しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

すてきなしっぽのしじみちゃんと、私比ですてきな1日。



<スポンサーリンク>



 

特別にかわいい猫なので、自慢のチャームポイントがたっくさんあるしじみ。

今日は、その中で「しっぽ自慢」のしじみを。まさに頭の先からしっぽの先までなにもかもがすてきな猫、しじみです。

 

チーが撮りました。

 

お気に入りのベッドの中から。。。

 

f:id:hiraryo0201:20210708220956j:image

 

ながーいしっぽがふわん。


f:id:hiraryo0201:20210708221007j:image

 

何を見ているの?

じまんの長いしっぽはレーダーモードじゃないからのんびりしているのかな。


f:id:hiraryo0201:20210708221000j:image

 

リラックスモードのよいしょ。しっぽの先がかわいい。


f:id:hiraryo0201:20210708221021j:image

 

ん?あら?少しはずんでいるね♡


f:id:hiraryo0201:20210708221004j:image

 

すてきなしっぽね、しじみちゃん。


f:id:hiraryo0201:20210708221011j:image

 

7月7日は私たち夫婦の16回目の結婚記念日でした。

今日は、チーが調べてくれて世界遺産である白川郷から合掌造り移築されたという一軒家レストランでランチデートお祝い。まだまだ梅雨明けしていませんが、今日は夏日を感じる暑さ。暑いのは苦手ですが、今日は晴れてくれて嬉しい。

私比でほんの少しおめかしして出かけました。

 

f:id:hiraryo0201:20210710162234j:image

 

コース料理なんて、いつぶりかなぁ。とっても美味しかったです。

やっぱりこういうの、楽しいよねぇ。ウキウキ。


f:id:hiraryo0201:20210710162231j:image

 

どれも美味しかったですが、マッシュルームの冷製ポタージュと鯛のグリルが特に好みでした。美味しかったなぁ。

 

 

デザートは、部屋を変えて2階でいただくスタイル。なんだか旅行に来たみたい。

このクラシックな雰囲気は、大分の由布院を思い出しました。デザートもとっても美味しかったです。

 

f:id:hiraryo0201:20210710162303j:image

気の張らないお店でしたが、ちょっと贅沢気分を味わえて良い結婚記念日となりました。

 

ちなみに、プレゼント交換などはありませんよ。そして、話題の大半ははしじののがいかに可愛いかとしじみの体調復活について。笑

 

それから今日はもうひとつ記念日となりました。

祝★住宅ローン完済!本日、銀行で入金を済ませました。

全て書面でやりとり出来るんですね。前回の繰り上げ事は対面だった気がするのですが。。。

とりあえず、肩の荷がおりました。

返済途中、夫婦揃って退職し無職の時代もあり(40代なかば、しかも、即仕事を探さずそれぞれ1年近く好き勝手に暮らしました。今考えるとありえんやろ)、生活基盤が不安定な時期もあったのでことさら嬉しいです。

 

嬉しいの内訳は、あの頃、前職を退職前に本当に悩み抜いた色々な取捨選択に間違いがなかったと感じることがいちばんかもしれません。当時の年収を手放すことは簡単に決断が出来ませんでした。(ものすごい高給取りだったとかそういう事じゃないです)

 

家なんてなんなら手放せば良いと、心の健康を最優先させ、1年近く(厳密には8ヶ月)働きもせず好きに暮らした結果、夫婦それぞれ総合的に考えるとそれなりに満足できる職に就くことが出来、なんとか家も手放さずに済みました。

40代後半での荒業でしたが、何かを成し遂げたような気持ちです。

 

とはいえ購入後15年なので、あちこち傷みが出始めました。住宅ローン完済と調子にのらず、修繕費など手堅く貯蓄をしなきゃね。何より老後の資金も貯めないと。

 

それから、数ヶ月寝室の片隅に積んであった冬布団などもコインランドリーに持ち込み全てふわふわ綺麗に洗い終えました。

些細な事のようですが、これ、けっこう我が家では大きめのミッションです。

・羽布団

・毛布3枚

・ホットカーペット用ラグ

これだけあるとけっこうなボリュームなんですよ・・・。エレクトロラックス社製のランドリーでふわふわに洗い上げて5千円ちょっと。時間と手間はかかりますが、クリーニングよりかなりお安く済みますし、、何より仕上がりが気持ち良くて満足です。

 

 

今日は、私比で楽しかったり、気がかりを解消したり、すてきな1日で記念日でした。  

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>