.14㌔に戻りました。今日は日中も何度も何度も膝にのってきては甘えてきます。お出かけも楽しいけどしじみと濃厚に過ごせるのは本当に幸せ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200808163702j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

●今回の不調中の買い物●

 

 





最初はドライを食べないと気づかなかったので数種類買ってみましたが未開封です。食べてくれるようになったら試します。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200808164412j:plain

 

 

 

 

 

海外勢のウエットはこれまでアルモネイチャー以外全滅でしたのですが試しにニュートロ(はじめて)の中でも食べてくれそうな味を購入。ちなみにターキーはほぼプイでした。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200808164419j:plain

 

 

 

 

 

 

ヨドバシドットコムで購入。近所のスーパーでは2種類だけでしたが、けっこう色々な味があるんですね。水煮タイプ、セリータイプ、高齢猫向けなどなど。

今現在1日2パック完食しています。水煮タイプもゼリータイプも水でゆるめて出すので見た目はそうかわらず食いつきも変わりませんでした。

 

 

f:id:hiraryo0201:20200808164411j:plain

 

 

 

 

 

 

・・・・・というわけで今回は黒缶に助けられました。

1日2パック、といっても1回に15~20g小分けで出しているのでピッタリサイズのAnyLockも買いましたよ。

 

 





f:id:hiraryo0201:20200808164423j:image







でも、本当に本当に良かった。良かったです。


 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CDnSPsHpqbm/

カリカリをうまく食べられない😭病院で口内炎などは見られず…………。ウエットは食べます。経過観察🏥・・・#私のかわいい猫娘ちゃん#縞三毛#しまみけ#三毛猫#みけねこ#みけねこ同盟#ねこがいる暮らし#保護猫出身#にゃんすたぐらむ#nyanstagram#ねこすたぐらむ#cat #cats#catstagram #ペコねこ部#猫部#みんねこ#シニア猫

 

 









 



 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>