しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃん写真とお出かけの話と。



<スポンサーリンク>



まったりしーちゃん。

 

f:id:hiraryo0201:20210722185904j:image

 

しーちゃん、まったりしているの?


f:id:hiraryo0201:20210722185859j:image

え?

 

しーちゃんまったりしているの?

 


f:id:hiraryo0201:20210722185918j:image

しじみ、いちいち説明しなきゃいけないかしら?

 

 

しーちゃん、何しているの?


f:id:hiraryo0201:20210722185928j:image

え?またそれ聞くの?


f:id:hiraryo0201:20210722185908j:image

そうねぇ


f:id:hiraryo0201:20210722185932j:image

そうねぇ


f:id:hiraryo0201:20210722185913j:image

そうねぇ

 


f:id:hiraryo0201:20210722185921j:image

アナタがうるさいから移動するわ!

 

 

あらっ。

 

 

話は変わって。おそらく誰でも多面的な部分があるかと思いますが、私にもざっくりと2面性があります。

バッチバチに計画立てて実行を心がけ、うまくいかない時は原因究明(自己分析)と改善、実行していかないと気が済まない多少エキセントリックな部分と、大抵の事は気にならない、よく言えばおおらか、悪く言えば雑な部分と。

それはそれ、これはこれ、とゆーやつですね。

 

エキセントリックな部分は主に内省的なものなのですが、それでも共に暮らすチーはたまに大変だと思います。

 

連休に入る前も久しぶりに1人で大騒ぎを繰り広げ、1人で怒りまくっていた私に、翌日チーが外出先から台湾カステラを買ってきてくれました。

 

前から食べて見たかった台湾カステラ!

 

チーがカットして運んでくれました。お皿ちっさいね。いや台湾カステラがおっきいのよ!

f:id:hiraryo0201:20210723195808j:image

 

コロリと機嫌が良くなったのは、言うまでもありません。チー、私を宥める術を心得ています。

 

プレーンとチーズ味。
f:id:hiraryo0201:20210723195804j:image

 

初めての台湾カステラはふかふか、ふわふわでとーーーーっても美味しかったです!!!

 


f:id:hiraryo0201:20210722185924j:image

だいたい、アナタ、チーがかわいそうよ!

 

 

はい。家族友達皆、チーの味方です。

連休初日は、そんなゆるい、いや、大海の様に心が広いチーと仲良くお出かけをしてきました。

 

行き先は国立科学博物館。前々から楽しみにしてた植物展です。このポスターデザイン、胸が高鳴ります〜。

 

f:id:hiraryo0201:20210723095055j:image

なお、展示内容は博物館らしく至って真面目。ふむふむ。勉強になります。

色々な基礎知識に乏しくせっかくの義務教育時代を無駄に過ごした身にはちょっと難しいくらいでした。

 

f:id:hiraryo0201:20210722194028j:image

 

模型や撮影禁止のビデオ映像で丁寧な解説。


f:id:hiraryo0201:20210722194023j:image

 

どの展示も興味深く見て周りました。

ふぉ。。。これ、生で見るとともすると放送禁止案件のような。。。


f:id:hiraryo0201:20210722194013j:image

 

こちらは、「生きている」展示。【キソウテンガイ】という植物で葉は生えては捨て生えては捨てですが1500年ほど生きるそうです。


f:id:hiraryo0201:20210722194032j:image

 

最後の方の模型は現代アート的な。


f:id:hiraryo0201:20210722193952j:image

 

ハエがいます


f:id:hiraryo0201:20210722194017j:image

 

横に展示かれていた撮影禁止の捕虫の様子の動画、すごかったです。


f:id:hiraryo0201:20210722194009j:image

 

こちらは生きたままの展示。植物って本当に不思議。そして美しい。
f:id:hiraryo0201:20210722194035j:image
f:id:hiraryo0201:20210722194000j:image

 

キングダム展も上野の森美術館で開催中。こちらは看板の撮影のみ。

とても盛況の様でした。(もちろん入場制限あり)


f:id:hiraryo0201:20210722194004j:image

「この頃の」きょうかいちゃんだ。最近はグッと顔が大人になったんですよね。


f:id:hiraryo0201:20210722193956j:image

 

藪そばでサクッと天ざる。


f:id:hiraryo0201:20210722194020j:image

 

ところで、今回の展示会はポスターデザインからグッズまで、展示内容はお堅いながら、めちゃめちゃ素敵でした。

 

あれこれ素敵なグッズがありましたがグッとこらえて、ヒグチユウコさんとのコラボバックをひとつだけ。

 

め、め、め、めちゃめちゃめちゃめちゃかわいいーーーー。

 

f:id:hiraryo0201:20210724101953j:image

 

フライヤー裏面のQRコードを読み取ると飛び出すしかけ。

 

f:id:hiraryo0201:20210723095033j:image

 

なので、こうなります。


f:id:hiraryo0201:20210723095030j:image

 

こーゆー仕掛けもの(?)が大好きなので、オリンピック開会式のドローンはもちろんふぉーーーーとなりました。

あと、ピクトグラムね!(父の影響でがーまるちょばファン)

それしてもTOKYOの夜景ってすごい。

 

 

そして4連休は残り1日かぁ。

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>