しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私のお気に入り。



<スポンサーリンク>



 

撮ったのは少し前ですが何度も見返しています。

おとなしいののこは大抵寝ているか座っているので、なかなか全容?を写真に収める事が出来ません。

 

お水を飲む姿がとってもかわいい写真が撮れました。

 

f:id:hiraryo0201:20220110104503j:image

 

なんか子供が書いた絵みたいな。

なんとも言えないシルエットです。え?のんちゃんそんな体型だったの?


f:id:hiraryo0201:20220110104500j:image

 

かわいいでしょう?かわいいんですよ。

気に入りすぎて何度も何度も見返しています。とってもとってもお気に入りです。

 

お気に入りといえば「YABASCO」。

大分の耶馬溪にあるレストラン サルディナスのオリジナル調味料です。

 

大分の耶馬溪産の唐辛子で作られた辛味調味料で、材料はとてもシンプルで唐辛子(耶馬渓産)、ニンニク(大分産)、自然塩(沖縄産)に京都産の千鳥酢だけ。

柚子胡椒とはまた違う味わいで本当に美味しいんです。

帰省した時に道の駅でたまたま買って、どうにも味が忘れられずレストランのオンラインショップからお取り寄せしました。

 

同じくオリジナルのレモングラスオイルも併せて買ってみました。(オイスターソースは取り扱ってあるだけで島根県のものです)

 

f:id:hiraryo0201:20220116103612j:image

 

YABASCOはもちろん本当に美味しいのですが、レモングラスオイルも最高に美味しくてとっても気に入りました。

レモングラスといえば、タイのサテトムもわりと欠かさず購入していますがサテトムと違い全く辛味はなく、その分使える幅が広がります。

 

こんな美味しい調味料を作るレストランにも是非行ってみたいなぁ。

大分の耶馬溪か…。なかなかハードルが高いけどぜひ訪ねてみたいです。

 

こちらのお気に入りはまたまたiHerbにて。

 

ずっと品切れだったNutivaのバターフレーバーのココナッツオイル。品切れ率がとっても高いんです。

Amazonや楽天では2〜3倍程度の価格で販売されているのでさすがにこれはiHerbで買いたい…。

ようやく買えたので切らさずにすみます!

 

f:id:hiraryo0201:20220116103554j:image

 

他にはレビューで評判が良いものを試しに購入してみました。

 

・Lakantoメイプルフレーバーシロップ

→いい!オートミールでパンケーキ風を作るのですが、とっても美味しくなります。

 

・塩分を控えたい人がお醤油がわりに使えるという調味料

→これはまだ未使用。使うのが楽しみ!

 

・ライム、コリアンダー、ガーリックの粉末調味料

→塩無しというのが気に入りました!まだサラダにしか使っていませんが色々便利に使えそうです。

 

 

調味料を色々揃えると食事の支度にやる気がおきます。シンプルに焼くだけ蒸すだけで、料理上手風の味になるのもいいね!

 

最後にここ最近で最高のお気に入りを。

頂き物のパン・ド・ミー。

ちょっとびっくりするくらい美味しかったのでいただいた翌日、思わず記念撮影。

 

f:id:hiraryo0201:20220116134207j:image

 

パン焼きが趣味という、職場の方の奥様からいただきました。ガスオーブンで焼いているそうです。

家でこんな美味しいパンが焼けるなんてすごい…。チーと2人夢中で食べました。

 

f:id:hiraryo0201:20220116134204j:image

 

唯一の欠点は、こんなに美味しくて虜になったのに頂き物なのでもう食べられないという事です。

 

以上、なんだかずらずらとお気に入りについて書いてみましたー。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>