しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【愚痴】50肩、つらすぎ。耐えろ私。



<スポンサーリンク>



 

今日祝日だったのねーーー良いお天気ーーー。

 

f:id:hiraryo0201:20221103101203j:image

 

フリーアドレスとは、毎朝仕事しやすい席をキープするところから始まるんスね。私は絶対ビジネスチェア&モニターがある席が良いのですが、まぁ考えることは皆同じで人気です。

始業時間の1時間近く前に行かなければ、その2点セットは確保出来ません。

でなければ、スタバみたいなソファー席とかバーみたいなハイスツールの席で仕事するハメになるよ!嘘ダロ?

 

快適であるという事は仕事の能率を上げるうえでとても重要。

特に今は、長引く炎症期の50肩で絶不調なのでせめて快適な仕事環境はキープしたいです。

そんな私は何度か書きましたが、しじののお気に入りのこのお布団を本日撤収します。


f:id:hiraryo0201:20221103101147j:image

 

とっても気に入って、夜も私としばらく過ごしたあとはここで寝ています。


f:id:hiraryo0201:20221103101150j:image

 

客用布団は滅多に使わないのに清潔を保つのが面倒なので処分し、購入した体圧分散マットレスを立てかけておこうと思ったのですが、代わりにそちらを進呈しますかね。

 

f:id:hiraryo0201:20221103101153j:image気にいるかしら、それ。

 

うーん。たぶん大丈夫だと思うけど…。

なお、寄り添ってキスしまくったら鬱陶しがられ顔をそむけられました。


f:id:hiraryo0201:20221103101156j:imageしーちゃんのんびりしてたのにぃ。

 

ごめん…


f:id:hiraryo0201:20221103101159j:imageいや、別にいいんだけどぉ。

 

心なしかいったん私のキスを避けたあと、ちょっと気まずそうでした。

 

秋晴れの今日、とても勿体ないですが1日うつらうつらとして過ごしました。チーが公園に誘ってくれましたが、痛みが強い為寝そべるのが難しく楽しめる気がしません。

 

50肩の炎症期は神経を刺激しないために積極的な治療が出来ません。

特に辛い症状のひとつにあげられるのは、痛みで眠れず、また痛みで起きる事で私もその状態です。

 

同じ3〜4時間でも、忙しくて睡眠時間がとれないのと、痛むあまりに眠れない・目覚めるのとでは疲れ方が全く違います。

 

先週、なんとか炎症期を脱しようと1時間の間に2回の鍼治療を試した結果、数日は4〜5時間程度眠れる様になったのですが、徐々に効果が薄れて元通りになっています。

治療を繰り返すうちに炎症期が治れば良いのですが…。

 

前回、右腕で味わった地獄と比べて今回は50肩だけだからマシじゃないかと自分を励ましていますがだんだん気持ちがふさいできます。

 

前回は痛みだけでなく麻痺が足にも広がり、辛さと不安しかない中、かろうじて動く指先で(パソコン)仕事をする事でなんとか正気を保っていました。

今回も仕事に集中する時間が痛みから意識を逸らす事に繋がっています。

とはいえ、このまま睡眠がとれない日々が続くとパフォーマンスにも影響してきます。それはもう本当に困る。

 

…だらだら愚痴を書きました。2〜5%の発症率でなんで両腕なっちゃうんだろうと気持ちが沈みますが、痛みに向かい合いすぎるとより辛さが増すので私なりに目標を。

 

▪︎仕事

手が物理的に動かないと出来ない事が増えているので職場の人に甘えるしかない事もあり、せめて出来る事は質をあげたいです。

 

▪︎休みの日

今日は起きていられなかったので、アイロンかけ、洗濯以外は全てチーに甘えましたが、痛みを言い訳に動かなくなるとより悪循環に陥るので、出来る事は自分で、を心掛けます。

それからお出かけもしようと思います。痛いからと出かけないと人目がない分、痛みだけと向かい合い、しかめっ面で過ごすんですよね。

これを続けると心も病気になってしまう。

右腕の時も、心はなんとか病気にならずに済みましたがおそらく一歩手前だったなと振り返ると思います。

あの時は右腕が10度程度しか動かなかったので家事はほぼ全くできず、ソファーと一体化し、夕食後にビールと共にポテトチップスをバリバリ噛み砕く音と感触が唯一心が平穏になる瞬間で体重を5㎏以上増加させました。

ポテチは当時、私の心の安定薬でしたが、テキメンに肥えましたわー。

 

今回は、45度までは腕が上がるのでまだマシ。マシだよわたし。わたし、わたし、がんばれーーー耐えろーーー!まけるなーーーー!!!!

※とりあえず、前回あれほどの痛みから完治したという事実からポテチには頼らずに済みそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>