しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ、YouTuberになる!?

日曜日の朝。 時刻は9時。さすがに私はもう起きたいです。 しじみは起きなくていいわ。 しーちゃんは朝食を食べて戻ってきたので余裕です。ちなみにしじみは悠々と私のお腹の上にいます。 そして、朝食を取りに階下に戻ったののこが戻ってきました。 ただ、…

お出かけの朝と、ワンパターンのデート。

私がお出かけするのが気に入らないお顔。 私がお出かけするのがうれしくないお顔。 もともとは、お腹を触られるなんてありえないわ!のしーちゃんですがなでなでのどさくさにまぎれると徐々に触らせてくれるようになりました。 そこで、ふと思いついて、しー…

あららのらー。

ど、ど、どしたどしたのんちゃん。 ののこ、しじみがくつろいでいる隣にいきなりずいずいっと乗り込みました。 んしょ! えええーえええー よいしょお! いやそこ確かにのんちゃんのポイントだけどもさ! ふみこねのお仕事開始でぇす! いったいどーしたのさ…

私が好きなしーちゃんの表情。

私が大好きなしーちゃんの表情のひとつ。 やったわね! やられたわ。 ただじゃおかないわ。 どうやり返そうかしら。 百倍返しよ! 許しがたいわ。 いったいどういうつもりかしら。 とにかくまず謝って! とにかくなんだかどうにも悔しそうなしじみちゃん。悔…

ののこのネブライザー 治療の効果。

ののこのネブライザー 治療。驚きの結果を迎えました。なんと、たった2回でずっと悩まされてきた鼻詰まりがいったん解消したのです。 ぴかー!!! むふん。ののこ、息がしやすいですぅ。 あー、ビフォーも撮っておけばよかったー。鼻から煽って撮っているの…

しじののちゃんの通院とネブライザー 治療。

日曜日昼下がり。気持ちよさそうに寝ています。 日曜日はしじののちゃんの通院でした。 しじみの体重が久しぶりに3kgを切ってしまいました。悲しみ…。 先生と相談し、もう少しカロリー摂取を増やしてみる事に。ドライは欲しがるだけあげていて複数回に分けて…

しじみとチー。

昨日届いたふるさと納税のふぐセット、早速夕食に食べましたが、美味しかったです!「まふぐ」を食べるははじめて。トラフグよりかなり安価なんだそうですが、お刺身もお鍋にした身もしっかりめの味で美味しかった! 魚の骨をうっかり食べるのが怖くて身が崩…

こんな日はねこと過ごせばいいかー

さいきん、しじみは寝室で足元でくつろぐのが気に入っています。これはこれで良いけど撫でられないよ? 夜、私の横でべたべたした後自分のベッドに移動するのが数年来のルーティンだったのに、朝まで足元でこうしています。 おはよ 起きる時、気をつけないと…

しじみとののこがおしりあいになった現場から。

あらーーーーーー あらーーーーーー あらーーーーーー ※我が家ではしじののがくっついているのはまだまだ「事件」です。 おしりとおしりがくっついているよーーーーー!! おしりあいですかーーーーーー!!! どうしたの??いつの間に?? あーんかわいい…

今日のしじみは格別甘えん坊でした。

今日はテレワーク・デー。 仕事前に、やろうと思っていたちょっとした事のあれこれや、洗濯などバタバタしているのと、にゃんにゃかにゃんにゃか呼び鳴きされましたが、待っててね待っててねと言い続けているとふて寝を始めちゃいました。 今日はこのままか…

早いなんてもんじゃない1月。

昨日、仕事が終わってからの記憶が薄いです。 朝はねー、早く帰宅するつもりで行ってきますと、写真を1枚。 のんぴゃんも。 不満そうだねぇ。今日は早く帰るよ。 まぁ、結果のんぴゃんに嘘をついた事になったんですけどね。 夕食は、遅い時間だから軽く…とは…

しじののにしかわからない何かがあるの?

今朝は雨模様でいつもならもう少し明るくなる出勤時間07:00、まだ暗かったです。 行ってくるねー、と声をかけて念の為に出がけにお手洗いを済ませます。頻尿に悩むお年頃。 戻ってもう1度声をかけようと見ると、のんちゃんがちょっと近づいている。かわいい…

楽しい3泊を過ごしました。

生憎の天気でしたが家族・友人と楽しい時間を過ごして東京に舞い戻ってきました。今回は、ばらばらと有休をとったので、長い長いお正月休みをとった気分です。 気づけば1月半ば!ちょっと巻きで色々頑張らないといけませんね。 昨日送られてきた写真。いつも…

2泊目。福岡。

チーから送られてきた写真。 明日は会えるね。 私がいないと落ち着かない感じがするって聞いたけど、どうかな? …。 どうかな? …。 どお? …。 ちゃんとお薬も良い子で飲んでるんだってね。 お遊びもしたって聞いたよ。 動画も見たけど可愛かったな。 しー…

しじののの様子と雲仙野菜に感動した夜。

昨日私が出発ギリギリ前に撮った写真です。この場所はいつもはのんのんがいる場所。 ただ、のんちゃんにヒーターの前を先取りされ、少しでも近いこの場所を選んだのかな? ぬくぬくです。 なお、通常はのんちゃんの場所。これは昨日チーから送られてきた写真…

