しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【初体験】ねこ本能喚起と競艇

朝、治療院から戻りチーに呼ばれて寝室に行くと、しじみがねこの本能を呼び覚ます為に特訓されていました。 色々見せ無反応の中、ようやく猫としての本能を喚起させそうな動画が見つかったそうです。 真面目にお勉強中。がんばっとるかい?しーちゃん、あん…

愛しさとせつなさとラッキーと。

3連休明け、火曜の写真です。 うぅ、ものすごくものすごく出勤しづらいんですけど…それ、もしかしたらだけど私を待ってるよね? かぁさま、早くこないかなー 3連休、テレワークなど家にいる時間が増えると、ののこは私が朝出かける事を忘れてしまうようでず…

かわいいのんぴゃんと「ののたいこ」。

のんちゃんは不器用なので「ののこの宝物」がソファのひじ掛けに乗っていてもしずかに戸惑うだけ・・・・ ののこの宝もの、あるけどない・・・・ なんてかわいい横目・・・・ あの。かぁさま、ののこの宝ものが・・・・ かわいそうだけどかわいくて知らんぷ…

土砂降りの3連休最終日。

3枚とも大甘えん坊中ですが、どの写真もそうは見えない、番長顔のしじみ姫。 スイートな性格なんですけど、元・気難し姫の頃から顔は変わりません。 しーちゃんのこと見てる? しーちゃんに腕まくらして? しーちゃんのこと、見ててってば!! かわいいねぇ…

しじみちゃんの健康と私の健康と。

3連休中日、にちようび。 外は大雨でしじみちゃんはあまえんぼう。(九州の家族友人はぶじ) そばにいるだけではなく「しじみを見て」が止まりません。 しじみとチー、私とののこでぎゅぎゅっとソファーに座っていましたが、ののこが窓辺に移動したのを期に2…

【お出かけ】東京ドーム 巨人×阪神戦

3連休初日土曜日AM。 ねぼうタイム。今夏猫ベッドになったベッドパットから畳んであったタオルケットに移動しーちゃん。 これもいいわね。 ベッドの上には今、薄厚様々なケットが置いてあるので選びホーダイです。 土曜日PM くつろぎタイム。ゴロゴロを通り…

猫暮らしあるある。

毎日毎日何年も何年も暮らしているのに、可愛さに慣れなくて毎度驚いてしまう。 猫、おそるべし。 かっっっつわ!!!! と思わず2人で目を合わせて叫んだしじみちゃんがこちらです。 やかましいわ・・・・ 夜の暗い部屋で撮ったのでピンボケですけど。ふて…

朝のののこちゃんとしじみちゃん。

ぜんぜん伝わらないと思いますが、私が出勤の朝「かぁさま行っちゃうのか…」と身を固くしているののこです。 今日はお家にいないみたい。 しじみは日によりますね。 「行くのか…」という感じをビンビンに醸し出してくる日と、ぜんぜん知らんぷりの日と。 知…

今日は記念日?

今日は記念日。と書きましたが記念日であってるのかな? 昨年のこの日、9月15日にしじみは検査を兼ねた手術をしました。 慢性膵炎のしじみにできた膵嚢胞の経過観察で通う中、レントゲンに映る肺の影がわずかならがら少しづつ大きくなっていました。1㎝ほど…

ののこの通院結果について。

昨年10月、麻布大学附属動物病院で骨髄検査(細胞診検査)での診断名は「軽度巨核球系過形成」というものでした。(犬で言う、免疫介在性血小板減少症のようなもの) ※体内の血小板を自分の異物として認識し、免疫細胞の働きによって体の中でどんどん壊され…

猫の食事。しじののちゃんの場合。

しじみがここにいる時はお出迎えもしくは何か食べたい!のリクエストです。 おなかすいたわ! この数日で2回、帰宅後ドアを開け部屋に入った瞬間、足の裏の気味悪い感触に身震いしました。 ただ、叫びはしませんよ。何度も経験がありますから。 お分かりにな…

【初体験】スリランカ料理を食べに行きました。

えっと。これ、洗濯していますよ。何故ならしーちゃんがまたうんこつけたから。笑 すごく説明しづらいですが私と絡み合っています。私の手は、しじみの顎の下に。枕兼用なでなでマシーン。 私の首と肩の隙間からしっぽが出ていて、私の首をしじみのしっぽが…

仲良くない甘えん坊ねこと暮らすと忙しいです。

YouTubeを見て笑っている飼い主に近づこうとする飼い猫。 でも、別の飼い猫がいて迷っています。 2匹共固まっています。 この後、私のお姫様(しじみ)は、私が産んだ娘(ちがう。ののこ)の横を決死の覚悟と言った風情で私の元へやってきました。わりとちょ…

しじみちゃんかわいい寝

お気に入りの、ここ。 ここです。2段目。 ぴったりフィットまーるい寝 かわいいなぁ。 はぁー、かわいいなぁ。 ほんとにほんとにかわいいなぁー 本日は朝から治療院。 先生の見立てでは今の状態とあちこちの関節痛が痛む事を考えると、エストロゲンの低下も…

とろけるのんちゃん

どう考えても行けないけど、再開されたUSJのハロウィンに行きたくて震えています。何回か体験しましたがキャーキャー言いながらゾンビから逃げるの楽しかったなぁ。 スーパーニンテンドーワールドも行きたい。行きたい。いきたーーい (52歳ってもっと落ち着…

