しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

4連休。東京お出かけ日記、にちようび。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 連休2日目、日曜日の話です。

 

 

 

 

 

おはのんちゃん。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200920083643j:image

 

 

 

 

 

 

この日、久しぶりに金縛りにあいものすごく怖かったです。ようやく開放されると、ののこが暗闇でぱっちり目を開けて私を見守っていました。唸っていたのかな。声は出せてないはずですが。

 

 

 

 

 

のんちゃん、怖かったけどのんちゃんと目があってホッとしたよ。ありがと。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200920083647j:image
いえいえ、です。

 

 

 

 

 

 

時間を遡り夜。おやすみ中夜更ししようと床でぼんやりタブレットを触っていると…………

 

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20200920083628j:image

あのね、しじみにお夜食は?

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200920083636j:image

そのあとねんねしよ?

 

 

 

 

 

 

 

しじみには敵いませんね。

 

 

 

 

 

 

この日はしじのの揃って通院しました。

ののこは血液検査。フルバージョンで調べる事にしたので結果は1週間後です。

しじみは今後の事を先生と相談し、今調整中です。また強めの嘔吐があり体重が3㌔をきってしまいました。(2.92㌔)

食欲は旺盛なので、逆に消化出来ない何か問題があるのかと不安にかられますが少なくともこの日記の中ではくよくよしない事を心がけます。

……………何もわからない今は強がりたいのです。

 

 

 

 

 

 

 

午後からは少しドライブ。曇天や雨が関係ない美術館です。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200920160420j:image 

 

 

 

 

 

展示数はそう多くなかったけれど、内容が良く見応えはじゅうぶん。

人が少ないのもゆったり気ままに見ることが出来て大満足でした。

 

 

 

 

 

 

なお、音声案内がない代わりにQRコードで作品の紹介を見ることができます。収蔵品は東京富士美術館のHPで見ることができ作品の画像はダウンロードも可能。太っ腹かつ楽しいサービスですね。さすがの財力を感じます。(他意はないです)

 

 

 

 

※特に注意書きがなかったのでダウンロード画像です

 

 

 

 

 

鯱形兜

f:id:hiraryo0201:20200922112347j:plain

     

 


        

しゃちほこが乗っとーよ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

猛虎図

f:id:hiraryo0201:20200922111127j:plain

 

 

 

 

 

 

虎の表情がなんともユーモラスでかわいらしいです。

 

 

 

 

 

 

 名所江戸百景 浅草田圃酉の町詣

f:id:hiraryo0201:20200922112101j:plain

 

 

 

 

 

 

猫といえば国芳!ですが歌川広重の描く猫もなんともあいらしい。

ゆったりと堪能できました。渋滞もあり2時間近くのドライブとなりましたが行って良かった!

 

 

 

 

 

自分へのお土産も。夏場は手拭いを使っているので実用品で無駄遣いじゃないもん。

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20200922112630j:image

 

 

 

 

 

記念撮影。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200920160407j:image

 

 

 

 

 

 

帰りは久しぶりにIKEAに立ち寄り早めの夕食&ショッピング。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20200920193655j:image

 

 

 

 

 

「無駄なもの」は買っていませんよ。生活必需品やお気に入りの収納グッズなどなど。

 さらに押し入れの中を整理し、見事布団1組もしまいこめました!

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20200920193707j:image

 

 

 

 

 

 

ただ…随分前にイギリスで購入し担いで帰ってきたランプシェード。ずっとしまいこんでいて、ようやく↓古ぼけてきたこちらと交換しようとIKEAでエジソンランプを買ったのに、デカすぎてシェードにあわなかった…………。

 

 

 

しかも、ランプを買いなおすとして組み立て設置すると我が家の雰囲気に全く合わない事が判明。

 

 

 

今はエジソンランプが裸電球状態でブラさがり(Amazonでシェードを購入)、イギリスの思い出はしまい込んだままです。しかも、組み立てたらバラせなくなり大きな大きなシャンデリア状態で・・・・(号泣)

 

 

 

 

 

さようなら。この頃はアジアンテイストが好きだった。
f:id:hiraryo0201:20200921094758j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをもちまして我が家の持ち物見直し、一区切りといたします。

次は腕が動かなくなって全くできなくなっていたプランター菜園の再開が家仕事の目標DESU!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>