ずっと好調が続いていたしじみ。
ですが、今日は明け方4時頃からの立て続けの激しい嘔吐ではじまりました。
夜食を全て吐き終えてもさらに水分や胃液などを嘔吐。ごく少量も含めると計7回ほどで、その後は物置にしている部屋に置いているハウスにこもってしまいました。
このハウスにいるときは100%具合が悪い時です。やきもきするもののしばらく様子を見る事にしました。
朝7時。私が本格的に起床し、しじみに声をかけてみると具合が悪いというより少し調子が悪いかな?という表情に思えました。
本当はすぐにでも痛み止めや吐き気止めの薬を飲ませたいですが、過去の経験上この状態で無理に投薬して良いことはなかったです。
声かけだけしてもう少し様子見を続ける事にしました。
ののこに朝食を出した後、再度様子を見に行くと、しじみはケージに移動していました。やはり、ものすごく具合が悪いという事はなさそうです。すこし安堵しました。
自分たちの朝食をとっているとトコトコと待望の足音が!しじみが降りてきました!しじみ姫のお出ましです。
とはいえ、フードのにおいを嗅ぐものの食べようとはせずお水を飲み始めました。
とても迷いましたがいつもの薬+整腸剤、痛み止め、吐き気止めを飲ませました。
すると少しヘソを曲げたらしく、器の前に連れて行っても食事をとろうとしません。
過去、何度かした失敗で投薬によりせっかくの食欲を減退させたり、なんとか吐き出そうとえずきだしたりというのがあります。
やっぱり失敗したかも。。。焦りながらヘソを曲げたしじみを抱き取り、謝り言い聞かせました。
しばらくすると。。。。しじみ、食べ始めました!
良かった。この調子なら大丈夫ね。
ののこと同じスペースで日向ぼっこ。
本当にやきもきしますね。
しじみが大丈夫そうだったので、予定通り上野に出かけました。
目的はもちろん西郷さんじゃありませんよ。国立博物館の「最澄と天台宗の全て」。
まだ読みかけですが、おかざき真里先生の「阿・吽」。
深大寺で拝覧した鬼大師がおさまっている慈恵大師坐像の出開帳。
しじみと暮らす前にチーと雪降る中訪れた比叡山延暦寺。
色々思いめぐらせながら堪能しました。
音声解説は市川猿之助さんで雰囲気にぴったり。また、解説がない場面では声明 吉慶梵語讃(きっきょうぼんごのさん)を聴きながら回れる仕掛けです。
ミュージアムシアターでは東寺と空海のVR動画もみてなんだかもう秘教の世界にどっぷりとハマりました。
阿・吽、読もうほんとに。
思った以上に見応えがあり、ランチというかもはや夕飯?
16時前の中途半端な時間のおかげか行く前に通った時は大行列だった人気の鯛ラーメンのお店でゆっくり食事を楽しめました。
人気の鯛ラーメンに、せっかくだからと鯛めしもセットに。ラーメンのスープをかけていただくそーです。
めっちゃ美味しかった!
帰宅後は、しじののが盛大にお出迎え。
楽しい土曜日の夜を過ごしています。
心配から始まりましたがしじみはごきげん。私達もデートを楽しみました。
終わりよければすべてよしですね。