しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

ののこちゃん参上と私の睡眠時間問題



<スポンサーリンク>



 

 

このところ、食欲が落ちて私をやきもきさせているののこちゃん。

いえ、正しくは「食への興味が元にもどった」と言うべきか・・・あれもいや、これもいや、今回はこれちょっと食べてみるけどやっぱり1回だけでいいや。お薬の後は食べる気分じゃなくなった・・・・etc.

 

ある部分ではしじみよりも頑固です。

 

 

でもね、投薬は止めるわけにはいかないのよ?

 

しじみはQOL重視で「投薬の効果による治療」は望めない為、調子を見極めながら投薬の内容を変えています。ですがののこの投薬は「治療」なのでそうはいきません。

きちん、きちんと飲ませてこそ、その効果により今後の方針が判断できるのです。

 

 

仕事中の私のデスクに遊びに来てくれたのんちゃん。

 

f:id:hiraryo0201:20211209122916j:image

 

うれしいな。


f:id:hiraryo0201:20211209122903j:image

 

私の事を好いてくれているのは変わりないと思いますが、寝起きを襲って(?)明け方に投薬していたら一緒に眠ってくれない事も・・・・とても悲しいです。


f:id:hiraryo0201:20211209122906j:image

 

でも、たまらず迎えに行って抱っこして連れてくるとそのまま一緒にいてくれます。

 

 

f:id:hiraryo0201:20211209122909p:image

 

 

ののこちゃんが大事なんだ。効果がでたらお薬止められる可能性もあるし、がんばろ???その事がののこに伝わるといいのに。

西日が当たると、ののこちゃんがなんだかこう猫じゃないようなお顔で撮れました。

 


f:id:hiraryo0201:20211209122859j:image

 

それにしてもこのところ忙しくて睡眠不足です。applewatchは電池持ちが悪いのと若干重いので夜寝る時用だけにHuaweiのBand 6を購入して計測してみています。

可視化してみると・・・・・まぁだいたい毎日こんな感じです。

 

 

f:id:hiraryo0201:20211216195223j:image

 

 

昨夜の睡眠時間は4時間11分。最近、十分な睡眠がとれていないそうです。とはいえ、ソファで小一時間ほど居眠りしたので実際は5時間ちょっと寝ていますね。(その時はBand 6未装着。つけていればそれも計測されます)

 

 


f:id:hiraryo0201:20211216195527j:image

 

 

睡眠の質の割合は普通なんですって。だから問題は睡眠時間か・・・・

なお、わたしはショートスリーパーではなくちゃんと寝たい派です。

 

 


f:id:hiraryo0201:20211216195524j:image

 

 

ちなみに寝つきも良いので、「眠れない夜」は数えるほど。本当に、あと何を見直せば睡眠時間を確保できるのでしょうか・・・・。まぁいちばんやるべきこは「ソファで居眠りしてる小一時間」を0にする、ですね。それだけでも違う・・・のはわかっているんですけどね・・・・・

 

 

下の写真、時計の針が深夜1時ですね。目標は00時就寝(起床は5時30分)のはずなのに写真を撮って遊んでいます。なお、撮っていたのはこちら。

先日、Amazonのブラックフライデーでついつい購入しちゃったんです。小さなライト。灯すと天井に蓮(らしい)が照らし出されます。オルゴールになっていてジブリの曲(うーん曲名が思い出せない。テレレーレレーレーレー♪です)

 

 

f:id:hiraryo0201:20211210122643j:image

 

思った以上に明るい~

 


f:id:hiraryo0201:20211210122647j:image

 

 

ふふふふ。お気に入りです。

あぁ~色々余裕がないのは自業自得!!!ちょっとほんとうにどうにかしたいです!!いやどうにかする!!!

※お前さん、ブログはいったいいつ書いているんだ?と思われそうですね。ズバリ隙間時間です。(あと休日にまとめて下書きとか)その為文章がつながらなかったり誤字脱字が多いんですよ~

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>