しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

家の中を清潔に保つのはとても難しいという話というか愚痴。



<スポンサーリンク>



 

ぐっすり寝姿がかわいいから写真を撮りたいのに、反応はやっ。笑

 

f:id:hiraryo0201:20220504170912j:image

 

抜き足差し足忍び足でようやく撮れました。かわいいハムストリング。

かぶりつきたいです。


f:id:hiraryo0201:20220504170915j:image

 

のんちゃんをこのままの形で持ち上げて、ソファーに連れてくるの、すき。

 

f:id:hiraryo0201:20220504171301j:image

 

さて。基本的に遊び呆けていましたが、やるべきこともこなしましした。

 

①猫トイレの掃除

先週、しーちゃんのウンチが緩かったのですのこが地獄になっていました。

すぐ洗うべきでした…。しじみが1番使うトイレは2週間に1度の丸洗い必須でそれは厳守しているのですが(トイレ回数はののこの5倍)、洗ったばかりだったのでちょっとサボってしまったとです。

 

②洗濯槽、食洗機の手入れ

これは以前手入れを怠って、地獄絵図の様な状態を目にしてから説明書に従って必ず定期的に掃除をしています。

まぁ庫内を拭き掃除や部品を洗い、専用洗剤を入れてスイッチを入れるだけ。これだけならサボるなよって感じなんですけどね。

 

③空気清浄機(1台)脱臭機(2台)フルメンテナンス

我が家の製品はフィルターの交換(買い替え)が不要なタイプですがもちろん手入れは必要です。日頃はフィルター部分を掃除機で吸って済ませていたのですが、本格的な手入れはしばらくしていませんでした。

 

換毛期で、常に毛が舞い上がっているこの季節、最大限に集塵効果も発揮してもらおうと思い立って部品をバラし、拭き掃除をしていると…

 

あーっ。

 

f:id:hiraryo0201:20220504171135j:image

 

座り込んでいる私の横でにゃんにゃか言い出したしじみが可愛くて写真を撮ろうとすると、あっという間にまだ洗っていないフィルターに乗り込まれてしまいました。


f:id:hiraryo0201:20220504171138j:image

 

止めずに思わず写真を撮ってしまうバカな飼い主です。(言い訳をすると、埃は拭き取り済み。一応、↓颯爽と去っていくしじみを捉えて足は軽く拭きました)


f:id:hiraryo0201:20220504171141j:image

 

中に集塵ユニットがあり、説明書に従いつけおきあらいをすると15分ほどでお湯が墨色に…。こわっ。

お恥ずかしい話、この集塵ユニットのメンテナンスをした記憶が正直遠すぎて思い出せません。

 

かなり面倒ですが、今後は必ず定期メンテナンスを怠らない事を誓います。

 

風呂場と洗面所をフルに使ってこれらを行っていたのですが、洗面所の排水溝に置いているうさぎのフィルターが3回も黒うさぎになりました。

埃汚れ、シャレにならんです。

 

f:id:hiraryo0201:20220504171315j:imageこれが引くほど真っ黒に。

 

①〜③まで一気にやって3時間30分かかり、もうへとへと。

 

なお、これで我が家がピカピカになったかとゆーと、別に掃除をしたわけではないので、あっちこっち汚れているんですよね。見てみないフリをしている場所はたくさんあります。

 

4月はほとんどサボっていたものの、1日1ピカピカは継続しているのにね。

 

みなさん、本当にどうやって家を清潔に保っていますの?

私だって何もかも清潔で何もかも汚れていない家に住みたいですが、本気でやろうと思ったら1日中雑巾もってウロウロし、しょっちゅうあちこちのフィルターを磨き(それにしてもフィルターってあっちこっちにある)、すみっこをブラシでほじくってないと不可能だしそんなの無理むり!

 

機械ものは効果を持続どころか、汚くてしていると健康を損ねる可能性もあるので、メンテナンスするしかありませんが、それ以上となるとねー。

上手に見て見ぬふりするしか結局のところないです!長々と書いたのは、頑張ったのになんだか報われないという愚痴でした。

とりあえず、空気清浄機の効果を取り戻した事で良しとします。

※1人で頑張ってる風ですが、風呂掃除と掃除機はチーの担当です。

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>