しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

おとなしいけど甘えん坊さん。

嗅覚は戻りつつありますが、コロナ感染後、とにかく眠くて眠くて仕方ないです。回復し出社を再開しても睡眠時間は6時間とっていますが、それでも職場でお弁当を食べている時から瞼が落ちて来て、食べ終えるとそのまま眠ってしまい休憩時間が終わる、というの…

付き合いが良い、ののこ。

載せそびれ写真❶ Disneyのファンタジー・スプリングス、開業前夜のイベント放送がYouTubeで始まるのをののこと待ち構えていました。 まだかなー、ねー、のんちゃん。 … ふふふ。本当に一緒に待っているみたいね。 ののこも待ってますよ。まだですかねぇ? な…

のんちゃんと濃密な1週間を過ごしました。

かくかくしかじかで職場でコロナウイルスの感染が広まり、私も感染。 感染が想定されるのはおそらく先週木曜日で私は土曜日夜中に発症。感染から数えて今日で10日。どうやら私から他人への感染は無さそうとホッとしたところです。(この1週間出社していませ…

しじみの100か日。

今日はしじみの100か日です。もう100日かぁ。 家の中で名前を呼ばない日はありません。 しぃ、しーちゃん、しじみ! 気づけば名前を呼んでいます。しじみがいた頃も無意味に名前を呼んでは、おしっぽ返事を貰って嬉しくてはしゃいでいました。 私は知ってい…

ののこ近況とまたまたのユ↓ニ↑バ↓

いつも週末は待ち遠しいですが、本当に待ち遠しい1週間でした。遊び・仕事・所用など動かせない予定がつめつめで充実を通り越してちょっと無茶し、睡眠時間も4時間未満の日も多く、本当にヘロヘロ…。なんとか乗り切りました。 睡眠時間の事を書く事が多いの…

しじみ、3回目の月命日。自分でも良くわからない基準について。

今日はしじみの月命日です。オレンジの薔薇を選びました。買う時はテイストを決めて選んでも、種類によってもちが違うので結果、バラバラの種類の花が部屋のあちこちに飾ってある状態になっています。 家の中で視覚的にしじみの不在を感じるのは苦しすぎて受…

しじののほっこり。

猫ちゃんの可愛い姿は色々ありますが、ほっこりNo.1は、やっぱりしあわせそうな寝顔かなぁ。まして自分の隣で安心しきって眠る姿は愛しさも加わりほっこり&きゅんのMIXで気持ちが盛り上がります。 のんのんは、黒猫なので何がどうなってるか良くわからない…

ののこちゃんの通院。再検査でした。

ののこは昨夜、夜更かししているチーのところに夜食をねだりに来てそのまま一緒に過ごしたそうです。 そろそろ寝ようとしたら察したらしく、階段に向かいチーを振り返りつつ足並み揃えて一緒に2階に上がり……私の部屋にすたすた入って行ったそうです。 え?ボ…

パンダガジュマルが我が家に仲間入りしました

気温が安定しませんねー。シーツは夏仕様に変えましたが、ブランケットだけでなく分厚い2重毛布もそのままです。 猫ベッドは冬仕様のままでしたが、2箇所は冷感仕様を新調し変更しました。 そういえばののこの事だけを考えて選ぶのは初めてかも。 これ、あた…

最初で最後の猫家族・しじののちゃん。

昨日も書きましたが、しじののは性格もルックスも似ているところが無いので重ね合わせる事はないのですが、だからこそ余計に戸惑う事もあります。 しじみが元気な頃はしじののと私とで寝室に向かい、文字通りらぶらぶな時間を過ごしていました。 両手を駆使…

とりとめの無い話ですー。

風が強くて少し怖いくらいの本日はとりとめの無い話を思いつくままに。 数日前。行ってきます、と言ったらこんな顔で見送られました。 かぁさま、お出かけかぁ… ひたすら見つめられながら出かけるのはなかなか気まずいですね。 *** 朝、ベッドで私に手を…

ののこのお食事事情

3.6Kgあったののこの体重が気づけば3.3Kgを切っていました。(過去の最大体重は4.3Kg。この時は太らせすぎ) しじみにあわせてランダムに食事を与えていたので、ののこの日々の給餌量をしっかり把握出来ていませんでした。 しじみが食べなくなりウエットパウ…

週末、少しのお出かけとののこの通院

今朝ののんちゃん。私に起きて欲しくなったらしくベッドから出てじーーーーっと見つめていました。 ののこちゃん待っているのだから起きなさいよ!と思いますよね。私も思います。でも待っているのんちゃんって超絶かわいいんですよ。 起きないなら先に降り…

ののこの二股。

なんと!主に私だけを見ていたはずの、のんちゃんが二股をかけるようになりました。えー! ののこ、かぁさまだけますよぉ。 いーや、私は知ってるよ!それは嘘をついている顔だ!(これは冗談) 夫婦それぞれの部屋を持つ様になり、ののこは夜私と一緒にベッ…

ののこについて。

ののこはしじみがいなくなった事をどう思っているのでしょうか? 仲良くは無かったものの、特にこの数年は近くにいる事も多く、新場所大好きなしじみが使っている場所を真似してののこが使うのを良く見かけました。 ただ…じゃあののこがものすごく寂しがって…

