しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

いってきます、ただいま。



<スポンサーリンク>



 

大抵、朝7時5分に出発します。起床後、しじのののお世話、弁当作りなどしてもこの季節の外はまだ夜なのですが出発時にはさすがに明るくなっています。

 

私の行ってきますが気に入らないしじみ。言う前から不機嫌です。

どうも、「着替えた」で出かける事を判断してる気がするけどこれはもう想像でしかないです。

 

f:id:hiraryo0201:20221204091615j:imageなんで出かけるのよ?

 

しじみは、私が2階に上がる理由も大抵理解出来ています。すぐ降りて来るのか、なかなか戻らないのか。ただ、時に見誤るのか、長く降りてこない時は探しに来る事も。

洗濯物を干していたり、アイロンをかける姿を確認して去って行きます。

 

そんなしじみは、このところソファーで寝ている私に付き合い、違う場所にいても私が寝る準備をはじめると必ず隣に来ます。

先日、寝る前に2階に取りに行くものがあり階段を上がっていると「え?今日は寝室?」とついて階段を登ってきたので「あ、違う違う、今日もソファーだよ」というと「わかった!」という感じでついてこず、ソファーの定位置に戻りました。

いったいどこまで理解出来ているのか本当に不思議です。

 

 

一方、着替えた私が最後に着るコートをソファーにかけても、お出かけに気づかない鈍感なののこ。

 

f:id:hiraryo0201:20221204091619j:imageかぁさま来た。お腹撫でてくれるかな。

 

 

f:id:hiraryo0201:20221204091622j:imageかぁさま、ののこの隣空いてますよー

 

 

かぁさま、出かけるんだわ。ごめんね。行ってきます。

 

…なるべく早く「ただいま」をしたい一方、仕事にも燃えているので遅い帰宅が続いています。転職して5年ちょっと。理解が深まり色々チャレンジしたい事も出てくる楽しい時期です。

 

この日のただいまは珍しくソファーではなく窓際にいました。

チー曰く甘々タイムは気が済んだんだそうです。

たしかにまったりしてるね。

 

ただいまー。


f:id:hiraryo0201:20221204091606j:image

 

しーちゃんただいまー。


f:id:hiraryo0201:20221204091609j:imageはい、おかえりー

 

のんのんただいまー


f:id:hiraryo0201:20221204091612j:imageかぁさまおそーい。

 

それぞれの出迎え方もそれぞれです。

でもやっぱりもう少し早く「ただいま」をしないとね。

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>