素直に生きるって大切よね。

今週のテレワークは雨予報に重なりました。土砂降りは出かけるとなると憂鬱ですが、家の中だと好きです。 陽がささないので、しじみがそばから離れません。 パソコン画面だけで良いと言い張るチーにモニターを併用する事をずっと提案し続けていたら、ようや…

それぞれの定位置

利便性のみで選んだ我が家のソファ。 デザインに惚れ込んで買っていないので愛着はあまりありませんが、使い勝手はなかなかです。 家族4人(2匹と2人)余裕でイケます。 しじみは向かって左、肘掛けでこんもりしている場所がお気に入り。 ふわもことセットで…

にちようびの朝はダラダラしちゃうよねー

にちようび、やってしまいがちなこと。 スマホを触ってベッドでだらだら。 確実に後悔するけどぼんやり楽しい。 今回は父と妹との親子LINEグループトーク、おせち料理の品定めなどしていたらあっという間に1時間30分経過しました。時間泥棒ねぇ おじさんみた…

土曜日気付けば夜。

土曜日が消滅しました。と言っても仕事になったとかではありません。ちゃんと休みです。 午後、前から行きたかったミュージアムに出かける予定だったのですがなんだか疲れてしまって家で過ごす事にしたのです。 予約がとれたので急きょ、朝から治療院には出…

しーちゃん、くせがつよすぎない?

さいきん、ののこ専用っぽかったねこまくらがお気に入りの様子。 良いの見つけちゃったわ。 派手柄×派手柄が私好み♡ のんちゃんとはまた違う感じでフィットしています。 お写真はもういいわ! かわいい… この数日、下痢止めにビオイムバスターを使っていたら…

かわいくて困っちゃうのんちゃん。

えーっと? ののこ、違うご飯がいいな。 う、うなだれているの? トッピングまだかなぁ。 わりとまぁまぁこんな感じでなんらかゴネています。でも、器を口元に持っていくとモリモリ食べ出したりもするので謎です。 爪研ぎにゆったり寝そべるのが好みみたいで…

もう9月ですって!?

しーちゃん、もう9月だって。 早いわねぇ ぼやぼやしていたら1年終わっちゃう。 やっちまったなーのやつね。 そうそう。 それにしてもしーちゃんはかわいいなぁ。 昨日も家で仕事をしていたら突然「ウニァアン!!」としじみが鳴いて何事かと驚いたら、どう…

しじみの投薬の話

何度か書きましたが、投薬が格段に楽になりました。あの手この手を試した結果、双方の慣れもありそのまま飲んでくれるようになったからです。 毎日のこと、しかも出勤の朝は焦りでウアーーーとなっていましたが今は1分もかかりません。 錠剤とは別に酵素(パ…

にちようび、インドアで楽しむ。

ここもお気に入りスポットのはずなのに不満げしーちゃん。 しじみのベッドが行方不明だわ! IKEAのドールベッドに置いているふわもこベッドに嘔吐したので洗っています。一度覗いて、様子が違うのに気づいて不満げに移動したのです。 しーちゃんが吐いたから…

土曜日のどーでもいい様なだらだら日記

私の枕にふわもこを敷いたものが、のんちゃんの夜ベッドです。 エアコンで快適温度とはいえ私の頭上?にふわもこがあるのはなんとも暑苦しい。 ひんやりベッドを何度となく提案してみたのですが、ののこはふわもこを頑として手放してくれませんでしたが、と…

あきらめない、ののこ。

のんぴゃん、お風呂に入っているみたい。 かわいいー。 しじのの共に、投薬時に好物と混ぜたら騙されるどころか好物を嫌いになってしまう事がありました。私大反省。 人と違ってあれこれ食を楽しむわけではない猫ちゃんの、ほんのちょぴっとの楽しみを奪うな…

いちばん好きな金曜日。

昨日、今日とテレワークでした。 昨日は検査結果が不安なのもあり、しじみがいないのが寂しくて仕方なかったです。 今日は私の横にいてくれました。 仕事中の「しじみを見てー」。いつもはあまりにも長時間だとちょっと困ってしまうけど、今日は嬉しさしかな…

しじみと生きて行きます。

本日しじみは麻布大学附属動物病院で検査でした。 出発は朝8時30分。すやすや、眠っています。 天使だわね。 3.1kgだなんて詐欺だと思われそうね。 気の毒ですがすっと抱きかかえてこの10秒後にはキャリーにいました。 今回も先生同意のもと、チーが説明を録…

しじみはおねえちゃん。

今日はノー残業で帰宅しましたが、傘なし・急などしゃぶりでずぶ濡れで家に辿り着きました。家に着くころには小降りになるという、ツイてないあるある。 ただ、そのままお風呂場に直行しシャワーを浴びると、なんだか非日常感でテンションがあがりました。 …

ののこちゃんのたからもの。

ののこちゃん、もう食べたでしょ? 足りない… ののこの投薬が3日に1回に減って以来、食欲旺盛です。 そんなのんちゃんのたからもの、ねこまくらを新調しました。といってもまとめて作っていたストックですけど。 新しいねこまくらは余った生地のパッチワーク…


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>