しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

新年を迎える準備。



<スポンサーリンク>



 

 

いよいよ年末です。

我が家は本日注文していたおせちが届きました。色々迷って婦人画報が企画したおせちです。雑誌を読んではいませんが読者層から想像するに、なんとなく信頼度が高そうというざっくりしたイメージで選びました。

想像以上に大きくてビビりましたがなんとか冷蔵庫に入りました。24時間かけて自然解凍します。

 

f:id:hiraryo0201:20221230162955j:image

 

風呂敷の色は赤。となると我が家の黒猫ちゃんにこんな事したくなるよね。


f:id:hiraryo0201:20221230162958j:image

 

マントみたいに巻くとちょっと長いなー。くるんでみました。


f:id:hiraryo0201:20221230163005j:image

 

かわいいー

かわいいー


f:id:hiraryo0201:20221230163008j:image

 

黒猫ちゃんはやっぱり赤が映えるなー。


f:id:hiraryo0201:20221230163011j:image

 

しーちゃん羨ましい?なんてね。


f:id:hiraryo0201:20221230163014j:image

 

そうこうするうちにヨドバシからも荷物が届きました。しーちゃん達のごはん色々と…

 

f:id:hiraryo0201:20221230163923j:image

 

年末のお掃除グッズと買い替え用のトイレブラシ。(ボディブラシは無印良品)

 

f:id:hiraryo0201:20221230164633j:image

 

これまでトイレの掃除ブラシやボディブラシなどは気が向いたら時に買い替えていたのですが買い替え頻度に悩むので、昨年から年始から新品にする、という事にしました。

 

この他UNIQLOからは下着(おパンツなど)も到着。同じく買い替え頻度に悩むのでこれも年1総入れ替えのルーティンを採用しています。

 

ついでに肉骨茶(バクテー)のシーズニングも。これ、定期的に食べたくなるんですよー。


f:id:hiraryo0201:20221230163926j:image

 

大掃除…というとオーバーですが、数の子の塩抜きをしている3時間、いつもより念入りにあちこち磨きました。

やる気スイッチが入ったのは、掃除グッズが到着したのと、五十肩の痛みがかなり緩和されたのが大きいです。

最後に塩抜きした数の子の薄皮を剥いて(本当にめんどくさい!)新年を迎える準備は完了。

 

しめ飾り、今年は無印良品のものを、鏡餅は俵の飾りが気に入ってごく小さなものをカルディで選びました。

 

f:id:hiraryo0201:20221230165714j:image

 

これで明日はのんびりと大晦日を過ごせますね。

日本式クリスマスはウキウキしますが、お正月はオーバーに言うと少しおごそかな気分になります。

「一年の計は元旦にあり」。

今年の目標の達成率は大小併せてやや低めですが絶対目標はクリア出来たので良しとするかな。目標そのものはそう変わらないので引き続き達成目指して努力しようと思います。

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>