しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私を悩ませる(たわいない)いくつかの事。



<スポンサーリンク>



 

最近、私を悩ませるいくつかの事を列記してみます。あ、暗い話じゃないです。

 

その①冬の寝具たち。

私を悩ませる、この左端に映り込んでいるもの・・・。

冬用布団・毛布3枚・厚手のブランチ1枚。クリーニング代が惜しくて、コインランドリーに持ちこむ予定がずっとタイミングを逃しており、それらがうず高く積み上げられて早1ヶ月以上・・・。マジでそろそろどげんかせんといかん。

 

よりによって?その近くをしじみが気に入りました。暑くなってきてファイバーボックスの素材が気持ちよいのかな?あと、この洗濯物の山も影になっていい感じなのかも。

 

f:id:hiraryo0201:20210529134406j:plain

 

毎年の事ですが、4月~5月の気温差は色々なタイミングが悩ましい。厚手のパジャマは使ってまた洗えば良いですが、毛布は1度洗うと絶対に出したくないですもんんね。

 

しじみはこの数日、私とのいちゃいちゃタイムのあとはここで寝ています。かわゆい。


f:id:hiraryo0201:20210529141114j:image

 

その②進行が止まらない老眼

老眼がもうえらいことになっています。当初は遠近両用のコンタクトで解決したかに思えたのですが、もう全然ダメ。

会社支給のiPhone8(4.7インチ)は、完全に電話用としてしか使えないレベルです。いや、文字をでっかくすればよいんでしょうけど、そこまで開き直れない。(えぇ、見栄です)

個人のiPhone12(6.1インチ)もかなり怪しく、ProじゃなくProMaxにしておくべきだったかもと後悔しています。いやーでもここまで来たら関係ないのかもね。

 

外出時に絶対に忘れられないもの、がまたひとつ増えました。

 

とにかく老眼鏡がないとはじまらない

f:id:hiraryo0201:20210530162624j:image

 

③増え続ける「粉もの」の保管場所(&皮下脂肪のゆくえ)

ダイエット中、と書いていますが別に期間限定ではなく

「加齢に伴い落ちきっている新陳代謝対策、及び老後に向けて健康に暮らしていくための抜本的食事内容の見直し」(長い)、が実態に合っているかな。目標体重になっても、元の食生活に戻すわけではありません。

 

今後、ずっと今の食生活です。

 その為、性格に合わない(続けられない)事は一切しておらず、

・カロリー計算なし

・体に良いものでメニュー構成し、糖質やカロリーはそれなりに気にする程度で過度にとらわれない。野菜や果物など素材の糖質に至ってはほぼ気にしない。(調理法はやや気にする)

・ダイエットには悪くても、気持ち的にハッピーになりたくて食べたい場合は食べる。(例:揚げ物や市販のスイーツ)ただし、習慣化はさせない

・友達やチーとの外食は0キロカロリーとし、好きに食べる。

という雑な改革です。

辛かったのは切り替える1週間で、ゆるい制限ゆえ慣れてしまえばノンストレスです。ゆるやかながらに体重は減少し、今は49㌔を切る日が多くなってきました。とりあえず6㌔減達成です。結果につながっているので、食生活に関しては今のやり方で良いかなと思っています。

なんだかんだ言っても続けられない事はやっても仕方ないですから。

 

あ、51歳のダイエットに運動は必須で、見直したのは食事内容だけではありませんよ~

目標体重まであと3㌔前後ですが、おそらくここからが厳しいターン。実は落ちた体重は「内臓脂肪」で、「皮下脂肪」はまだまだ高いレベルです・・・・。

私の場合、腕を悪くして急激に増えたのが中年男性に多いと言われる内臓脂肪。急激に増えた分、落としやすいと推測されます。

ここから先落としたいのは、40代になって徐々に徐々に蓄積した、皮下脂肪。付き合いが長い分、縁を切るのは大変です。私の中の「中年男性成分」はおさらばできましたが、「中年女性成分」を減らすには、運動メニューの見直し=強度を上げる、が必要そうです。

 

今後、数字上の体重は増えようとも欲しいのは「筋肉」。食事ではたんぱく質の摂取は必須です。そして出てくる問題点は・・・増える増えるよ「粉もの系」。

・おからパウダー(ダイエッターには欠かせない)

・オオバコ(おやつに大活躍)

・イヌリン(便通改善。取り始めて1ヶ月半ごろから劇的に改善しました)

・プロテイン(チョコ味・バナナ味・味なし大豆プロテインの3タイプ)

・BCAA(激しい運動をする時に)

 

気づくとこんな量に!!


f:id:hiraryo0201:20210530162626j:image

 

 

写真だと伝わりづらいですが、なかなかの量です。これにオートミールもあり、置き場所に苦慮しています。お皿などかなり処分しましたが、それでも全て棚の中にはしまえていません・・・・。このほか、「箱買い」しているサバの水煮缶、アーモンドミルクなどなど。あ~パントリーが欲しい・・・・。お金持ちになったら家のリフォームがしたいです。お金持ちになる予定はありませんが・・・・

 

 

休日の朝はプレーンヨーグルトに、バナナ味のプロテイン・大豆プロテイン・イヌリンを混ぜ、好きなものをトッピングして食べる事が多いです。平日はプロテインドリンク。
f:id:hiraryo0201:20210530162633j:image

 

 

運動に関しては

・LAVA(ホットヨガ)

こちらは痩せる為、というより意識を高めるのに役立っています。全身を鏡で見るのは、姿勢確認にかかせません。

・宅トレ

YouTubeを参考にはしていますが、やっている内容を心酔している(ヤバい表現)治療院の先生に相談して、間違った事をしていないか、また、正しい筋肉の使い方を教わって改善しています。

 

はぁ~あとは筋トレかぁ・・・筋トレ筋トレ筋トレ~

 

LAVAから帰宅後、専用のヨガマット拭き上げていると早速・・・・しーちゃん、それは掘らないでね・・・
f:id:hiraryo0201:20210530162630j:image

 

 

これを書いている17時30分。チーが重い腰をあげて掃除機をかけ始めてくれましした。

あ、おまけの悩みとして入らないのに空き箱が出るたびにチーがしじののへの「罠」として家の中に仕掛けたがる、ですかね。外から来た箱なんて家の中に置いておきたくないのに!!

 

 

f:id:hiraryo0201:20210530172636j:image

 

 

今日の夕食は、テレビで見てどうしても食べたくなった「ナポリタンスパゲッティ」の予定なのでそろそろ切り上げて下準備をしようかな。

さすがに麺は控えめにします。

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>