しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

連休最後の日はちょっと思っていることを書いたら長くなりました。



<スポンサーリンク>



 

どちらかというと、ポジティブ思考だと思うのでネガティブ思考に陥った人に無神経に不用意な言葉をかけてしまいそうで怖いです。

あ・・・別に何か人を励ましたいとかそういう事ではなく、私の父親との話です。

こんなに心配症だったっけ・・・と思うほどコロナウイルスに怯えており、家族LINEでのやり取りもなんだかネガティブワードが並びます・・・。

もちろん私も感染はしたくないです。

対策も強めにしているつもりですし、それなりに神経質にもなっています。

誰が触ったかわからないものに触れるしかない時は気持ち悪さに悶えますし、コロナめ~と思う事もしばしば。

ですが、父のように精神的にネガティブになる事はなく、最近は元気づけるつもりでかけた言葉や明るい気持ちになって欲しいと振った話題も空振りになるばかり。

 

 

「悪気の無い一言。」「無意識の言葉のナイフ」。

不用意に人を傷つける事の怖さを知ったのは、自分が成長して考えたというよりも、時流にあわせて自然と自分も流され変化しているのだと思います。

・・・・・本当にずいぶんと世の中がアップデートされましたね。

 

とはいえ、キチンと自分がアップデート出来ているかというと、反省する事も多々ありますが。

特に、家族に対しては自分の我儘さや横暴さが出て、父にはこうあって欲しいという価値観を押し付けたくなったりします。いけないですね。

 

あぁ、前の朗らかな父に戻って欲しいです。

 

父にとって私達姉妹と数か月に1度旅行をするのはおそらくとても楽しみだったと思うのですが急にそれが叶わなくなってしまいました。

いくら日々LINEなどでやりとりしようとも、相手は79歳の父親。

仲良し親子とはいえ、全て「阿吽の呼吸」の長年の女友達とはやはりワケが違います。

微妙なニュアンスはやはり直接会って話をしないと互いに掴めません。東京と福岡。離れた距離から寄り添うのはとてももどかしく悩ましいです。

 

 

f:id:hiraryo0201:20210504221154j:image

とりあえず、アナタは余計な事を口走らないように気を付けるのよ。

 

 

 

はい、しじみちゃん。なんて言いたくなる、なんだか「全てわかってる風」のしじみちゃんです。

 我が家のじまんの賢いねこのしじみちゃん。

 


f:id:hiraryo0201:20210504221213j:image
f:id:hiraryo0201:20210504221217j:image

 

冒頭、軽い気持ちで書きだしたものの、なんだか思いの外長くなり思い悩んでいる風になりましたがそこまでの事ではないです。なんだかなーとは思っていますが。

 

 

さて。本日はおやつに「大根もち」を作ってみました。YouTubeで見た大根とオオバコだけで作る簡単レシピ。

作っている最中も出来上がりもさして美味しそうに見えなかったのですが・・・・

 

f:id:hiraryo0201:20210505134717j:image

 

これがなんとまぁ美味しかった!もちもちしていて、それでいてさっぱり。

オートミールプロテインパンケーキは味見すらしようとしなかったチーが、この大根もちは美味しい美味しいと半分以上ペロリ。簡単ですし、また作ろうと思います。

 

すっかりオオバコのポテンシャルに目覚めて、夕食はオートミールとオオバコでチヂミを作ってみるとこれまたいい感じ!チーにも好評!福岡の居酒屋ではお馴染みの山芋鉄板焼きのような仕上がりでしたよ。

 

本日も簡単メニュー

・蒸し鶏のネギだれ

・オートミール、オオバコ、ニラ、中華だし、卵を混ぜて作ったチヂミ風

f:id:hiraryo0201:20210505201002j:image

 

 

それにしても、GWあっという間でした。

風が強く曇り空の今日は、しじみがほとんど膝上で過ごしてくれましたよ。

 

 

 途中、なぜかずっと手が浮いていたよ。それって楽なの??

f:id:hiraryo0201:20210505140757j:image

f:id:hiraryo0201:20210505141334j:image

 

では最後は先日夜撮ったお気に入りのしじみちゃん写真を。

 秘技!魂飛ばし。


f:id:hiraryo0201:20210504221203j:image
f:id:hiraryo0201:20210504221209j:image

f:id:hiraryo0201:20210504221206j:image

 

 

あーあ。GW終わっちゃったなぁ。明日からまた仕事がんばろっ★


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>