しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみの通院

しじみ、26日は3ヶ月ぶりの麻布大学附属動物病院でした。 しじみにしてみれば10日ぶりの通院です。 レントゲンや超音波検査がある為、朝食は抜き。朝起きた私についてこようとしたしじみですが、食事をあげられないので目の前で寝室のドアを締めました。 チ…

がめついしじみちゃん

先日奮発して購入した波佐見焼のお皿に半額で買った本マグロのお刺身が映えますね。 パックからずるんとスライドさせたので盛り付けは雑ですし、夜暗い部屋で撮ったので不気味な色目ですが実際はツヤツヤで美味しかったです。 この日は良質のまぐろのお刺身…

気をつけないといけないこと。

甘えているか知らんぷりしているか、どちらかってのは猫あるあるかな。 しじみはその傾向がわりと極端です。 とろけそうな表情でぐーぐーと甘えていたかと思うと、スサッと膝から降りてお気に入りスポットでくつろぎ始め、知らんぷり。 私とチーが揃っている…

【お出かけ日記ほか】深大寺植物園 薔薇園と猫のフィラリア予防

嫌な季節がやってきました。 ゴキブリも小蝿も大嫌いですが、いちばん憎らしいのは蚊です。 家の中で久しぶりに、あの「ぷーん」という聞いて、慌ててしじみにはレボリューション、ののこにはブロードライン。 5月になったらと準備していてそのままになって…

私が喜ぶ顔は特に見なくて良いらしいです

ディズニーランドから帰宅後、缶ビールを飲んでチーは寝落ち。 缶ビールを飲むチーの膝に乗り込んでいたしじみの顔… 寝ちゃったわ 寝ちゃったね。運転もあったから疲れたのね。 なでなでの手が止まったのが気に入らないようです。 しじみ、つまんない そのま…

【お出かけ日記】またまたディズニーランド

あさのひととき。 おすまし顔がかわいいです ほんとにお寝坊さんなんだから。なんて思っているのかな。 さて。土曜日はまたまたディズニーランドに行ってきました。今回はチーと。 雨予報なら止める?と言っていたのですが、どうせこれから梅雨に入るし暑く…

のんちゃんあれこれ。

あの・・・・ 仲良しではないくせに、違うの出しては共闘するってどうなの? あら?久しぶりに使ってるね。 のんちゃんは、なでなでしてもらうのがだーいすき。 最近はお腹もお気に入りに加わってエンドレスです。 それにしても、毎日毎日ファーミネーターで…

朝のしじみちゃん。

リズムを崩さない、睡眠時間の確保の間をとって、テレワークの日は6時10分起床を課していましたが(起きて水とプロテインを飲んでNHKのラジオ体操をする)このところ寝坊しがちです。 昨日は清々しい青空で久しぶりに気持ちの良い1日でした。 半袖でも長袖で…

しじみの通院の話。

15日日曜日はしじみの通院でした。目的は、チロブロック投与後2ヶ月目検診。 前の担当の先生が退職しはじめてで、不安を抱えての通院です。 採血時、いつもよりちょっと手間取る気がしたのと、いつもおとなしいしじみが怒り出し(とはいえ看護師さん1人と私…

ののこちゃんの話など。

サングラスを新調しました。 これまで使っていたのはドライブ用に大振りで透け感0のサングラスでしたが、日常でもいよいよ日差しが強いと目が開けていられなくなってきたのでタウンユースで使いやすいものが欲しかったんです。 とはいえサングラスの日常使…

しじみちゃんの小さな好奇心。

部屋のすみっこに置いていたこちら。 少し移動すると、突然しじみちゃんが認知しました。 いいじゃんこれ。 思い出したの? しーちゃんね、前、それを寝転がってくるくる回しながら爪研ぎしたりしてたのよ。 可愛かったなぁ。やってみて? リクエストはお断…

夫婦の新しいルールというか私が決めたこと。

日曜日の朝はCostcoから届いた荷物の開梱からスタート。 日用品を買うついでに優しい私は「ぼく、いちごミルク好き」と言っていたのを思い出して久世福商店のいちごミルクの素を一緒に購入していました。2本セットでしか買えなかったのですが、届いてびっく…

【お出かけ日記】スモールワールズ東京

膝から降りてのんびり自分の時間を楽しんでいたはずなのに、私たちが出かける様子を見せると不満げなしじみちゃん。 なによ!またどこかいくの? 時刻は14時です。 ちょっとだけね。近所ではないけれどそんなに遅くならない予定だよ ふーん しじみ知らない …

52歳にして消費スタイル見直し中。

このところ、お天気が今ひとつの日が続き、いつもは憂鬱な雨の日もちょっとごきげんです。 理由は・・・通勤にも使える靴をずー-------っと探していて、ようやく気に入った1足を見つけて(貯まった楽天ポイントで)購入したんです。 TRAVEL SHOES by…

換毛期で鼻がふがふがします。

換毛期につき、いくらブラッシングしても追いつかない様で、たまにしじのの共毛玉ゲーをなさいます。 先日遅い帰宅後、雑な夕食の支度を終え、テーブルに並びさぁ食べようとした所で、とことこやってきたのんちゃんがブランケットとソファーに水分多め毛玉&…