1,000円の使い道。

何度か書いていますが、自他共に認める浪費家です。私の場合、衝動的に物欲が高まり「無くても良いけど欲しい」ものを買ってしまいます。 最近ではすでに持っていて、さして使っていないにもかかわらず、焚き火台を新しく買ってしまいました。 私はいつ、焚…

しじみの塩対応と、学ばないののこ。

しーちゃん、塩対応だったね。 しお?なにそれ? 帰宅したチーにどういう態度を見せるかと思っていたら、めっちゃ「スン」としていました。 アナタどなた? もちろんこの後盛大に甘えてはいましたが素直じゃないのね。 そうそう、ペンドルトンのブランケット…

連休最後の日。

チーは夕方に帰宅予定の3連休最後の日。 しーちゃん、待ち遠しいかな? なにが? ふふふ。しーちゃん、チーが帰宅したらどんだけ甘えるんだろうね? 甘えたりなんかしないっ。 この日もしーちゃんは甘々でした。 私は金曜日も休んでいたので流石に仕事が溜ま…

ののことしじみそれぞれにもらったサプライズ。

しじみとののこ、それぞれにとても驚かされる出来事がありました。 いつもの事ながら絶妙かつ微妙な距離感でしじみを見守るののこ。そこで見とってもどげんもならんめーもん・・・。と心の声が思わず漏れます。 なんばそこから見よーとね? やきもきが止まら…

私と猫としじののでべたべたにくっついて過ごす休日。

名古屋から帰った昨日土曜日は、なんだかあっという間に過ぎていきました。 帰宅したのが陽が燦々と降り注ぐ昼間だったのもあり思いがけず「塩対応」だったしじののですが、時間が経つにつれ甘えたモードが戻ってきたのは昨日書いたとおり。 その後はずっと…

3年ぶりの帰省。

金曜日は有給をとり、3年ぶりに夫婦揃って名古屋に帰省しました。 3年ぶりですよ! コロナ禍にしじののちゃんの病気も重なり、2度ほどチーだけで帰省したのですが夫婦揃ってはなかなか難しい状態でした。なおかつ、しじみは朝晩の投薬があります。 とはいえ…

嬉しい2ショット。

昨日はののこの「察して欲しい」ホットスポットについて書きましたが、今日はしじみのホットスポットを。 遠くからそおっとじっとり、自分の希望を叶えて欲しいと待つののこと性格が真逆のしじみ。 何か食べたいと、お食事処の前に可愛らしく佇んでもスルー…

ののこの微妙で独特なコミュニケーション方法。

昨日は久しぶりの仕事でしたがテレワークだったのもあり違和感なくスムーズに現実に戻れました。…が、食っちゃ寝していた6日間。 起床時間のギャップを埋めるのがなかなかね…。テレワークといえど、仕事日の5時30分には起床しようと思っていましたが昨日は7…

しじののちゃんのニアミス。

1度朝食をとりに階下に降りたしじみが戻ってきたよ。のんちゃん、めちゃくちゃ戸惑っています。 しじみも戸惑っています。 いつもなら、ののこはもう少し上にいて、私の隣はしじみの場所だから。 しじみがいない時はののこがいますがいつもならすぐ譲るのに…

かわいいのんちゃんと過ごすお正月。

しじみ比で自分に向けられる人間の言葉を理解していたり、状況判断をしている様子はないのんちゃん。しかし、「甘えん坊度」はとても高く、出し方は違うもののしじみと同じか、なんなら少し高めかもしれません。 そんなのんちゃんがいちばん理解していて、言…

愛しい、あなたと。

しじみは膝の上で甘えているとき、チーの顔を見られる位置にふいに向きを変える事があります。ぐーっと自分の顔を近づけたり、ただじっと見つめたり。 その姿はまるで、肩を寄せていた彼女がふいにキスをしようとするかのようで見ているこちらがドギマギしま…

新年明けましておめでとうございます。

2023年。 家族揃って元気に迎えられてありがたさを噛み締めます。 我が家を代表して、しじみの晴れ着姿を披露したいと思います。とはいえ、着せていた5分間ではなかなか撮影がうまく行かずこれといった「決め写真」が撮れませんでしたがとてもかわいいです。…

2022年をしじののちゃんと振り返り。

2022年最後の今日は、しじののちゃんの「お気に入り写真」をまとめたいと思います。 ベストはこの1枚。あーかわいい…。 お顔がぜんぶ見えてないよ? そうなのよね。そうなのよね。でもこの1枚はたまらなくお気に入りなの。 では順不同表彰式?いきまーす。 …

新年を迎える準備。

いよいよ年末です。 我が家は本日注文していたおせちが届きました。色々迷って婦人画報が企画したおせちです。雑誌を読んではいませんが読者層から想像するに、なんとなく信頼度が高そうというざっくりしたイメージで選びました。 想像以上に大きくてビビり…

調子にのらないというのは何事も難しい。

いつもは帰宅すると出迎えてくれるしーちゃんですが、昨日はお出迎えなし。チーは久しぶりに友人と会う為、夕方からお出かけでお留守番なのに。 チーが出かける前にしじののちゃんの夕食は出してくれています。見ると器もほぼ空っぽ。 お腹いっぱいで満足し…


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>