しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

かわいいのんちゃんと過ごすお正月。



<スポンサーリンク>



 

しじみ比で自分に向けられる人間の言葉を理解していたり、状況判断をしている様子はないのんちゃん。
しかし、「甘えん坊度」はとても高く、出し方は違うもののしじみと同じか、なんなら少し高めかもしれません。

 

そんなのんちゃんがいちばん理解していて、言われたい言葉は「のんちゃん、おいで」。
そして、理解していなさそうなのは自分に向けられる褒め言葉。
自分の名前は理解していますがその後に続く「褒め言葉」は全く理解していなさそうです。

この日繰り返し繰り返し「あぁかわいい。本当にかわいい。どうしてそんなにかわいいのか、ママに理由を教えてちょうだい?」と詰めていると、めちゃくちゃ戸惑っていました。

 

f:id:hiraryo0201:20230102094452j:imageえっと…かぁさま?

 

理解したい気持ちはありそうですが、とにかくひたすら戸惑っています。

そんなところがまたかわいくて、困らせたくなっちゃうのよね。

 

のんちゃん。

 

f:id:hiraryo0201:20230102202415j:image 

 

のんのん。


f:id:hiraryo0201:20230102202418j:image

 

のんころぴーのすけちゃん。


f:id:hiraryo0201:20230102202421j:image

 

お正月休み中はずっとベッドでうだうだ。


f:id:hiraryo0201:20230102094449j:image

 

でも、私がスマホに夢中になると「つまらない…」と壁際に移動してしまうので…

 

f:id:hiraryo0201:20230103090831j:imageかぁさま、ののこを撫でてくれない

 

ごめんごめん、のんちゃんおいで?と呼ぶとまたいそいそとやって来ます。

 

f:id:hiraryo0201:20230103091509j:image

 

素直なのんちゃんが可愛くて、おいで?を何度もやってしまうよね。

 

f:id:hiraryo0201:20230103091710j:image

 

のんちゃん来る、のんちゃん撫でる、のんちゃんおざなりにしてのんちゃん拗ねる、のんちゃん呼ぶの無限ループ。

 

f:id:hiraryo0201:20230103083444j:image今度こそののこだけに集中してくださいね?

 

そして何度でもこれを繰り返してくれます。この日は5回。お互い相当しつこいです。


f:id:hiraryo0201:20230103083447j:image

 

しじみの「しじみを見て!」もなかなかですが、ののこの「ののこをずっと触っていて欲しい」もなかなか粘度が高めです。

 

などと、のんちゃんとうだうだ午前中を過ごしましたが、さすがにお正月休みほとんど食っちゃ寝もしくはテレビを見ているだけはあまりにも勿体ない…

 

とはいえ私本体が、五十肩の痛みはかなり治ったものの、転んだダメージが強くわりとあちこち痛い。

剥がれた爪は何度も長風呂に入った成果かふやけて剥がす事に成功したので、剥がれた跡をしっかり保護すればなんとかなるという微妙な状態です。

 

検討の結果、散歩がてら歩いて吉祥寺まで出かける事にしました。1時間ほどで井の頭公園が見えて来ます。

 

先ずは井の頭弁財天に参拝。

 

f:id:hiraryo0201:20230103084228j:image

 

スワンボートに乗るか悩みましたが、お天気が良いとはいえ乗っているうちに寒くなって機嫌が悪くならない自信が無かったのでやめておきました。

 

お腹いっぱい食べて出て来たので、ちょっと1杯飲む気にもなれずぐるぐる散歩して帰りはバスにゆられて居眠り。

 

特に何をしたわけではありませんが楽しい数時間を過ごしました。

職場のお休みは3日までで、後は有給をくっつけて長期休暇にするのが慣わしですが、私は分散してとっているので4日から仕事です。

 

本体はイマイチですが、心はこのお休みで充分英気を養い元気いっぱい。

心が元気なのがいちばんよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>