しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【記録5】しじみ、おつかれさま。そしてお帰りなさい。



<スポンサーリンク>



 

今回は記録2の続き、しじみのおかえりなさいの準備について書きます。

 

しじみのお骨と共に帰宅後、どう過ごしたかの記憶が不思議と曖昧です。

ただ、一刻も早くしじみのお骨の場所を整えたいとの思いにかられ、検討していた仏具などを急いで買い揃えたのを覚えています。

お店を回る気力が無い中、ネットショッピングは助かりますねー。葬儀場で実物を見る事が出来たのも良かったです。

 

お骨の場所、仏具といっても弔う為というより、前述の通りしじみとの新生活が始まる、という気持ちを持つ事にしました。

 

しじみとの新生活に向けてひとつも妥協したく無かったので、楽天、Amazonそれぞれたくさんの品が溢れる中、真剣に選んだお品の事や、なにせ初めての経験なので戸惑った事について書こうと思います。

 

①「手元供養用骨壷」

 

しじみはお骨上げの時「3寸」というサイズに収まりました。お骨は「パウダー加工」をして粉状にし、嵩を減らす事も出来るそうです。

散骨や、よりコンパクトにしたい場合に選ばれるんだとか。私達はそのままの状態にしました。なお、パウダー加工は後からでも出来るそうです。

 

別れに対して全く現実味が無い頃はお骨はずっと家に置くつもりでした。ですが現実的になり火葬について調べるうち、永代供養も将来的な選択肢のひとつとして考える様になりました。

これは「成仏出来ない」という視点ではなく「絶対的に責任を持つ」という視点です。ののこがいるので縁起でも無い話ですが夫婦揃って何か無いとは言えません。※現時点では永代供養はしておらず家にいます。

 

将来的に永代供養したとしても、手元供養もしたいので、なんとなくですが骨壷も見ていました。

といってもデザインだけで、未知の世界なのでサイズなどは全く気にしてしていませんでした。

手元供養用はイメージでは3分の1くらいお骨が入ると思っていたのですが、待合室にディスプレイしてある通常?の骨壷や手元供養用の骨壷を見比べてようやく現実が理解出来ました。ぜ、ぜ、ぜんぜんサイズが違うー!!!

 

いくつか検討していたものを確認すると容量は30cc〜50ccと確かにほんのちょっぴりです。

 

お骨上げの時は葬儀場で頂ける分骨用カプセル型の容器分と手元供養分をとりあえず紙に包んで分けました。

 

最終的に永代供養をどうするか決めていないものの、分けたお骨を入れるのに手元供養用の骨壷も準備しました。

買い直す物では無く、一生物なのでかなり迷ってようやく決めました。温かみを感じる木が良くしじみを想起させる配色のデザインなのも決め手です。顔を右と左で全く異なる表情を持つしじみに一目惚れしたんですよねー。

国産のケヤキ材だそうです。色は「さくら」という色にしました。

 

f:id:hiraryo0201:20240316183748j:image

商品名「ころん」という名の通りころんとした形が可愛いく、とても気に入っています。手にすっぽりとおさまるので、両手で包み込んで毎日話しかけています。

 

 

②「おりん」

仏事的な意味合いは特に無く心を静める為に欲しいと思いました。

デザインが素敵で気に入っていたものが他にありましたが、葬儀場で見て2人共見た目はともかく音色が気に入ったこちらにしました。シルバーもありましたがゴールドの方がしじみに似合うと意見が合い、選びました。

 

f:id:hiraryo0201:20240316184346j:image

「振るおりんECHO」という商品で、その名通り振ると中で振動し音が長く続きます。心が乱れるとこのおりんを鳴らしています。

 

③お線香(お香)と線香立て

線香立ては「飴玉線香立て」というガラス製の商品で、しじみに似合う綺麗な赤としじみの瞳の色と同じマスカットグリーンの2つを選びました。

f:id:hiraryo0201:20240316184736j:image

 

線香は短いこちらを使っています。煙が少ないタイプと猫用のお香です。猫用のお香なんてあるんですねー。

f:id:hiraryo0201:20240316185135j:image

 

④写真立て

葬儀場に飾ってあった写真をいただけたので写真立ても探しました。プリントアウトしている写真が無いしその気力も無かったのでありがたかったです。

「しじみ(写真)が主役」にしたかったので一切主張が無い、ごくごくシンプルな物を探しました。どちらもとても気に入っています。

 

少し浮いているように見えるデザイン

f:id:hiraryo0201:20240316185242j:image

 

アクリルの中に入っているように見えるデザイン


f:id:hiraryo0201:20240316185438j:image

f:id:hiraryo0201:20240316185441j:image



これらがしじみとの新生活に向けて急ぎ、でも心を込めて準備をしたものです。悲しさ、寂しさなどで押し潰されそうな中でしたが「しじみに似合う物」「しじみの可愛さ、美しさが引き立つもの」という視点でチーと一緒に真剣に選ぶ行為は救われました。

色々見ると、仏壇もかなりスタイリッシュなものがあるんですね!とくに「なごみ工房」の製品は素敵で迷いましたが、レイアウト変更の自由度が高い方が良いので、もともとつけていた無印良品の壁につける棚をそのまま流用し、さらにこの下にもう一段追加しています。

 

整えた直後のレイアウト。この後もちょこちょこ模様替え?しています

f:id:hiraryo0201:20240316185529j:image

 

 

明日はしじみとの新生活について書きます。

 

2015年のしじみ♡

f:id:hiraryo0201:20240408072152j:image

 

-あとがき-

センシティブな話なの今回も補足致します。これは「私の」そして「私達夫婦の」別れ方、見送り方、受け入れ方の記録です。おすすめ等の意図は無く、他の人に何か物申す事でも、物申される事でもありません。人それぞれです。その点だけどうかご留意いただきたいです。愛する家族を失った悲しみは皆同じです。私が見ているのはしじみだけです。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>