しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

調子にのらないというのは何事も難しい。



<スポンサーリンク>



 

いつもは帰宅すると出迎えてくれるしーちゃんですが、昨日はお出迎えなし。チーは久しぶりに友人と会う為、夕方からお出かけでお留守番なのに。

 

チーが出かける前にしじののちゃんの夕食は出してくれています。見ると器もほぼ空っぽ。

お腹いっぱいで満足して出迎えもしてくれなかったのかー。姿も見ないしきっと2階で爆睡してるのね。

じゃあその隙に、猫トイレの掃除を済ませてお風呂を入れて入っちゃおうと、お風呂の準備をし、着替えをとりに2階に上がると、突如ものすごい鳴き声が…。

 

慌てて和室に行くと、しじみから「なんで!!しじみを!!!迎えに来ないの!!!!!!」と猛抗議されました。

私の顔をしっかり見ながら「ウニャ!ニャ!ヴォニャ!ブニャ!!!」とダミ声で何やら喋りつつ全身で訴えています。絵に描いたようなご機嫌ななめ。

 

そっか。今日は「しじみを迎えに来て」のパターンだったのね。何度か階段を往復しているくせに、一向に迎えに来ない私に苛立ったようです。

チーが家を出たのは18時。私の帰宅は19時30分。お留守時間が短かかったので出迎える程ではなく、でもちゃんと私から何かアクションは欲しかったんだね。

 

なお、ひとしきりぷりぷりと文句を言うと、ケロッとして「しじみといこっ♪」とおしっぽをピンと立ててごきげんで先導されました。

 

本当に本当に可愛い性格です。

 

それにしても私も少し酔っていたので、いつもなら姿を確認しないなんて事はないのに判断を誤りました。

 

本当に本当にお酒に弱くなったので、ほんのり酔う程度、基本的に(その日の体調に合わせて)2杯〜5杯以内と決めています。

以前の調子で飲むとべろんべろんになって、楽しむお酒から後悔のお酒になってしまいます。節度ある飲み方に慣れるまで、後悔のお酒を何回体験したかな…。

 

「飲み過ぎ注意」の1番の理由は完全に酔っ払うと、帰宅後しじののと過ごす時間が取れないからです。しじののに、酔っ払ってるから撫で撫でなしね!は通じませんもんね。

べろんべろんに酔っ払って帰宅し、チーの横でくつろぐしじののに、酒臭い息でチューしまくり抱きつき、でも彼女達の希望「撫で撫で」はせずに寝落ちという最低な事をやらかし猛省、を何度かして「調子にのって飲みすぎない」という誓いを守れるようになりました。お酒を飲みながら調子に乗らないって、本当に難しくてようやく身について来た感じです。

 

会社の人とハシゴ酒をすることは基本的に無いので、午後からの「お疲れ様会」で自己規定通り5杯いただきましたが、昨日は昼からだったのもあり、その後2軒のはしご酒となり、各1杯づつ飲んだので計7杯。ただ、体調が良かったのかほんのり酔う、の範囲で収められました。

 

楽しいお酒だったのに調子にのらず飲みすぎなかった自分を褒める気持ちだったのに、帰宅してしじみをむくれさせる大失態をおかしてしまうなんて…。

やっぱり私はMAX5杯までだな!それとはしご酒はしない!(友達は別)

コロナ禍でそもそも飲み会なんて年に数えるほどですが、自分なりの節度を守って、でも心から楽しんで参加したいと思います。

 

私は昨日、仕事は午前中まででしたが、チーは定時まで仕事してお出かけ。

仕事をするチーの横でしじみはくつろいでいた様です。今から出かけるね、の連絡と共にかわいい写真が送られて来ました。

 

マスカットグリーンの瞳が美しい、かわいいお顔。

 

f:id:hiraryo0201:20221229091210j:image

 

かと思うと、どした?というくらい人相が悪い。


f:id:hiraryo0201:20221229090648j:image

 

そういや、昨日私に怒っている時もこんな顔だったかも。


f:id:hiraryo0201:20221229090651j:image

 

しーちゃんかわいい

しーちゃんだいすき。


f:id:hiraryo0201:20221229091322j:image

 

これはチーが出かける前にしじののごはんを準備している時の様子かな。

 

f:id:hiraryo0201:20221229102124j:image

 

 

欲張りで物だけに限らず色々欲しくなる私ですが、最優先はいつだってしじのの。私の心の拠り所。

私達夫婦なりに、彼女たちの持病に向かい合ってこの数年過ごしていますが、来年も再来年もその先もずっと、こうして穏やかな年末年始を迎えられたらと思います。

資質的に何につけ調子に乗らないというのが難しいので、座右の銘かのように「調子に乗らない」と言い聞かせています。2023年も座右の銘は「調子に乗らない」かな。52歳にもなって恥ずかしい限り。まぁ三つ子の魂100まで、とも言いますしこんなもんかー。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>