しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんちの週末。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

「天使!ウチに天使がいるよ!!」

 

 

 

思わずチーを呼びに

疾走します!

 

 

 

 

光合成中のしじみちゃん。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151220130051j:plain

プゥプゥ(寝息)

 

 

 

 

 

 

今日は、朝から

ずっとこんな感じ。

 

 

 

 

 

朝、

ひなたぼっこ中の

しじみちゃんに

聞いてみました。

 

 

 

 

しじちゃん。

昨日はお接待

上手にできたねぇ?

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151220130900j:plain

ま・ね。

しじみなんでも出来ちゃう

タイプだから。

 

 

 

 

 

そうだね、そうだね。

 

 

 

 

 

そうです。

昨日は

我が家でビッグイベント!?

保護主3人様が

「忘年会」と称して、

わざわざ忙しい中

お膝に来てくれるようになった

しじみちゃんの自慢をしたくてたまらないワタシに

都合をあわせて来て下さったのです!

 

 

 

 

 

ワーイワーイ

 

 

 

お客様!!!

実は私は「来客」好きです。

福岡にいた頃は

しょっちゅう友人を

呼びつけて(*´з`)

楽しんでいました。

 

 

お会計も時間もお行儀も

なーーーんにも気にせず

ダラダラお喋り。

 

 

 

「家遊び」最高です!

 

 

30歳を過ぎて東京に来た私は

気のおけない友人を一人しか

確保出来ていません。

 

 

そんな事情も知ってる

アンちゃんが

気を使ってくれたであろう呼びかけに

感謝感謝です!!

 

 

 

 

と・喜んでおきながら、

 

 

 

アンちゃんが撮ってくれた

料理の写真を見て

盛り付けの汚さに驚愕。

 

 

正直、人様に出す状態にあらず・・・

 

 

「早く座って喋りたい!」の

気持ちが先に出すぎていました。

 

 

 

 

でも、

数回しか実際はお会いしていないのですが

「緊張感」とか

「良く見せたい」など、色々全く

すでに気にしなくなっているので

ま・「自然体」って事で!!!

アンちゃんに至っては

配膳のお手伝いから

「おかわりよそう係り」まで

頼んでしまいましたし(*´з`)

 

アンちゃん

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

話変わって。

「みいさん」

言わずとしれた?しじみちゃんを

上村さんから引き継いで

育てて下さった大恩人ですが

 

 

 

みいさんと言えば

私にとっては

マーくん。

切れ長の瞳がきれいな

和風美形茶トラ男子。

 

 

 

しじみちゃんとの

お見合いの日

実は「マーくん」に

会えるのも、とっても楽しみに

していました。

 

 

 

私はこれまで

「家の中の猫」にふれたのは

親友の猫ちゃんのゆかりちゃんに

会った事が1度きり。

ゆかりちゃんは

「隠れ潜み」

「ちょっと離れたところから

置物かのように可愛く座って」

実際触れ合うことはできませんでしたが。

(*´з`)

 

 

それ以外はいわゆる「外猫」で

家の中の猫ちゃんの可愛らしい様子は

雑誌やネット上で見るだけで

「生」でのふれあいは初めて。

 

 

 

そんな私に

マーくん。

お見合い時間のほんの数時間の間に

①階段を駆け上ったり

②ドアをニンゲンの様にノックしたり

(本当に誰か来たのかと思うような

キチンとした?ノックだったのです!)

③ノックしたかと思ったら自分で入室

④大人数(5人)に物怖じすることなく

⑤部屋に転がっていたビニール袋にズサっと入り

⑥部屋の中をパトロールし

⑦チーの膝にくるんと収まってみたり

⑧チーのダメージ加工のパンツに

じゃれついてみたり

⑨書類を踏んでアンちゃんに確保されてみたり

⑩さんざん好きに無邪気に振る舞ったあげく

サラリと自分でドアを開けていなくなったり。

     などなどなど。

・・・

・・・

・・・

。。。

。。。

か・か・か・か

 可愛いすぎるッ!!!

 

想像していた

いわゆる

「猫ちゃんがするカワイイ行動」

を惜しげもなく?

