しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

喉元過ぎれば熱さを忘れがちあるある



<スポンサーリンク>



 

金曜日、私の膝に座りたくて朝ずっと待っているしじみちゃん。

ごめんねママはお仕事です。

 

f:id:hiraryo0201:20220603123337j:imageえ、ママってだれ?

 

 

ふて寝。残業続きで帰宅後バタバタしていると不貞腐れるようになりました。


f:id:hiraryo0201:20220603123459j:image

 

最近、お薬を飲ませられる!と感じると

キビキスに隠れるようになったののこ。

 

(前も載せた写真)

f:id:hiraryo0201:20220603123730j:image

 

「逃げ場所」は確保してあげたいので、基本無理に出すことはしないのですが、時間が許さない時はとっても申し訳ないけど手を突っ込んで出てきてもらいます。

 

私に薬を飲まされて凹むののこ。

 

f:id:hiraryo0201:20220603123345j:image

 

かわいいねぇ。

お薬いやだねぇ。

でもがんばろうね。

 

私の話。

 

数日前から奥歯が痛み、確実に虫歯だと思われました。歯が痛いなんていったい何年振りだろう。

 

3ヶ月に1度クリーニング(PMTC)しているので歯科医院には通っているものの治療はちょっと記憶にないほど昔です。

 

会社の近くの評判良さげな歯科医院に行ってみると、確かに先生はとても丁寧な診察でした。あれー?今度から会社帰りという選択もいいかもしれない。

 

なお、レントゲンで確認の結果

 

・レントゲン観察でわかる範囲では痛みの要因となりそうな炎症は見当たらない。

・被せ物をとって中を確認する前に1度噛み合わせを調整して経過観察

 

となりました。奥歯は上下にかかる力には強いが横に擦るような動きをすると痛みが出る事があるそうです。

(←もっと丁寧な説明でした。私の雑な要約です)

私は歯軋りはしないのですが、奥歯を食いしばる癖があり、歯科衛生士さんに奥歯が摩耗しているからマウスピースを考えてはどうかと提案された事があります。

 

調整の結果、今までと少し感覚が違うのですが、確かにものすごく歯を食いしばっていたなと改めて感じています。

 

何度か気をつけようと決意した事があるのですが、喉元過ぎれば忘れてしまうんですよね。

 

喉元過ぎれば、といえば今本気で気をつけようと取り組んでいるのは立っている時の重心。

 

他の人と比べてものすごくグラグラしやすいな、とヨガをやっていた時も感じたのですが、以前、整体院で前傾姿勢を注意されたことがあり、1日10分でも気をつけた方が良いと言われました。

 

しばらく気をつけていたのですが忘れてしまうよね。

けれどふと思い出して気をつけてみると、あれ?これをちゃんとすると色々な不調が改善する気がするよ…

 

喉元過ぎれば熱さを忘れる、と決意した事をなんでもスルスルと忘れてしまう今日この頃ですが、己の好不調に跳ね返ってくるのできちんと意識していきたいと思います。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>