しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

少し前の可愛い冒険家さんの話。



<スポンサーリンク>



 

 

 

何度か書いていますが、私はお掃除が好きじゃないんですよ・・・掃除をしようと思うともの凄く腰が重くなります。

でも、汚いのもいやなんです。

だから1日1ピカピカをできる限り心がけています。嫌だからこそ分散消化。でも、やりたくない時はやらない。

 

 

最近は「ついで掃除」も心がけるようにしました。

トイレで「大」をしたらそのまま簡単に便器磨き。

歯を磨いたら、口をゆすいだあと簡単に洗面所磨き。

1週間に1度の歯ブラシ交換時は、廃棄歯ブラシで隙間磨き。

ちょこちょこやっておくと、次の私が喜びます。

 

 

コロナ禍で洗濯の回数もめちゃくちゃ増えました。

我が家は

・ガンガン洗うもの

・おしゃれ着洗い

・タオル類

の3分類しかしていませんが、細かい人だともっとわけるんだろうなぁ。

たった3分類でも延々と洗濯している気になります。

 

 

コロナ禍で負担が増えた家事の効率化もほんと大事。

効率化といえば、猫のトイレ掃除。

我が家は何度も書いているようにトレッタなのでシステムトイレです。

丸洗いは原則2週間に1回。サボって時に3週間に1回。(汚いですかね。。。)

猫のトイレ掃除って本当になかなかな労働ですよね。。。多頭飼いのひと、尊敬します。

我が家は2頭+1台で3台のトレッタを運用中です。

 

 

以前はしじののに迷惑がかからないように1台づつ掃除して拭きあげチップを入れて、とやっていたので本当に時間がかかっていました。

もう耐えられないと思い今は一気に洗っています。段取りを変えてからはずいぶん億劫じゃなくなりました。

 

 

★我が家の段取り★

用意するもの

①大きなビニール袋

②爪楊枝

③古紙

④使い古しのスポンジ

⑤古布や使い捨て専用のクロス(3枚以上)

 

①大きなビニール袋に、チップをざーーっとあけます。ケチって小さな袋だとこぼしたりするので口がトレイ(すのこ)の横幅より大きなもので。

 

あけたトレイ(すのこ)を斜め、もしくは裏返し、トイレの中で②爪楊枝で挟まったウンチやチップをつついてできる限り下の取り替える前のペットシーツに落とします。

※しじみのは、ウンチやチップがめちゃくちゃ挟まっていますが、ののこのはほとんど汚れません。

 

 

トレイ(すのこ)は③古紙によけて、そのままペットシーツを交換します。(我が家はビニールは絶対BOSSと決めています。)

 

この、②爪楊枝ツンツンの工程を加えてから本当にトイレ掃除が楽になりました。

これを3台繰り返し、トレイ(すのこ)and横カバーを風呂場に持ち込み、④使い古しのスポンジ(我が家の場合はシンク磨き用か猫器専用。)で洗います。汚れは爪楊枝で取れているのでわりとスッと洗い上がります。

 

 

洗い終えたら簡単に古布で拭き取り立てかけておき、そのまま風呂の床も掃除してしまいます。

 

 

以前はここまでの工程をとにかくトイレを早くしじののに提供する為に、全て都度都度やっていたのですが流れ作業に変更すると体感30分くらい早くなりました。

 

 

その後再度拭きあげ、トイレチップを入れて完了!(我が家は4L入りを2袋使います)

使ったものは全てリサイクル最後のステージのものばかりなので、その後の洗い物もなし!!めっちゃ楽ちん!これを、テレワークの日の朝にやるようにしたのでさらに休日のタスク消化につながり、より面倒さが減りましたー。

 

 

このお気に入りの流れ作業方式ですが、先日初めてまだチップを入れていないすのこ剥き出しのトイレにしじみが乗っかってしまい、「にゃーーーーん」(チップ入ってないよ!)とせかされました。かわいいなぁ。

 

 

 

また、この日はこんなハプニングも!

 

 

トイレ完成が先なのでまだ色々片付けていないお風呂場でしじみが冒険!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20210211173356j:image

 

 

古スポンジなどを触って欲しくないのでハラハラするやら、でもかわいい冒険家さんの好きにさせてあげたいやら。

 


f:id:hiraryo0201:20210211173521j:image

 

 

しじみちゃんは、かわいいねぇ。本当に本当にかわいいねぇ。

 


f:id:hiraryo0201:20210211173353j:image

 

 

かわいいかわいい冒険家さん。

投薬の効果、続いていますよ!

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>