しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

色々考えなおす年齢です。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

いやいやまだ暑いね。

本当に気温下がるのかな・・・・・・

 

 

 

 

そんな中、相変わらず「持ち物を減らす」が大きな私のテーマになっています。少しだけだからといつも入らない部屋でエアコンをつけずに作業するとあっという間にまさに滝汗!!

墓まで持っていけないだろう?

と自分に言いきかせ、スタートは見える場所からでしたが、押し入れ・クローゼットなど全ての「持ち物」を見直しました。

正直、いくらあっても良いのは知識・知恵だけ。私の「持ち物」は全て過剰在庫です。

 

 

 

 

ちなみに、選別しゴミ袋に入れる時は何故か頭に浮かんだ、映画「どついたるねん」(主演:赤井英和さん)の中の「どついてどついてどついたるねん」の代わりに「捨てて棄ててすててやるねん」が自分にしっくりきました。ぶつぶつと繰り返すと燃えて選別のスピードがグンとUP!

転職後は憑き物が落ちたようにそんな事はなくなりましたが、芯の部分では戦闘的な(?)性格にピッタリあったのかな・・・。

 

 

 

「断捨離のカリスマ・こんまりさん」の「物に感謝しながらありがとうを言って選別(うろ覚え)」的なのは私にはフィットしなかったので、何が響くかというのは人それぞれなんでしょうね。

結局戦闘モード全開でお恥ずかしながら告白しますと、不燃ごみ・燃えるゴミ・再生ゴミ(古布・・・衣服など)45Lでトータル24袋!粗大ごみ申し込み6個!ひくわーーーーー

総額いくらぶん「ゴミと化すもの」を購入したのでしょうか・・・・いや、もうこれには触れまい。(振り返りたくない)

あ、でもこれだけは私の名誉のために。誓って「汚部屋」に住んでいたわけでも「片付けられないタイプ」でもありませんので・・・ホント。信じて!!

 

今後は「大切なもの」「必需品」などそれぞれの存在に意味があるものに囲まれて暮らしていきたいです。なお今、選別2周目に入っておりまだまだ減らしていく予定です。

2周目の選別基準は戦闘モードはおさまり、具体的な憧れを指標に見直しています。

 

 

 

 

インテリア雑誌やWEBで見かける超おしゃれな部屋はもちろん憧れますし、断捨離が行き届いたすっきり物がない部屋も感心します。ですが、私が一番憧れ、かつ好きなのは

・生活感がちゃんと感じられかつ導線が良い(見るからに使い勝手が良さそう)

・素敵なインテリア雑貨がバランス良く配置されていて楽しさ感もある

要するに妹ともちゃんの部屋とWちゃんち!すきすきだいすき!!

 

北欧、モダン、インダストリアル、とか様々に流行るテイストがありますがどちらのお宅もなんというか「とも宅のテイスト」「Wちゃん宅のテイスト」なんですよね。ちゃんと住人の色が、住人の好きなものが家の中に反映されている。

私も自分なりの居心地や好きなものを追求していきたいです。

 

 

 

 

それにもうひとつ。過剰に買い物しがちあるあるをここらで脱し、そろそろ老後の資金の事も本気で考えださないと・・・・。

「稼ぐのは大変・使うのはチョー簡単」。

今後、我が家の収入が飛躍的にUPする予定は全くありませんので堅実さが重要です。まぁ先の事を考えすぎても不安要素を増やすばかりなので、そこはほどほどにね。

とりあえず、今の部屋数の半分になっても戸惑わないくらいに物を減らしておきたいなぁ。道のりが遠すぎますけど。

 

 

 

 

 

さて。昨日盛大に欲しがって盛大に嘔吐したしじみ嬢はこちらです。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200826202907j:image

ふーーーんだ。

 

 

 

 

 

 

あぁもう本当に難しいし悩ましいです。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200826202917j:image

とにかくしじみの食べたい時が出し時よ!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・ちがうやろ・・・・・

 

 

 

 

 

 

そうそう、ボロボロのキビキスを捨てたあと、自作のシーツと枕を置いていたら・・・・

 

 

 

 

 

さっそくしじみが使ってくれました♪

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200826202926j:image

わるくないわ

 

 

 

 

 

 

 

続いてののこも。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200826202939j:image

あふー、かぁさまこれ好きです

 

 

 

 

 

 

うふふ。自作のものを使ってくれるのは嬉しいな。(前に作ったものです)

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200826202951j:image
くったり感もまた好きです。



 

 

 

 

 

 

 

我が家で大きな場所をまだまだとっているのはハンドメイド品を作っていた時の材料!さすがにこれはゴミ箱いきにせず物に作り替えたい・・・・

そろそろミシンも使えるかな?

自分でも思いがけないくらい簡単な事が難しかったりするので(でもそれだけ治っています)ちょっとわかりませんが、久しぶりにねこまくら作ってみようかな。と考えています。

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>