しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみの復調と頑張っていること。



<スポンサーリンク>



 

 

健康管理に本気で取り組んでいます。(特に悪玉コレステロール値が前回の健康診断同様高かったのでなおさら)

右腕が使えなくなった昨年、家事も何も出来なかったのですが食欲だけは衰えずぶくぶく肥え太り、人生MAX 体重に・・・。

 

痛みがとれたのを期に気力を取り戻し3~4㌔戻しましたが、そこで停滞期となり気を抜きかけていたのですがマジで気を付けなあきまへんで!

最低目標まで残り3〜4㌔減何よりもリバウンドしない事(これ重要)。安定して健康的な体形を手に入れる。がんばります!

私の希望はピンピンコロリ。いや、なんで死ぬときの事なん!?と言われそうですがこれもう本当の本気。いや、「死」がメインの目標ではもちろんなく、心身ともにシャンとした「お年寄り」になりたいです。

その点でも50代の過ごし方はとても大事かと思います。

 

ドラマに出ていた草笛光子さんの美しかったこと!実物を見かけた人曰く、思ったより小柄で背筋がピンと伸びて姿勢がとても良かったそうです。とても背が高く感じるのはそういうこと?素敵~。姿勢って本当に大事。

中田喜子さんも綺麗だったなぁ。

 

自分の絶不調を経て、健康のありがたさをしみじみ・・・・。

 

 

なお、一応、体重を目標にしていますが体脂肪を減らし筋力をつけるのが一番の目標です。

LAVA(ホットヨガ)を再開して、以前出来なかったポーズをとれるようになりやっぱり継続は力なり、だなぁと実感。とはいえ、まだヨタヨタすることや出来ないポーズも多数。完全に筋力の無さが要因です。

 

 

ダイエット方法は糖質制限、とか○○だけ食べる、とかではありません。先ずは「減食」から取り組み3〜4㌔減量しました。(気を抜く時もあるので前後します)ざっくりと1日の食事量を減らしたんです。

 

減食に体が慣れてきたので今は生活の根本改善で、

・(日常では)一生続けられる食生活を自分のものにしよう

→悪玉コレステロールを多く含む食品はけっこう私の好物がずらり・・・。気持ちが萎えましたが、「良い食品」にも好物がずらり。「食べてはいけない」ものはあまり気にしすぎず「健康に良い物」でメニューを組みたてる事を優先。

 

・友達と会うときや夫とデート時は好きなものを好きなだけ

 

・姿勢は常日頃から出来るだけ気を付けて、運動もほんの少しでも出来るだけ朝晩やりましょう

 

・LAVA(ホットヨガ)には月最低8回は絶対!

 

という感じで比較ゆるくやっています。

そして、野菜でも〇〇は糖質高いよ!とか、サラダでもドレッシングかけるとカロリーが、みたいな事は、知らんがな!シンプルな食材に悪なし!ドレッシングはごくごく飲むわけじゃあるめーしよぉ!な感じです。これ、私にはすごく重要な考え方。

 

あ、これはあくまでも「私の性格に合う健康管理(ダイエット)の話」です。私の場合、自分に合わないと結局続けられないんですよ。真性の食いしん坊で、あれこれ規制されるくらいならこのままでいーや!となるタイプです。

 

実際、糖質制限した方の実績は目を見張るものがあります。でも、私がこれをやると即刻リバウンドするのが目に見えている・・・・というか始める前からもう気分的に拒否反応が。。。

 

リバウンドしない=性格に合わないダイエット法はしない  ですね。
ようやく目標の半分に到達したので自分へ書いたからにはやれよ!というハッパをかける意味合いで、今日は書いてみました。あー、書いたからには継続しなくちゃーーーーー!!!!

 

 

 

それから、思わぬ副産物がありました。食生活の改善の一端で食材をシンプルに食べる、をメインにすると何より食事の支度がグッと楽になりましたーーー!テレワーク時のランチはほぼカットして適当に盛り付けるだけ。こうなると逆に、ちゃんと総菜を作る時はやる気スイッチが入るように。あれこれ健康的なおかずを作りたい欲がわいてきます。

 

野菜の盛り方雑!まぁ昼はこんなんでじゅうぶん!

f:id:hiraryo0201:20210320132501j:plain

 

 

そうそう。話は変わりますが↑玄米パンの上にのっているのはチーズに見えますが、否!!

 

その名もBEYOND TOFU!!なんてヘルシーなひびき!!

f:id:hiraryo0201:20210320132517j:plain

 

ところが、あまり良く考えずに購入したのですが、自宅に帰ってよくよく見ると・・・

 

f:id:hiraryo0201:20210320132504j:plain

 

けっこう「油」が入っているのねぇ。一方のチーズ

 

f:id:hiraryo0201:20210320132457j:plain

 

ん?シンプルやねぇ。

いや、もちろん添加物NG!という考えではありませんし、何より企業努力かと思います。でも、私はやっぱり(出来るだけ)シンプルな食材がいいかな。次買うときはチーズにします。豆腐は豆腐で食べるよ!君はチーズの真似しなくともそのままで旨い!いや、そのままのが好き!

 

チーが出張先から買ってきてくれたお土産も食べるよ!九州出身の私は「かすたどん」の方が馴染みがありますけどどっちも美味しいよね!

 

 

f:id:hiraryo0201:20210320132527j:plain

 

 

でも一番はあれかな。「レコーディングダイエット」ならぬ「ともだちチェックダイエット」。数ヶ月前からグループLINEに日々食事を写真に撮って送り指摘をいただいています。笑

 

「あすけん」とかも考えたのですがどうも私には合わない。とにかくちゃんとするの私には合わない。友達チェックがいちばん合う!なんてったって、食べすぎちゃった、の告白も「そんな日もあるくさ!」とゆるしてくれる。

 

とはいえ、片寄りや良く食べすぎているものなど、やはり客観的な視点は重要ですね!指摘を受けて、色々改善しました。

何より姉の健康をめちゃめちゃ心配する妹・ともちゃんの視点かな。(皆んな同じグループLINEです)ちょっと怖いんですよ。

ちなみに体重も日々報告していたのですが、ほんの数gの差に一喜一憂してそれは本意じゃないので今はやめて気が向いた時の報告にしています。

 

 

 

 

さて。金曜日はしじのの嘔吐DAYでしたが、土曜日はしじみが完全復調し一転して平和でした。

 

 

嘔吐が付着し洗濯したカバーをかけようとブランケットをよけた瞬間、あれ?ののこが乗り込んできました。

 

 

f:id:hiraryo0201:20210320143922j:image

 

あのね、のんちゃん今からカバーかけたいのよ?


f:id:hiraryo0201:20210320143925j:image

 

のんちゃん?どこ見てるの?



f:id:hiraryo0201:20210320143939j:image

 

一向に動かないのでついでにと点鼻薬をさすとピヤーーーーと逃げていきました。いじわるしたわけじゃないのよーーーーー。ちなみにののこは逃げていってもすぐ私の近くに戻ってきますよ♡この後無事カバーをかけたソファに収まっていました。

 


f:id:hiraryo0201:20210320143919j:image

 

一方のしじみ。2日ぶりのチーの腕の中。

 


f:id:hiraryo0201:20210320143929j:image
f:id:hiraryo0201:20210320143933j:image
f:id:hiraryo0201:20210320143936j:image

 

 

ふふふ。居心地良いねぇ。

 

 

 これを書いている土曜日午後15時、チーはすやすや横で寝落ち。しじみが膝にいてあったかい。萩の月で珈琲タイムにしたいけれど、動けそうにありません。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>