しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

新年明けましておめでとうございます。寅年っ



<スポンサーリンク>



 

新年明けましておめでとうございます!

ニコニコ笑顔が多めな年にしたいです。

 

f:id:hiraryo0201:20211230221006j:image

 

この写真は昨年撮ったものですが、久しぶりにしじみがおもちゃで遊ぶめでたい様子なのでたっぷり載せたいと思います。

f:id:hiraryo0201:20211230221042j:image
f:id:hiraryo0201:20211226122656j:image
f:id:hiraryo0201:20211226122718j:image
f:id:hiraryo0201:20211226122715j:image
f:id:hiraryo0201:20211226122707j:image
f:id:hiraryo0201:20211226122654j:image
f:id:hiraryo0201:20211226122704j:image
f:id:hiraryo0201:20211226122702j:image
f:id:hiraryo0201:20211226122712j:image
f:id:hiraryo0201:20211226122710j:image

 

遊ぶ、ゆーても寝っ転がったままという無精ぶりですがそれでも嬉しいです。

どの写真もかわいいですが特に2枚目と3枚目がお気に入りです♡

 

 

ほとんどを家の中でテレビにかじりついて過ごしています。

知的な事は何もせずひたすら娯楽三昧。

鬼滅の刃 遊郭編もようやく見始めましたし、他は録りためたお笑い番組ばかり見ています。

 

おせちはこれも夜中のポチあかんやつで楽天の福袋おせちというのを買ったのですが、12,000円ちょっとでなかなか美味しかったです。

でも、来年からは福袋はやめておきます。

 

例年通りお雑煮(絶対に丸餅)だけは作りましたが、がめ煮はサボってしまいました。

やっぱりがめ煮が無いと寂しいねぇ。ちょっと後悔。お正月は「いつも通り」が良いですね。

 

結婚してからはチーの実家でお正月を迎えていたので、自分で準備する様になったのはコロナ禍になってからです。

寂しくはありますが、私が子供時代からずっと過ごしてきたやり方でお正月を迎える事ができます。

 

とはいえ、お義母さんがつくる「煮物」「田作り」が恋しいなぁ。本当に本当に美味しいんです。

まぁお義母さんが作る料理はなんだって美味しいのですが。

 

逆に戸惑ったのは、おせちを31日の夜から食べるんですね。

検索するとそういう地域もあるそうで、義父方の風習だそうです。

 

去年も書いた気がしますが、我が家は「新年」は朝風呂に入り体を綺麗にして、新しい服を着て、綺麗に整えられたお正月料理を食べる、というのが子供の頃からの習慣だったのでこれは微妙に馴染めないでいます。

そういえば小学生までは家族全員着物だったな。いつもはラフな父親の着物姿が特別かっこよく思えて好きでした。

なんというか一大イベントだったんです。

 

夫の実家はお正月に対してご馳走は並ぶものの過ごした方はかなりラフな感じで我が家とは正反対。

これが逆だと「え、そんなに張り切るんか…」と疲れそうだからこれで良かったんかな、と思います。

書いているとお義母さんの明るい笑顔が思い出されます。もう数年会えていません。会いたいなぁ。

 

少ししんみりしてしまいました。

 

服は新調していませんが朝風呂に入り、お正月料理をいただき、しじののとべったりでこのうえなく贅沢な新年を迎えています。

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>