しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

新年あけましておめでとうございます。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

この年賀状、我が家の階級がよくわかると親友つんちゃんに言われました。笑

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20210101020433j:image

 

 

 

 

 

あ、年賀状というか年賀LINEですね。

 

 

 

 

大晦日は、早くから飲み食いをはじめ、紅白をリアルタイムで見るつもりがおせちの準備(ほとんど詰めるだけ)を始めてしまい、追いかけ再生からの井岡VS田中戦も気になりと、あれもこれもと欲張って1人あわあわ。

2021年は大人の女性として落ち着いて暮らせ・・・ないなたぶん。

いやいや、最初から諦めちゃだめね。

 

 

 

 

年越し蕎麦は、チーのリクエストでえび天ではなくにしん蕎麦にしました。

美味しいよね、にしん蕎麦。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20210101020542j:image

 

 

 

 

 

 

年明け、近所の氏神様にはご挨拶に向かいました。小さな静かな神社でいつもシンとしているのですが、初詣のこの日だけは賑わいます。

ですが、さすがに数えるほどの参拝客しかおらずなんだか寂しかったです。

でも、迷ったけれど来て良かった。

ボランティアの方からいつもお菓子とお屠蘇をいただくのですが今年は時節柄お菓子だけ。

お焚き上げも、いつもは直接くべるのですが大きなポストのようなものが準備してありました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20210101020527j:image

 

 

 

 

おみくじをひくと私は大吉でした。

でも、大吉とはいえじっくり読むと注意すべきことも色々書いてあり、今の状況から考えると深読みしてしまいますね。

 

 

 

 

初詣の支度をしていると、しじのの揃って「え?今からどこ行くん?」とたいそう不満げでしたよ。

かわいい。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20210101020534j:image

かぁさま、どこ行くですか?ステイホームです。

 

 

 

 

 

ちなみに、ソファがヒョウ柄でヤンキー仕様になっていますが、ソファ用ミニホカペにのんちゃんがゲボったのでお洗濯中なのです。

このヤンキー仕様はしじののに評判良さげなのでホカペもつけるけどこれはこれで置いておこうかなぁ。

今年も我が家はミニマリズムとは真逆ねきっと。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20210101020537j:image

しじみ、ヒョウ柄好きよ?なんでも派手がいいわよね。

 

 

 

 

 

そうねそうね。

物欲ばんざい!

欲、といえばののこは完全におねだりを覚えました。とにかくクリスピーキッスを出して欲しくて仕方ないんです。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20210101020531j:image

あの、小袋のめっちゃ美味しいやつくださいな。

 

 

 

 

そうそう立て続けにあげられないので、知らぬふりを決め込んでいると、「グェ・・・グェェェ」と、ダミ声でおねだり。困りますね。ののこのおねだりにはめっぽう弱いんですよ。

 

 

 

 

 

さて。年明けて2021年。

 

 

 

 

 

 

玄関に小さなしめ飾りと、室内には鏡餅。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20210101133525j:image

 

 

 

 

今年はステイホームなのでお酒も色々楽しみますよー。

・金粉入り日本酒

・貴腐ワイン

・ピンクのMOET(プレゼントして頂いたもの)

・琥珀エビス(チーの会社から1ケースプレゼントして頂いたもの。嬉しいー。これ、本当においしい!)

・おめでたい赤富士のイラスト入りアサヒ(頂き物をチーにあげようと持ち帰りました。まぁ単に私がアサヒを好まないからその場で飲まなかっただけ)

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20210101133530j:image

 

 

 

 

おせちはこんな感じでーす。

私が作ったのは

・がめ煮(飾り切などしません)

・えびの姿煮

だけで、あとは買ったものです。

なかなかちゃんとお節風になって大満足。

 

 


f:id:hiraryo0201:20210101133521j:image

 

 

 

 

実は重箱に入りきれずまだまだ冷蔵庫に料理が眠っています。。。

 

 

 

 

 

お雑煮は、かつお菜が近所のスーパーで手に入ったので「博多雑煮」。

まぁでもチーのリクエストで鶏肉も入れたので博多雑煮風かな。

 

 

 

私はせめて見かけだけでも博多雑煮にしたくかつお菜、ぶり、丸餅(丸にこだわります)かまぼこで、鶏肉は入れません。

 

f:id:hiraryo0201:20210101133534j:image

 

 

 

 

 

しじののはお正月という概念がなく、いつも通り自動給餌器前でスタンバイ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20210101141700j:image

 

 

 

 

 

遅れをとったののこは、少し離れてスタンバイ。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20210101141656j:image

 

 

 

 

ふふふ。

家でのんびり過ごすお正月は特別といつも通りの風景が入り混じっています。

それぞれの家族とはLINEのビデオ通話で挨拶したお正月。

 

 

 

それにしても極寒になるんじゃなかったの?ピカピカのお天気でしたよ。

食べ物も飲み物もたんまり。ゴロゴロゴロゴロゴロゴロしてる間にあっという間にお正月休みが終わりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>