先週ですが、投薬シーンをチーが撮影してくれました。
(私達の)食後はしじみの投薬TIMEです。先ずは犬歯のあたりをツンツンしますがギリギリと歯を食いしばりいれさせまいと頑張ります。
首を絞めているように見えますが補助的にあてています。また、分厚い毛布の上でしじみの体が安定するようにしています。
ぐぎぎ・・・ぜったいに入れさせないわ!
ピンボケ残念写真ですけどかわいいので載せちゃいます。
あーーーん!入れられちゃったわ!
1プッシュめをちゅっと入れるの成功!からの食いしばり~
こんなスカした表情してたんだ!かっわいいなぁ。
ぐぎぎ・・・もうぜったいに入れさせないわ!
うぅ・・・・かわいい・・・・
ぐぎぎ・・・ぜったいにぜったいにぜったいに入れさせないわ!
「隙間」や「しじみの気が緩んだ隙」を探してやさしくつんつん。慌てないように慌てないように。時間をかけて話しかけながらちょっとづつ、ちょっとづつ。
んっ?
はい成功~!えらいねぇえらいねぇ。だいすきだいすき。
あーーーん!またやられたわ!
それにしても、こんな色々な表情をしているんですね。かわいいなぁ。
ねぇ、ママ、もう終わりよね?お口直ししたいわ。
もうあと1プッシュ、がんばろうね。
えっ!
とうとう5プッシュ成功!しじみちゃん頑張りました!
ふふふ。ライオンの赤ちゃんみたいね。
ごっくんしちゃったじゃない!
この次は甘い味のレペタン注なのでしじみも余裕です。
とはいえもちろん最後はお口なおし。
少し嘔吐が続く日もありハラハラしますが、なんとか良好を保っています。
治るわけではない、進行を食い止めたい、でも何よりもしじみが痛みに苦しまないように。
念仏のように繰り返し「治療の真の目的」を見失わない様に自分に言い聞かせます。
庇護のもと生きるしじみでも、しじみの人生ではしじみが主役。お世話をする中で私の感情が先に出過ぎない様に。