しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

お正月気分もあと少し。改めて猫が好き。



<スポンサーリンク>



 

今さらな話ですが本当にしじののがかわいいです。

 

ベッドからなかなか抜け出せない、そして抜け出さなくて良いお正月休みの朝。

とっくに目覚めているのですが、ブランケットをしじののと私と一緒に使って、誰が先にブランケットから出ていくかを競います。(もちろん私がいつも最後でしぶしぶ出ます)

 

f:id:hiraryo0201:20220102014525j:image

たいてい、くろいこが1番よね。

 

そうね。そして入り口でみんな起きないかなぁって見つめているの。

 

朝晩はさすがに冷え込みましたが比較的日中は穏やかな気候でした。

 

のんびりお昼寝のしじみ


f:id:hiraryo0201:20220102014504j:image

 

ののこちゃんものんびりお昼寝。ぐーすかぴーでかわいいねぇ


f:id:hiraryo0201:20220102014459j:image

 

それなのに、私のお昼寝のお供にさらってこられたののこ。↑このままの形でまるっとソファーにワープ!


f:id:hiraryo0201:20220102014509j:imageあれ…???

 

一瞬で私とブランケットにくるまる羽目になったののこちゃん。この後、一緒に仲良くお昼寝しました。

 

一緒にお昼寝もしたし、夜更かしも。

お風呂あがりに呪術廻戦をもう1話、とう1話と見ている私の右手を枕にすやすやしじみ。


f:id:hiraryo0201:20220102014520j:image

 

ぐっすり眠っているようでいつの間にか寝返り?的に少しづつポーズが変わっているのも愛しい


f:id:hiraryo0201:20220102014502j:image

 

ちなみにいつも横にべったりいるののこですが、私がお風呂に入っている間にホカペがぬくいと気づいたらしく、そのまま足元にいました。


f:id:hiraryo0201:20220102014512j:image

 

なんだか、しみじみとしじののちゃんの、そして猫の可愛さを噛み締めた元旦の夜です。

猫というのはふわふわでもこもこで暖かくてなんてかわいくて美しくて尊い生き物なのでしょう。

 


f:id:hiraryo0201:20220102014515j:image

 

今日はようやく近所の氏神様に初詣に行きお札や破魔弓を授かりました。

おみくじは(ほぼ)年1回、氏神様のところでしかひかないのですが「吉」でうれしい事が書いてありました。やった!

 

年内に済ませておけば良かったのですが庭木の剪定や落ち葉拾い、雑草とりなどにもようやく着手。

「草とり一番百発百中」というナイフのようなものを買って初めての雑草とりだったのですが本当に楽で驚き!

楽しくなって気づけば2時間近く夢中になって庭仕事をしていました。

いつもはチーに押しつけており、たまたま気が向いてやってみたのですが虫が出ない時期限定で私がやってあげてもいいと思いました。

 

気づけば夕方で今日のおやつはおせちの残りの栗きんとんをデザートに抹茶ラテでカフェごっこ。

 

f:id:hiraryo0201:20220102161443j:image

 

さて。明日でお正月休みも終わり。

昨年末にも似たような事を書きましたが、休み明け出勤が憂鬱でない仕事につけたのは本当に良かったです。

転職して数年経ちますが、毎年そう思います。

 

とはいえ、お正月休み終わっちゃうのはやっぱりかなしい。笑

残すところあと1日、しじののちゃんと過ごす贅沢な休日を堪能します!

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>