「全部見せ」してくれたのです。

 

 

しじみちゃんと暮らすお話しをしながら

マーくんの可愛さに完全に

ノックアウトされた私たちは

 

 

もちろん

性格の差はあれど

マーくんが見せてくれた

「あれやこれや」の何かどれかを

いつ、しじみちゃんが見せてくれるように

なるのかを楽しみにして

しじみちゃんと一緒に暮らし始める日を

指折り数えていました。

 

 

 

今思えば

世間知らずならぬ「猫知らず」ですね。

マーくんは

特別かわいい接待王子だったとは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151220134841j:plain

は?マーくん?

前そーいえば

意味なくシャーしてやったし!

 

 

 

 

 

 

・・・しじみちゃん。

アナタ、お世話になってたのよ・・・

マーくん、やさしかったでしょう?

 

 

 

 

 

 

そうです。

ご存じのように

しじみちゃんはしじみちゃん。

 

 

 

1歩1歩

私たちとしじみちゃんの絆は

少しづづ

手繰り寄せていますが

マーくんのような「無邪気行動」は

見られる様子はありません。

 

 

 

そんなしじみちゃんが

今回の来客にどんな反応をするのかな?

ちょっぴりドキドキ。

 

 

なぜならば

私の妹が来週、我が家に

「お泊り」に来るのです!

マーくんまでとは望みようが

ないけれど

出来れば多少は

お接待してあげて欲しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

今日はね、

「予行練習」ダヨ?

 

さあ、

しじみちゃん。

お客様だよーーーー!!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151220140927j:plain

だ・だ・誰っ!?

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151220141049j:plain

・・・・

このヒト何か慣れ慣れしいワ・・・

(注:視線の先は上村さん)

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151220130310j:plain

・・・このヒト何か慣れ慣れしすぎる・・・

(注:間近で上村さん)

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151220141333j:plain

でも、おっきーカメラ持ってるから

ちょっとモデルさん

してあげても良いかも・・・

(注:上村さんが撮影中)

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151220142101j:plain

ちょっとドキドキだけど

腹が減っては戦は出来ないものね!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151220142254j:plain

・・・また誰かきたわ!!

 

 

 

とんでもない渋滞で少し遅れて到着の

アンちゃんとみいさんの登場だよ!

 

さあ、

かわいいお顔を見せてあげて!

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151220142742j:plain

とくと見るがいいわ。

 

 

 

 

・・・しじみちゃん・・・

 

 

 

 

 

 

 

プロカメラマンがバシバシ撮影して

遊んで?いるので

様子を見ているだけで楽しく

つられてチーが撮った上の写真だけなので

色々な行動記録はありませんが

 

 

しじみちゃん。

前回よりは落ち着いた様子で

多少はドギマギしていましたが

しじみルームに立てこもる事もなく

しじみちゃんにしては?

「上出来」のお接待をしてくれましたよ!

 

 

 

しじみちゃん、

ありがとね!!!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151220142227j:plain

どういたしまして。

 

 

 

 

 

期待以上のお接待を

してくれたしじみちゃん。

夜が更けてくると

こんなポーズでネンネも始める

堂々ぶり。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151220143535j:plain

しじみ、眠くなってきちゃった・・・

モデルさんたくさん頑張ったし。

 

 

 

 

 

 

でもね。

やっぱり夜はいつもと

すこーし違いました。

 

 

 

しじみちゃん、

お客様お帰りだよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151220143139j:plain

もう私たちだけ?

 

 

 

 

 

ウン、そうだよ。

すると、

いつもよりも

なんだか

アマアマな雰囲気。

 

 

 

チーのお膝で

こんな格好でくつろいでいました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151220143311j:plain

チー。しじみ頑張ったでしょう?

 

 

 

 

 

 

うんうん、

いーこだねーーー!!

来週も、宜しくね!

 

 

しじみちゃん

来週のお客様は

お泊りまでしていく事を

知る由もありません・・・

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151220130536j:plain

家族3人はいいわね~

 

 

 

 

 

ククク


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>