だらだらっとした日記です

妹宅に行くと影響を受けて家を改造したくなります。 おしゃれですっきり片付いているだけでなく、導線がとっても良いので住み心地も良いのです。 おしゃれ、と言っても高級家具が買い揃えてあるわけではありません。 器用な妹夫きょんちゃんがDIYで家具も作…

これが最後のGWネタです。

3連休+6連休の楽しい楽しいGWは終わって日常を取り戻しています。 休んだらその分仕事つまるよねー。がんばろー しつこく思い出話を。 福岡のコストコで見つけたPENDLETON®︎のレジャーシートを我慢できず購入しちゃいました。(WEB SHOPでは売り切れ、Amazo…

喉が枯れるほど喋り倒した話。

6日金曜日は素敵なモーニングからスタート。 おそらく同じ具材を使っても、私だとこうは行きません。パンも手作り。味はもちろん最高。 妹夫婦、良い暮らしをしてらっしゃる。 嬉しいことです。 食べたらきょんちゃん(妹夫)にお礼とお別れを告げいざ福岡へ…

私の長くて楽しい1日。

前編・後編ではしゃぐ私の旅日記「思い出)です。 5日木曜日、福岡へ! 高速バスがビタイチ混んでおらず搭乗1時間30分前に羽田に到着。 6時前の空港は、それなりに人がいるもののお店も閉まっているか準備中が多いです。お腹空いたんだけどなー。 仕方ないの…

家の中を清潔に保つのはとても難しいという話というか愚痴。

ぐっすり寝姿がかわいいから写真を撮りたいのに、反応はやっ。笑 抜き足差し足忍び足でようやく撮れました。かわいいハムストリング。 かぶりつきたいです。 のんちゃんをこのままの形で持ち上げて、ソファーに連れてくるの、すき。 さて。基本的に遊び呆け…

手土産を買いに行った、というだけの話

あまえんぼうさんしじみさん。 私がしじみにくっついて全身にキスをしまくっていると、ぷぅぷぅ言いながら受け止めています。 まんざらでも無さそうです。そもそも我慢する性格じゃありません。 なのに!私が姿勢を変えようと離れたら、その瞬間、鬼の勢いで…

自動給餌器を新調しました。

おはしーちゃん。 来てあげたわ。 寝る時一緒に来てくれなかったくせに、目覚めると隣にいるよパターンです。 さて。久しぶりに「猫グッズ」を購入してみました。 これが4台目となる自動給餌器です。 最近、また少しお出かけしているのと、これからの季節、…

私的6連休初日のお出かけ&買い物日記

チーの首元に陣取るしじみちゃん。 短い前足でよいしょよいしょとよじのぼり行き着いた先が首もと。 愛しいチーの顔を間近でしばし見つめてからくつろぎはじめました。 スキ。 これは、寝るよーと誘っても動きたくないしじみちゃん。 寂しいなーと寝室に向か…

うだうだダラダラ日記

出勤しづらいですよーーーー アナタ、どこ行くの? お仕事ですよ。 プンプンだわ。 有給をとって10連休にしても良かったのですが、昨年はしじののちゃんの通院で足りるかひやひやしたので、2日月曜日は出勤することにしました。 6日は有給をとっています。 …

暇人日記

土曜日はしゃぎすぎたのか、日曜日は全身痛かったです。肩こりからくる頭痛も。 長時間の車移動も原因のひとつかな。 ベッドでうだうだしている私をしじみが見上げています。 呼ぶとやってきたしじみに腕枕をしながらキス。私だってしじみと恋人同士みたいに…

GW夫婦日帰り旅(茨城)

以前は夫婦一緒にテレビを見ていたのですが、このところ私がテレビでNetflix、チーは隣でiPadで Netflixと各々好き勝手に過ごしています。 隣と言っても間にはしじみがチーにぴったりもたれかかっています。 膝にものりますが、最近はもたれて体を預けるのも…

最高に贅沢な休日の過ごし方

連休初日は久しぶりに読書をしたりNetflix三昧でのんびり過ごしました。 (今見ているのはNYダイアリー) ランチはスシローでテイクアウト! お寿司が食べたくて食べたくてたまらなかったんです。 ちなみに左上はドブではありません。どうしても汁物がほしく…

自分を甘やかすことにします

くどいですが4月は自分比でお仕事を本当に頑張りました。 帰宅が遅いならついでにダイエットもしようと、夕食はサラダと豆腐をしばらく続けました。 ダイエット関係なく、サラダも豆腐も好物と言って良いほど好きです。 でもストレスが溜まりました。 仕事は…

猫ちゃんの真面目くさったように見える表情がすき。

はーーーー!4月乗り切りました!明日から3連休! お天気は今ひとつのようですが楽しく過ごすつもりです。 買い換えたソファは背もたれが以前のものより厚いので、すっかりしじみのお気に入りスポットのひとつになっています。 この位置でお出迎えしたり、く…

しずかちゃんのんちゃん

ののこが何を望んでいるかはだいたいわかるつもりですが、ののこ自身があれこれ騒ぐことは滅多にありません。 かわいい鳴き声ももっているのにね。 このブランケットがいたくお気に入りのののこちゃん。 ブランケット目当てにチーにちょこんと乗り込むことも…


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>