しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

声に出して言いたいしじみへの気持ち



<スポンサーリンク>



 

これからは、回想やしじみとの新生活について書きたいと思います。できるだけ湿っぽくならない様に心がけますね。陰気な感じは、眩いほどに輝やくしじみに似合わない。

 

ところで「ペットロス」とはどこから何までを指すのでしょうね。

私は、職場では快活そのものの毎日を送っているし、家を空ける不安が無くなったので時折お出かけも楽しんでおり、「ペットロスに苦しむ人」というカテゴリには属さないのかな。いや、別に属したいわけではないですけれども。

ただ、頭の中のしじみが占める割合は変わる事無くなんなら生前よりも大きくなっています。

以前も書いた通り頭の中が2層になっている状態が続いており、何をしていてもしじみがいます。これを「しじみ仕様になった」と名付ける事にしました。いつもしじみと一緒です。愛しさ、喪失感などしじみに関することは全てひっくるめてずっと一緒にいよう。この想いは努力して追い払うものではないもんね。

 

起床後はこれまでと変わらず、しじのの専用の浄水器に水を入れ、水が溜まる5分ほどの間歯磨き後、器の水を入れ替える事から始まりますが、しじみとの新生活が始まるとここから先が少し変わりました。投薬の代わりにお花を整えます。食事の支度はののこだけで、しじみは使っていた器にパウチを定期的に変えて置いていますがこれはチーの担当です。いつの間にか、そして頻繁に変わっています。

しじみのケアタイムが無くなりぽっかりと空いてしまいましたが、しじみと毎日会話はしています。

 

■心の支えになっているしじみコーナー

朝と帰宅後は特に時間をかけて、しじみに色々お話しします。感謝、愛、恋しさはこれまで通り、加えて思い出話、今の想いや、日常の出来事なども話すようになりました。話したい事はたくさんあります。しじみは私の家族であると共に親友でもあります。

1人の時は必ず声に出します。いつもの声のトーンではっきりも話しかけます。いつもしじみにそうしていたように。

チーがいる時はなんだか芝居がかっている感じになる気がするので心の中、もしくは小声で話しかけます。

私達はいつもしじみの名を呼び、あれこれと話しかけていました。褒めそやしていました。しじみはそうされるのが大好きで満足そうに聞いていました。この習慣を変えたく無いんです。だからチーにも1人の時だけで良いから、声に出して話しかけて欲しいとお願いしています。

 

その際、揃えた仏具で順序だてて話しかける準備をする事も心を整えるのに役立っています。

小さなキャンドルに火を灯し、線香に火をつけ、お香立てをどれにしようか少し悩みます。しじみの目の色のマスカットグリーンのにしようか、鮮やかな赤にしようか、それともクリアにしようか。楽しい悩みですね。選んだら、しじみに報告します。

次におりんを鳴らします。エコータイプなのでわりと音色が続きます。

おりんの澄んだ音色を聴きつつ、しじみに話しかけます。途中で手元供養用の骨壷を手の中につつみ、最後に骨壷を手で撫でます。

 

楽しい話をしていてもどうしても涙が溢れてくるのですが、壊れた蛇口状態にはならず不思議とすっきりと止まります。このところの涙は、不意に泣いてしまっても同じく泣き通しにはならず、何かを流してくれている様に感じる事も多くなってきました。

 

帰宅後、必ず行う儀式?があります。手元供養用の骨壷を手の中につつみ、触っているのは木ですが目を閉じてしじみの全てを思い浮かべます。

大きなギザギザ耳、おでこの短い被毛、白い睫毛、少しカサっとしたお鼻、キスを迫る時に私の顔にあたる髭、両頬で違う被毛、真っ白な胸毛、パッチワーク柄の被毛、痩せた腰、それぞれ異なるデザインの前足と肉球、後ろ脚を掴むといつもサッと引っ込められました。変わりに長いしっぽは触り放題。私の腕枕が大好きで、その時に決まって手に当たっていた牙の感触。

ひとつづつ、全てを克明にに思い浮かべ、全ての感触をはっきりと手に、心に記憶している事を確認し、それをしじみに報告します。

私たちは物理的には離れてしまったけれど、心の中でずっと一緒だよ。ずっとずっと一緒にいようね。絶対に思い出になんてしたくないんだ。

 

出かける前の行ってきます、寝る前のおやすみは火を使わずにおりんだけにして軽くお話しします。この他、折に触れ話しかけます。

 

声に出してしじみに私の気持ちを話すことで、伝える事で、私達は繋がっていると感じています。

 

しじみを送る時にチーと選んだ2枚。

f:id:hiraryo0201:20240413104131j:image

 

まだまだ飾りたい写真はたくさんあります。
f:id:hiraryo0201:20240407142954j:image

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>