しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

意外といちばん難しかったこと。



<スポンサーリンク>



 

 

昨日はケアが日常になりつつある、と書きましたが意外といちばん難しかった事を書こうと思います。

 

このスタイにも関係あります

f:id:hiraryo0201:20231229103622j:image

シリンジ食の垂れこぼしによる被毛の汚れを防ぐために赤ちゃん用のスタイを買いました。

 

これまでは投薬、トイレ掃除など手間に分類される事は原則私の担当でしたが、今回、必要なケアは自然と分担し合うようになりました。

初めての経験なので試行錯誤が必要ですが、この「試行錯誤」。1人だと自問自答、一緒にやっているとあーでもないこーでもないと意思疎通しやすいのですが、シリンジ食をチーに担当して貰う事が続いた為、意見を交わすのが意外と難しかったです。

 

私はシャバシャバにせず回数を減らして1日5回〜6回で最低クリアラインの130kcalいけるとふんだのですが、実際やるチーはシャバシャバを継続。

かつ、様子を聞いているとおそらく給餌スピードが速そうです。その為、しじみが吐き出してダラダラとフードが垂れる事が続き、首周りはガビガビに。きえーるではどうにもならなくなり、拭き取りシャンプーも買ってみましたがそれでも追いつきません。

こうした方が良いんじゃない?など話しますが、チーは自分のやり方を変えたがらず、私もやってもらっているので言葉も尻すぼみになり自分の中でこう着状態になっていました。

 

このパターン、実は私たち夫婦の中で良くある事です。

私が希望を穏やかに話してもふわーと受け流し全く聞く耳を持って貰えず、ぶりぶりと怒りだしてからようやく本気度が伝わるのか聞く耳を持つというパターン。怒っている私が感情的な感じになるのも嫌。夫婦喧嘩というか、基本的に私が一方的に詰め寄った感じになります。

結婚生活の中で過去何度もやったやつですが、今回は間にしじみがいるので、もやもやは早めに解決したいです。私が考える課題にチーも同じ意識を持ってやってほしい。

課題❶

最低130kcal(本当は150kcal、なんなら200kcal目指したい)をクリアするのに、しじみにいちばん負担なく摂取してもらうやり方の研究

→粘度が高いほど量は少なくて済みます。どこまで高められるのかベストな調整は?

課題❷

しじみにシリンジ食を垂れこぼさない。→被毛を汚したくない。絡んだフードからカビたり皮膚病にならないか心配(実際そうなるかは知らない)

 

結論から言うと、昨夜きちんと話し合いました。

 

帰宅後、相変わらず給餌回数が多いメモとこれを見たらたまらなくなりました。スタイはその為だけどペットシートがどうしてこんなに汚れるの?

f:id:hiraryo0201:20231229103554j:image

 

懸念しているスピードが原因で、しじみが飲み込めていないのでしょう。私が朝準備している1パックをとにかく飲ませ終える、が優先課題になっていた様子です。ただ、それだけではカロリーが足りず、さらに水分過多になります。

 

喜ばないものの、キドナも飲めるようになってきた為仕事中の給餌はキドナへの切り替えも提案したのですが「ボクは粉よりごはんの方が良いと思う」と拒絶されそのまま強く言えませんでした。

もちろん、チーが頑張ってくれているのはメモを見て知っています。シャバシャバ継続の為、回数を増やしてなんなら1時間に1回あげていることも。

 

けれど、しじみが飲み込め無い状態があり、やたら回数が多い給餌方法はこれ以上見過ごせません。

とはいえ最初はなかなか聞く耳を持とうとしなかったので癇癪玉を爆発させそうになりましたが、奥歯をギリギリ噛み締めて心を落ち着け、只事じゃない真剣さをかもし出し「私の主張の本質を理解しようとする姿勢」を促す事で「でも、だって、ボクは」のゆるやかに聞く耳を持たないヤツの回避に成功。

過去例を持ち出し、私の話を最初に真面目に聞かなかった(もしくはなんとなく我を通そうとした)事により、どんな事が巻き起こったかを思い出して貰ったのも効果があったようです。

 

何はともあれ、改めて課題を共有して、夫婦で本当の意味で試行錯誤していく事になりました。

私も初めてなのでやり方を押し付けたいわけでも、闇雲に否定したいわけでも無いです。ただただ、しじみについてベストな状態は何か?と言う事を一緒に考えたい。

これが意外といちばん難しかったです。しじみが健やかでいてくれる事がいちばん大切だという思いはどちらも全く変わらないのにね。

 

 

Amazonで買った赤ちゃん用のスタイ。10枚セットで2,023円でした。

写真は8枚ですが10枚セット

f:id:hiraryo0201:20231229113617j:image

柄は微妙なのもありますがそれもまた良き。家にある手拭いを使おうかと思いましたが、ガーゼ素材なのが気に入りました。少し大きいので後ろでくるりと結えます
f:id:hiraryo0201:20231229113635j:image

 

ぶーたれ顔ですね。実は今日、迷ったのですが首元だけシャンプーしました。
f:id:hiraryo0201:20231229113623j:image

 

入念なタオルドライ後、ドライヤーも少し。多少嫌々したものの、良い子で頑張ってくれました。
f:id:hiraryo0201:20231229113632j:image

 

ただシャンプーをかなり薄めた為か被毛が黄ばんだ状態を元の真っ白には戻せませんでした。
f:id:hiraryo0201:20231229113629j:image

 

でも、フードのにおいがとれたのでそこは良かったです。
f:id:hiraryo0201:20231229113626j:image

 

無理なく飲み込める量とスピードで細心の注意を払ってシリンジ食にトライしますが、シリンジの先からどうしても垂れこぼしは起こるのでスタイは買って良かったです。

赤ちゃん用なのでサイズが不安でしたが意外と使いやすい。ガーゼ素材なのでどんどん縮みそうなのがどうかな?でも似合ってかわいいねぇ。

 

今日からお正月休みなのでしじののとべったりと過ごせますよー!

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>