しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

くつろぎのしじののちゃんと、イナバのCIAOシリーズの話。



<スポンサーリンク>



 

ごきげんでくつろぐしじみちゃん。かわいいなぁ。

 

f:id:hiraryo0201:20211008220926j:image

 

しじみはいびきもゴロゴロ音も大きいです。なので、先生に「呼吸の様子に気をつけてください」と言われていますが音での判断は難しいかな・・・・

(実際は開口呼吸していないかや鼻の様子などを観察します)

 


f:id:hiraryo0201:20211008220931j:image

 

のんちゃんはいつでも静か姫です。

 

f:id:hiraryo0201:20211010161039j:image

 

ところで、いなばのCIAOシリーズのパウチ、知らない間にものすごいバリエーションになっているんですね。

通常、クリスピーキッスなどのおやつを近所のスーパーで買う事はあっても、しじののフードはWEBで購入する為、久しぶりにシマホで眺めてびっくりしました。

 

ずっと一軍だったアルモネイチャーをほぼ食べなくなりました。写真はほんの一部で、そこそこの在庫が引き出しに眠っています。(あるあるですね。泣)

※ロイヤルカナンのウェットは本当に食べない・・・・

f:id:hiraryo0201:20211010161112j:plain

 

これ以外だとはごろもの無一物シリーズなどを与えていましたが「食いつき」にムラがあるんですよ。

そこで、多少ジャンクでもなんでもとにかく食べて欲しいと方向性を変える事にしたのです。そうなると、我が家の人気№1は「CIAO」。(黒缶パウチは軟便になる傾向があったので我が家ではNG)スーパーで買って与えてみると、やはり大喜びで食べました。

その為、品揃えが多いシマホにいくと、びっくりするくらい種類が!!総合栄養食や機能性など色々な種類が出ています。

あれこれ選んでみました。これでもまだ全種類ではありません。

 

f:id:hiraryo0201:20211010161119j:image

 

買ったものは全種類試してみたので、その記録です。

※どの製品も水を60mlほど加えて与えています。

 

■30㎉~

・CIAO Pure_40㎉

(※総合栄養食ではありません。内容量は60g)

・CIAO 総合栄養食シリーズ_30㎉

・CIAO 腎臓の健康維持に配慮_30㎉
f:id:hiraryo0201:20211010161125j:image
f:id:hiraryo0201:20211010161121j:image

 

▲一番期待した、総合栄養食シリーズですが、まさかのしじみNG!原材料名の鶏脂なのかなんなのかかなり脂っこい感じです。人間の見た目には美味しそうに感じるのですが、しじみは匂いだけ嗅いでやめてしまいます。腎臓の健康維持に配慮も同じく。CIAO Pureは喜んで食べました。

 

■25㎉~15㎉

・CIAO 機能性などの副食シリーズ_20㎉f:id:hiraryo0201:20211010161117j:image

 

▲こちらはしじみがイマイチ気に入らないようですが日によっては喜んで食べることも。総合栄養食シリーズほどではないものの、やはり少し脂っぽさを感じます。

 

・CIAO Pure_25㎉

・CIAO スープシリーズ_15㎉

f:id:hiraryo0201:20211010161109j:image

▲結局、こちらのあっさり系?が一番好みのようで、ムラなく喜んで食べ(飲み)ます。

今後買うならこのシリーズかな。

特にCIAO Pureは、原材料に植物性油脂も使われておらず、良さげな感じ。

 

調子が良さそうな時は、錠剤を砕かずそのまま口に入れてからウェット食を出します。「ムッ」とするものの、目の前のスープに気をとられて吐き出す事なくスムーズに投薬を完了できます。

また、食欲が今一つな時もウェット食なら多少なりとも口にしてくれることも。

 

しじみが気に入るウェット食は、そういう意味では非常にありがたい存在です。

我が家では、ウェット食は栄養というよりも、しじみの総合的な管理の一助という風に考えた方が良さそうですね。

もっと気に入るものがあるかもしれませんし、ネットショッピング派でしたが店頭もこまめにチェックしてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>