しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

GW夫婦日帰り旅(茨城)



<スポンサーリンク>



以前は夫婦一緒にテレビを見ていたのですが、このところ私がテレビでNetflix、チーは隣でiPadで Netflixと各々好き勝手に過ごしています。

 

隣と言っても間にはしじみがチーにぴったりもたれかかっています。

 

f:id:hiraryo0201:20220430165434j:image

 

膝にものりますが、最近はもたれて体を預けるのも好きみたいです。


f:id:hiraryo0201:20220430165437j:image

 

なんだか見た目がより恋人感が強まりますよ。そして、私の隣にはのんちゃん。


f:id:hiraryo0201:20220430165431j:image

 

家族みんなでソファーにぎゅうぎゅうに並んでいます。

 

さて、GW前半の3連休唯一の晴れ予報の土曜日は、なんと2週連続のひたち海浜公園となりました。

チーに感動を伝えたら、ぼくも見たいと譲らなかったんです。えー、私はあしかがフラワーパークで藤のライトアップが見たかったんだけどな。

 

でも、まぁ見せてあげたい?気もするのでごねずにチーの希望に合わせる事に。

朝5時30分に出発すると、3回も起きたばかりらしい玉突き事故を見かけたものの渋滞に巻き込まれずスムーズでした!

 

途中SAにのんびり立ち寄っても8時30分に到着。(ちなみにGW期間中は7時開園)

そんな早い時間でも人気の観光スポットらしく大賑わいでした。

とりあえずネモフィラを目指して園内をずんずん進みます。

 

f:id:hiraryo0201:20220430165732j:image

 

雨風でかなり花が傾いており、1週間の違いで一面の青から青×緑に変化していましたがそれでも美しい。
ただ「天国感」はちょっと薄れていたかな。あと、かなりな強風だったのでネモフィラの香りも感じる事が出来ませんでした。


f:id:hiraryo0201:20220430165713j:image

 

たっぷり時間があったので広い園内をゆっくり散歩。先週は見逃したチューリップに出会いました。

こちらも、強風の影響で倒れていましたがなんとか見頃を保ってくれています。


f:id:hiraryo0201:20220430165716j:image

 

きれい、かわいい。チューリップは見るとウキウキする明るさがあります。


f:id:hiraryo0201:20220430165743j:image

 

それにしても、驚くほどたくさんの品種があるんですね


f:id:hiraryo0201:20220430165650j:image

 

あー名前は忘れてしまいました。


f:id:hiraryo0201:20220430165729j:image

 

これは確か楊貴妃という品種


f:id:hiraryo0201:20220430165739j:image

 

これは…あー、ぜんぜん思い出せない。見た時はぴったりな名前と思ったのに。とりあえず綺麗でした。


f:id:hiraryo0201:20220430165710j:image

 

構成がなかなか楽しくて品種毎に美しく整列しているところや…


f:id:hiraryo0201:20220430165700j:image

 

フリーな感じで色々咲き乱れているところも。


f:id:hiraryo0201:20220430165703j:image

 

見応えがあって楽しかったです。

続いては園内の遊園地へ。

ここも先日気になっていたんです。

子供向けの楽しげな乗り物が色々あってちょっとわくわく。

ですがチーが他にも行きたい所があると言うので、何かひとつだけ乗ってみようと見渡し定番の観覧車は長い行列が出来ていたので、可愛らしい看板のリスタクシーに乗りました。

私たちの他はみなさん親子連れです。


f:id:hiraryo0201:20220430165723j:image

 

50代が2人一緒に乗れるかちょっとどきどきしましたが止めれらる事なく仲良く乗車できました。


f:id:hiraryo0201:20220430165735j:image

 

童心に帰るとはまさにこのこと!

空中をトコトコ走るリスタクシーはとっても楽しかったです。

 

時間もたっぷりあったのと、チーと一緒の特典、半分こ出来るのもあり、グルメも色々楽しみました。

 

ネモフィラカラーのソフトクリーム!(味はラムネ)


f:id:hiraryo0201:20220430170045j:image

 

30㎝ウインナーの豚ドックとハム焼き。


f:id:hiraryo0201:20220430165719j:image

 

地元グルメのフードトラックが集まる広場では、水戸の洋菓子店の栗乃薫という人気らしいお店に大行列が出来ていました。覗いてみると、え?おねだんひとつ1,200円!?

 

f:id:hiraryo0201:20220430165653j:image

 

賞味期限15分の出来立てモンブラン?どーゆーこと?気になる!並びました。

 

その場で仕上げる、という言葉通りソフトクリームのようにちゅるちゅるちゅるーと栗のクリーム?がかけられて、皆さん自分の番では動画を撮っていました。

渡されたモンブランはなんだな素麺みたい。

 

モンブランとレモネードで休憩。


f:id:hiraryo0201:20220430165656j:image

 

頬張ると口いっぱいに栗!

なるほど普通のモンブランとはぜんぜん違いました。これまたとっても美味しかったです。

 

大満足でひたち海浜公園を後にし、大洗海岸を散歩。岩で弾ける荒々しい波が大迫力。

 

f:id:hiraryo0201:20220430170119j:image

 

展望台マリンタワーにものぼり、あたりを一望

 

f:id:hiraryo0201:20220430174803j:image

 

めんたいパークでは背徳感しか感じない出来立てめんたいがたっぷりのった丼を食べました。(もちろん美味しかった)


f:id:hiraryo0201:20220430170112j:image

 

最後の目的地はアクアワールド大洗。

当日券は買えなかったのですがGW期間中限定の18時から入場の夜のバックヤードツアーのチケットが買えたのです。

 

f:id:hiraryo0201:20220501102926j:image

 

グッと人が少ない夜の水族館は神秘的。海月の水槽も大きくて見惚れるほどきれい。


f:id:hiraryo0201:20220501102930j:image

 

マンボウ。毎回不思議なデザインだと感心します。


f:id:hiraryo0201:20220501102918j:image

 

きゃー!ダンゴウオ!めちゃくちゃかわいい


f:id:hiraryo0201:20220501102924j:image

f:id:hiraryo0201:20220501103243j:image

 

バックヤード。サメの水槽の上はこんな感じ。濾過の仕組みなど色々興味深く楽しかったです。


f:id:hiraryo0201:20220501103240j:image

 

これで丸1日の茨城の旅は終わりました。帰宅は22時すぎで、しじみが体調を崩してからは過去最長です。

どれだけご立腹かひやひやドアを開けると、まちくたびれたのかぐっすり眠っていたらしくお出迎えなし。

名前を呼びながら探すと、むにゃむにゃ寝ぼけた様子で起きて来ました。

その後は家族みんなでソファーに集合。

事故なくしじののが待つ家に無事に帰れて良かったです。

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>