しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

2021年カウントダウン!❸



<スポンサーリンク>



 

昨日28日が仕事納めで今日から6連休です。なぜか5連休と信じ込んでいたのでめちゃ得したきぶん。5は4に近く、6は7に近い。(テキトーです)

 

家事は歳を重ねる毎に面倒でたまりませんが、こと、料理に関しては「己の好みの味や内容の食事を楽しめる」自由と権利を得る事ができるな、と食べる量や好みが変化しつつあるお年頃になって思うようになりました。

 

私はお料理上手ですとかそーゆー話じゃありませんよ。

 

作りたくない時はお惣菜で済ませたり、チーにお願いしてサラダ無し外食味のパスタどーん、とゆー選択肢も含めた食事を決める担当という広義な意味で書いています。

 

一時流行りに乗ってやっていた作り置きとかも全くしていません。(余ったり、煮物など多く作る場合は別)。

その日の気分でテキトーに、食べたいもの・手間・体力を天秤にかけメニューを決めるようにしました。

作り置きねぇ。ありゃせっかくの休日に手間増やすだけや!最初は楽しかったけど、だんだん苦痛になりました。とりあえず、私にはアンマッチでしたわ。

 

 

いきなり結論ですけど、私が大事にする自由を全て大らかに受け止めるとゆーか、スルースキルがあるとゆーか、とにかく気が合うチーと結婚したのは、私の人生の中でも「めっけもん」だったなぁと、結婚15年を経てしみじみ思うようになりました。

 

私がおよそ丸1年、一切家事を出来なくなったときも。その通院にかなりの金額がかかった事も。

現在進行中のしじののへのさまざまな医療行為も。

 

家族単位で同じ温度でいてくれる事は、けっこう貴重なんじゃないかなと思います。

 

なんかこう、最近「まとめ」みたいな事ばかり書いてしまいますね。

月単位、半期単位、年単位。それぞれ節目に色々総括し目標を立て直す性格です。

なお、立てた目標のひとつ、日々の細々小掃除はわりと実行率高くクリア出来ており、今年も年末大掃除はしないつもりですが罪悪感はかなり低めです。

 

目標を見返すと、正直クリア出来ていない事の方が多いですが、そこで投げやりにならずもっかい目標にすればいいよねぇと思えるのは、私なりに夫の影響を受けているのでしょうか?

 

あぁ、友人達の何気ないひとことの影響もあるかも。(特にWちゃん)。私の場合は年齢を重ねる毎に(信頼している人からのアドバイスであれば)素直に耳に入る様になってきました。

自分で痛い目に会うまでわからない性格だったのですが。カリカリキリキリ我ながらずいぶんと疲れる性格だったのですが体力減もあり私なりに穏やかになってきてる…か…も???

 

昨年は具体的に細かく目標を立てましたが今年はすっきり、かつ明確な目標にしてみます。

 

▪︎なによりも家族全員の健康に留意する

▪︎(仕事の日も)1日30分、自分の時間をつくる。これに寝落ちは含まない。

 

たったこれだけ。これだけにします。

下腹ぽっこり解消とか、勉強とか、他にも色々色々ありますが削ぎ落として削ぎ落として、変わりに必須達成項目2つにします。

ねばならないでもだってという、やりも出来もしない事に忸怩たる思いを抱える不毛でアホで実行能力の低い自分から解放し、楽しく有意義な2022年にしたいです。

 

f:id:hiraryo0201:20211225142648j:image

Wちゃんにも言われてたもんね。とにかく寝たら?って。


f:id:hiraryo0201:20211225142643j:image

しじみを見習えばいいのに。

 


f:id:hiraryo0201:20211225142651j:image

Wちゃんはアナタのお師匠様ね

 

 

そうね。スノードームを片付けるか否か相談するくらいに。

 

 

家族みんな、健やかに過ごせればそれでいいや。


f:id:hiraryo0201:20211225142653j:image

 

お友達みんなと仲良く笑えればいいや。

 


f:id:hiraryo0201:20211225142640j:image

 

ところで福岡のおともだち、妹ともちゃん業務連絡です。

キングダム、最新刊までお正月休み中に必ず読んでください。語りたいです。

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>