しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

猫の通院。猫と暮らすということ。



<スポンサーリンク>



 

✳︎訂正✳︎

来週と書きましたがしじみの手術は「再来週」です。ののこの感染症の結果が来週で混同していました。なんだかんだ混乱してんな、私。

 

 

先日、アメトーークというバラエティ番組で「猫大好き芸人」をやっていて、ワクワクしてみましたが思ったよりノレなかったです。性格について、日本猫(雑種.保護猫)vs洋猫(高級)とあまりにも雑すぎて。。。まぁ、テレビなんであんなもんかな。

 

亜生さんが他の番組で話していた猫エピソードなんて色々大好きなんだけど。ざーんねんっ

(番組には出演していませんでしたが)「猫暮らし」芸人の中では岩井勇気さんの話すエピソードが大好きです。

 

出自に関わらずどの猫もかわいいですし、それぞれの個性が魅力的です。

保護猫飼いvsペット購入層の対決構造は好みじゃない。(まぁ、たしかに個人的には、保護猫飼い主に親近感を覚えますが)

猫暮らしを推奨したい個人としては、「ただし」をつけるとしたら、出会い方よりも、最後まで猫が幸せに暮らせる「適正な終生飼育」を人間に誓って欲しいと思います。

猫に不安や苦しみは似合わなすぎる。

 

私の場合は、はじめての猫暮らしで成猫のしじみとののこを迎えました。(子猫を育てる自信がなかった)

 

暮らしてみると、しじみとののこは性格は真逆ですが総じて落ち着いていて、いたずらもしないため、SNS映えするような「すっとこどっこいの笑える話」とか「・・・やめてくだされお猫さま」みたいなゆかいなエピソードはないとゆーのに、それでも猫暮らしをすると本当に大小様々色々な事があります。

なんせこのブログもたまに休みながらとはいえ、6年暮らしても書きたい事が出てきます。

ほぼ、ほぼほぼ、ひたすら「いかにかわいいか」という熱量だけで日記を書きたくなる猫の魅力たるや!

想定以上に夢中になりますね。お猫チャンこわいわぁ。

 

このブログでこの所、ちょいちょい出てくる話としては医療行為でしょうか。

これに関しては、何をどこまで、というのは本当に猫の性格や飼い主の考え方でこれまた千差万別でしょうね。

 

しじののは通院だーいすき♡ではもちろんありませんが、キャリーには簡単に入ってくれますし、帰宅後、ケロッとしているので躊躇なく連れていきやすいです。

ただ、その分医療費もかさみますね。でも予算化していないぶん、予算を超える事がないので、実質無料と言えます。

さ来週の手術費はおそらく20万〜30万円との事ですが、

①10月にするつもりだった歯のホワイトニング(ホワイトニングは10万円弱ですが、現在のセラミックの色変更も必要になるのでトータル22万円以上の見積もり。)

②リビングの16年近く使っているエアコンの買い替え(検討段階で機種は絞り込んでいませんでしたが、パワーとして20畳以上が必要なのでそれなりの価格)

を当面先送りする事にしたので、なんならプラスです。

今度発売になる日立の白くまくん、プレミアムXシリーズなんてすっごく機能が気になるんですけどーーー。でも、お金使わずにすんだよーーーー。

 

と、「猫の医療費実質無料なんならかえってプラス説」というあきらかに間違っている理論さえ自分の中ではものすごくキチンと成立するのが猫チャンのすごいところです。

 

 

あぁ、我が家の天才お猫さんが、また賢い使い方を発明しました。秘技!椅子の2個使い!

 

 

f:id:hiraryo0201:20210831221700j:image

しじみ、こーゆーの見つけるの得意なの

 

 

さすが欲張りさんね!

 


f:id:hiraryo0201:20210831221704j:image

けなしてんのかーーーーい

 

 

そのソファとはもうお別れ近いですよ

 


f:id:hiraryo0201:20210831221656j:image

意味がわからないわ。これ、しじみのよ。

 

 

猫と暮らすということは、失う恐怖を抱えつつも、自分の心や感受性がマックスまで刺激されたり満たされたりして、新たな自分との出会いでもあります。

 

若くして亡くなった母との別れを経験して、別れ恐怖症でずっと猫暮らしを躊躇していましたが、今となっては、何を迎えてもどうなっても出会えなかった恐怖の方が大きいです。

(だから、りょーちんいつか前を向いてね。#おかえりモネ)

 

しじみとののこに出会えるなんて、私の幸せ者めっ!!!このこのこのっ!

と、自分で自分につんつんしておきます。

 

 

あ、最後に昨日、しじみの冒険動画は、Instagramのリンクを貼りましたが、車内で冒険に出陣前?のしじみちゃん写真は載せ忘れたので。。。

 

 

f:id:hiraryo0201:20210904092142j:image

ついたの?


f:id:hiraryo0201:20210904092146j:image

またここか。

 


f:id:hiraryo0201:20210904092139j:image

今日は冒険してみようかな。どうしようかな。

 

 

からの、昨日のInstagram動画です★ちょぴっと迷ってから急にいそいそ出かけてとっても可愛いかったです。

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>