しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

新しい加湿器を購入しました♪



<スポンサーリンク>



 

過去、加湿器を何台買い替えたかもう記憶にないです。

おしゃれ〜なやつ、そこそこデザインも悪くなく実用性があるやつ、完全実用性重視(象印のスチーム式)のやつ。

ですが、どれも何かしら不満をかかえていました。

衛生面が気になって買い替え。掃除が面倒で買い替え。暗所黄変で変色が気に入らず処分。

そしてとうとう一昨年だったかな。もうどれもこれも気に入らない!私はカピカピでいーんや!と勇ましく全部処分。加湿器のお世話にうんざりしたんです。

 

ところが昨冬、かかりつけの先生に、鼻炎持ちのののこちゃんは乾燥しないように湿度には気をつけて欲しいと言われてがびーん。

 

でも、今度こそ最終決定版にしたいと悩みに悩んで、結果昨年は買い逃ししてしまい気になりつつも部屋はカピカピのままでした。

ですが先日も先生にののこの為に部屋を乾燥させない事を勧められたので、今年こそはと吟味に吟味にしてこちらにしました。

 

届いて仰天。む、む、無茶苦茶でかい…まじか。。。

 

f:id:hiraryo0201:20211212164808j:image

 

まぁ、それもそのはず、通常、家庭用の場合適用面積が木造だと8畳〜14畳ほどがの製品が多いのですが、こちらダイニチのHD-LX1220は木造和室20畳まで/プレハブ洋室33畳までとパワーがあります!

 

我が家の造りは1階の居室は全て一続きで、かつ2階への階段も部屋からつながっており全く密閉性がありません。

その為、これまでは2台使いしており、寝室の加湿器と合わせると3台。無精な私は衛生を保つのがかなり面倒でした。ですがこちらだと1台、寝室と合わせて2台ですみます。

 

お手入れもいつだったかアメトーークの家電芸人で知った通り、カバーの付け替え式になっている!

実は以前もダイニチの加湿器を使用しておりとても気に入っていたのですが、お手入れにメゲて手放したのです。

この仕様はもう本当に朗報すぎるよ。


f:id:hiraryo0201:20211212164822j:image

 

それにしてもでかい…。いやサイズなんて見てなかったんですよ。適応範囲だけひたすら見ていました。

想定外の大きさで置き場所に迷いましたが、良さげなスペースには空気清浄機がありこれまた適応範囲重視で選んだ為とんでもなく大きく移動できません。

まぁここでいっか。

 

※今年はディズニーづいているので数年前に買った雪だるまちゃんを引っ張り出してみました♡
f:id:hiraryo0201:20211212164815j:image

 

大きさは想定外でしたしまだ使って1日目ですがとっても良い感じ!今のところ満足しています。

のんちゃんの慢性鼻炎が悪化しませんように。

 

 

なお、写真を撮っているとしじみちゃん参上!


f:id:hiraryo0201:20211212164818j:image

しじみを撮ってもいいわ。

 

膝に乗ってあげるとニャンニャカニャンニャカ騒いでいたのですが、私が洗濯やら加湿機のセッティングやらバタバタしているのがたいそうご不満なのです。


f:id:hiraryo0201:20211212164800j:image

しじみの言うことが聞けないのかしらね。

 

いやー、ちょっとごめんね。やり遂げてしまいたいのよ。その後ゆっくりするからちょっと待ってね。


f:id:hiraryo0201:20211212164812j:image

いやよ!

 

しじみに聞き分けを期待するのが間違いってもんです。笑


f:id:hiraryo0201:20211212164803j:image

子供扱いしないで!

 

 

1階用の加湿器がまぁまぁなお値段だったので寝室用、本当は以前も愛用していた象印を検討していたのですが、同じスチーム式のお安いのにしました。

お手入れちゃんとしよ。。。


f:id:hiraryo0201:20211212164806j:image

 

ガサガサガサガサやっていっこうにソファに座らない私を厳しく見張るしじみ。


f:id:hiraryo0201:20211212164825j:image

ちょっと待ってからがながいわ!しじみ、ずっと待っているわ!

 

この後、ランチを食べながら友人達とLINEトークを楽しんだのですが途中右手を奪われて文字入力が出来なくなった事を最後に書いておきます。(音声入力で乗り切りました!)

 

f:id:hiraryo0201:20211212205509j:image

もうスマホも触らないで!禁止!

 

しじみのそんな行動がかわいいですという最後はしじみ自慢です♡

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>