【通院記録】ののこの検査

ののこの事をゆっくり書こうと思いつつ、いきなり通院記録になってしまいました。 また病院ですか… 4月中旬ののこを半年に1回の定期検診に連れていきました。今回は心臓疾患が無いかの指標となるNT-proBNPも調べ結果は郵送で届くのを待ちます。 検診の項目を…

今日はしじみのうちのこ記念日

今日はしじみのうちのこ記念日です。すなわち誕生日と定めた日でもあります。 はっぴばーすでーしーちゃーん! なにかしら? しじみの誕生日には音痴ですがバースデーソングを歌っていました。まぁしじみはハァ?という感じでしたけど。 今年もいつも通り歌…

【旅日記】ポータブルしーちゃんと一緒旅

しじみがいない毎日はなんだかとっても味気ないながら元気に過ごしてもいます。「しじみ仕様」となった私の脳内は起きている間、常に半分はしじみの事を考えているものの悲しみだけにとらわれているわけではありません。ただなんとなく頭の中にしじみがいる…

「私の部屋」が爆誕★しましたー

4月の話、振り返りです。 2021年4月お気に入り。ウインクしじみ 私にはかねてより懸案事項がありました。 ▪︎❶(我が家の)和室が好みじゃないかつ経年劣化 環境優先で選んだ我が家。立地は静かで気に入っていますが、建売につき不便(特にコンセント位置)だ…

昨日はしじみ2回目の月命日でした。

昨日、4月24日はしじみ2回目の月命日でした。しじみが2ヶ月前まで一緒だったなんて信じられません。長かった様なあっという間の様な…ちょっと良くわかりませんね。 夫婦の会話のほとんどがしじみでした。 チーと車で出かけると、帰りに話すことは決まって毎…

【回想】現実を直視出来なかった私のやたら素早い行動について

しじみと暮らした8年と9ヶ月、しじみが頭の中の大半を占めていました。 仕事や遊びに集中する事はあっても、何かとしじみを思い浮かべました。仕事も遊びも楽しいし、家に帰るのはもっと楽しかったです。仕事でキツい事があっても、しじみの存在に救われまし…

声に出して言いたいしじみへの気持ち

これからは、回想やしじみとの新生活について書きたいと思います。できるだけ湿っぽくならない様に心がけますね。陰気な感じは、眩いほどに輝やくしじみに似合わない。 ところで「ペットロス」とはどこから何までを指すのでしょうね。 私は、職場では快活そ…

【記録6】私たちなりの受け入れ方について

今回は私たちなりの受け入れ方について書きます。 愛する家族(ペット)の死を受け入れ、乗り越える為に、世の中には様々な優しい表現がありますが、いざその時を迎えると、私達夫婦はどれもピンとこず、その表現を使う気になりませんでした。何というか、し…

【記録5】しじみ、おつかれさま。そしてお帰りなさい。

今回は記録2の続き、しじみのおかえりなさいの準備について書きます。 しじみのお骨と共に帰宅後、どう過ごしたかの記憶が不思議と曖昧です。 ただ、一刻も早くしじみのお骨の場所を整えたいとの思いにかられ、検討していた仏具などを急いで買い揃えたのを覚…

【記録4】しじみを見送った時のこと。

今回はしじみを見送った時の事を書きます。 数日前にも書きましたが、センシティブな話なので一応前置きします。これは「私の」そして「私達夫婦の」別れ方、見送り方、受け入れ方の記録です。おすすめ等の意図は全くなく、他の人に何か物申す事でも、物申さ…

【記録3】私達のお姫様しじみへ。愛を込めて。

今回は葬儀に向かうまでどう過ごしたかについて書きます。しじみがしじみのままでいてくれる本当に最後の時間でした。 火葬は希望の翌25日は朝9時と16時しか空いておらず、16時に予約しました。奇しくも16時はしじみの「甘えん坊タイム」が始まる時間です。 …

【記録2】しじみの葬儀の準備とその頃の気持ちについて

しじみの最期を迎える為の準備は、「気持ち(心)」と「物(こと)」の2つがありました。今日はその事について書きます。 その前に一応。これは私の別れ方、見送り方、受け入れ方の記録です。おすすめ等の意図は全くなく、私個人の感覚的なものであり、他の…

【記録1】今の気持ちと、しじみと最後に過ごした2日間のこと。

お久しぶりの更新です。私達夫婦は最愛のしじみの月命日を1回と昨日49日を迎えました。しじみが逝ってしまったのは最後の更新の2日後のことです。 あの時の私はいよいよお別れが近いのを悟っており、次に更新出来るのは年単位でいつかわからないという気持ち…

【御礼】また楽しい気持ちで更新できるその日までさようなら。

最後の通院となったのは2024年1月21日。1ヶ月前です。 あの頃のしじみは朦朧としていて、しじみと私たちに残されていると思われるそう長くない時間をこのままの状態で過ごすのかと思って随分気持ちが乱れました。 けれど、しじみはもう見る事が出来ないと思…

普通、がどうかはわからないけれど。

昨日の「ただいま」。 おかえりー 今日の「おはよう」。珍しくのんちゃんが朝からせっせと自分磨き。 あらあら♡ くてん、のしーちゃん。 あら?また来てくれたの?まぁね。 ぶーたれ顔の甘えん坊姫さま健在です。今朝は自力で上がれましたよ!出来ちゃったわ…


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>