しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【お出かけ日記ほか】深大寺植物園 薔薇園と猫のフィラリア予防



<スポンサーリンク>



 

嫌な季節がやってきました。

ゴキブリも小蝿も大嫌いですが、いちばん憎らしいのは蚊です。

 

家の中で久しぶりに、あの「ぷーん」という聞いて、慌ててしじみにはレボリューション、ののこにはブロードライン。

 

f:id:hiraryo0201:20220522163541j:image

 

5月になったらと準備していてそのままになっていました。

やるのは一瞬で何の手間もないんですけどね。

 

気持ちよさそうにまどろんでいるしーちゃんに近寄り…


f:id:hiraryo0201:20220522163544j:image

 

ぷちゅ。


f:id:hiraryo0201:20220522163534j:imageぷちゅ?

 

気持ちよさそうにくつろいでいるのんちゃんに近寄りぷちゅ。

 


f:id:hiraryo0201:20220522163538j:image何かされたみたい

 

我が家は戸建なので蚊の侵入を避けるのは困難で、フィラリア予防は必須です。

予防はもちろんですけど、蚊がしじののちゃんを刺すかもと考えただけでイラつきます。

 

私のかわいいもふもふちゃんを刺すだなんて!

 

f:id:hiraryo0201:20220514231456j:image

 

許しがたいです

 


f:id:hiraryo0201:20220514231500j:image

 

さて。日曜日は雨予報のはずが青空だった為、チーの提案で深大寺の植物園にある薔薇園に出かけました。

 

f:id:hiraryo0201:20220522163902j:image

 

薔薇といっても知らない品種がたくさん。

 

すーごく例えが悪いですが子供の頃、紙で作った花みたい。

もちろん褒めています。かわいい…


f:id:hiraryo0201:20220522163858j:image

 

赤い薔薇はもちろん色々な種類がありますが意外と「真紅の薔薇」は意外と見かけなかったな。すっくと立っているかのような、美女と野獣の様な薔薇をようやく発見。

 

f:id:hiraryo0201:20220522204225j:image

 

朝方だともっと香るそうですが、風にのって薔薇の良い香りが…。

黄色はベルのドレスのカラーですね。ディズニープリンセスの中ではベルがいちばん好きです。


f:id:hiraryo0201:20220522163908j:image

 

薄紫色の薔薇も大人っぽくて素敵


f:id:hiraryo0201:20220522163855j:image

 

ピンクもかわいいねぇ


f:id:hiraryo0201:20220522163916j:image

 

日頃、好きな花はと聞かれて薔薇を上げることはないのですがやっぱり美しいです。綺麗なものは綺麗。


f:id:hiraryo0201:20220522163912j:image

 

実は前日ディズニーで疲れて家でゴロゴロしたかったので、ちょっと渋ったのてさが出かけて良かったです。

目の保養になりました。

 

ごまんえつの夫
f:id:hiraryo0201:20220522163905j:image

 

心のこりは、薔薇のソフトクリームが品切れだったこと。また来年!

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>