しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

昨日はしじみ2回目の月命日でした。



<スポンサーリンク>



 

昨日、4月24日はしじみ2回目の月命日でした。しじみが2ヶ月前まで一緒だったなんて信じられません。長かった様なあっという間の様な…ちょっと良くわかりませんね。

 

夫婦の会話のほとんどがしじみでした。

 

チーと車で出かけると、帰りに話すことは決まって毎回同じです。しーちゃん怒ってるかな怒ってるよね、と飽きず2人で繰り返し、到着すると「僕が荷物下ろすからとにかくりょっちゃん(私の事)早く部屋に入ってあげて!」とチーが言い、私は車が止まった瞬間、車を飛びおり家に走り込んでいました。コストコで大量買いしても何一つ家に運んだ事がありません。

しじみが大きく体調を崩した12月から夫婦で出かける事は無くなったのでお馴染みの会話をしたのはいつが最後だったかな?

あぁ、しじみを送る花を買いに行った時にも同じ会話をしました。しじみは棺の中でしたがそれでも走って部屋に飛び込みました。

 

葬儀の帰りに、もうこれからこんな話し、しなくなるんだねとも話しました。

さみしいなぁ。でも、今もずっとしじみの話をしているので変わらないといえば変わらないかな。

 

帰宅して写真のしじみに話しかけるのは、変な表現ですがナチュラルになってきました。最初の頃はしくしく泣きながらでしたが今は「しーちゃーん!たっだいまー!」みたいなハイテンションです。ただ、日課のしじみの感触をひとつひとつ声に出して確認するのは…やっぱり寂しさがこみ上げますね。でもこの寂しさも薄れて欲しくは無いんです。しじみに関する事はもう何一つ失いたくありません。

しじみは「どこ行ってたの!」とぷりぷり怒ってソファーの背もたれにのぼり出迎えてくれていました。毎日その姿を求めてしまいます。

 

あ、まるで、ののこの存在が無いかの様に書いていますが同じく大切な存在なのは言うまでもなく、元気ですよー。ののこの暮らしぶりはまた別の機会に書こうと思います。

何としても長生きしてもらうとの私達の強い思いをほわぁーと受けとめてのほほんと暮らしています。

 

2015年

そろーーーっと見せてくれたお腹。たゆんたゆんのふわふわ。

f:id:hiraryo0201:20240424125321j:image

 

悪魔的可愛さのあくび。
f:id:hiraryo0201:20240424125324j:image

 

今はしじみのシンボルとなる花をたやさない生活です。休日だとこだわって納得いくまでしじみに似合う花を求めお花屋さん巡りが出来ますが、平日だとなんなら閉店時間までに間に合うかどうかという感じになります。月命日は新しいお花を加えたいのでこれがなかなか難しい…。月命日に新しいお花のこだわりはやめようか悩み中です。

とりあえず、昨日は仕事を投げ出してお花屋さんに駆け込みました。

 


f:id:hiraryo0201:20240425174558j:image

f:id:hiraryo0201:20240425174600j:image

 

 

しーちゃん、今回は薔薇にしたよ。あんまり薔薇って感じじゃ無い気もするけど色が気に入ったの。とくにクラシックな落ち着いたピンク、珍しいよね?ちょっと特別な感じのピンクがしじみちゃんに合うかなって思ったの。

あなたはとくべつ。

何もかもがとくべつ。

本当に本当によく頑張りました。

ありがとう。本当にありがとう。大好き。愛しているよ。恋しいよ。恋しくてたまらない。ずっとずっと大好きで大切だよ。

 

ラジオかな?ってくらい、 しじみ相手にぺちゃくちゃぺちゃくちゃ話しています。なかなかシュールな光景ですね。

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>