しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみとべったりと過ごしたお正月休みは発見もありました。



<スポンサーリンク>



 

私の6連休があっという間に終わろうとしています。年末スーパーに、紅白の後に近所の氏神様に初詣をした以外、家から1歩も出ずに過ごしました。

最後の1日は読書と宅トレに励もうと思っていたのですが、うっかりしじみと昼寝をしたらもう外が薄暗いです。ありゃ。

 

【連休にやったこと①しじみに合うシリンジ食メニュー研究】

▪︎ウエットと水の配分

しじみが自主的に食べるドライは好きにさせますが、リンの数値が上がっているのでシリンジ食は療法食に絞りたい。

現在は、ヒルズの缶詰もしくはロイカナのウエットパウチ、それだけだと100kcalに満たないのでキドナもプラスしミキサーにかけています。しかし、水分量のベストを探るのが難しい〜。水が多いと回数が増えるし少ないと飲みにくそうです。

▪︎療法食のドライを粉砕

ペースト状で口に入れる→吐き出す。水でゆるめてシリンジ食→入れるそばから吐き出す。粉砕は玉砕!どうも味が嫌そうです。

 

現時点での研究結果は「まだ正解が見つかっていない」ですが、そもそも最初は全く受け付けなかったシリンジ食にも慣れて来たし、キドナもあまり吐き出さなくなりました。療法食は他にも種類が色々ありますし、引き続き色々試したいと思います。

慣れてくれたとはいえ少なからずしじみに負担はあると思うので、より受け入れやすい方法を考えます。

 

f:id:hiraryo0201:20240101125616j:imageあのね、1回15mlくらいがいいわ。

 

【連休にやったこと②写真データの整理】

▪︎データ化した過去写真約17,000枚

以前、5万円近くかけてフィルム時代の写真を全てデータ化しました。データはCD-ROMで受け取りアルバム毎にフォルダに入っています。

ただこれをiPhoneに移動すると、スキャンデータなので時系列がめちゃくちゃなんですよね。これは盲点でした。2回に分けて取り込んだ日にぐっちゃぐちゃに入っていて耐え難いストレス…

これまでも隙間時間を見つけては、アルバムと見比べながら整理してきましたが、本当に終わらない…。

その為、アルバムを受け取ってから1年以上部屋の中に積み上げたままでしたが今回2日に分けて励むこと16時間。ようやく整理をやり遂げました。通算40時間は掛かったと思います。

今考えると、パソコンで日付を修正し取り込むと良かったのですが、思いつかなかったよ…。想定外に手間がかかりましたが、データ化した事は本当に良かったと思っています。若かりし頃の自分が今も変わらないメンバーとめちゃくちゃ楽しそうなのが気軽に見返す事が出来て良いです。


f:id:hiraryo0201:20240101125619j:imageアルバムは全て処分するんですってよ。思い出を大切にするのか雑に扱うのかわからないわね

 

【連休にやったこと③リビングの模様替え】

▪︎模様替えというか配置替えですね。

シリンジ食生活になり家で過ごす時間が増えました。そのうち、半日程度なら夫婦で遠出しても良いかなとも思いますが、今のところ仕事以外ではどちらかが必ず家にいます。

そこで気分を変えたくなり半日程度かけて模様替え。いつももうこれ以上変えようが無いと思うのですが何かしらより良い配置が見つかります。

 

ところでダイニチの加湿器、機能は本当に気に入っていますが手入れはやっぱり面倒なんですよね。でも空気清浄機のフィルター、互換品だと半額程度なんですね!今後はもうこれを使い捨てにします。トレイも安い!
f:id:hiraryo0201:20240101125613j:image

 

【連休にやったこと④しじみのシャンプー】

▪︎しじみ、初めてのシャンプー

シリンジ食を垂らすと首周りの被毛がガビガビになりますが、しじみの被毛をふわふわに保つことに執着しています。

数日前に書きましたが首元だけシャンプーをして、ガビガビがとれて良かった…と思ったのも束の間、甘えてくるしじみがなんだか臭います。いや、かなり臭います。見ると、めっちゃうんこ踏んどるやんか!

きえーるでも新しく買ったドライシャンプーでもどうにも臭いがとれません。

仕方なく今度は足元だけシャンプーすると指の間にも「それ」が詰まっていました。下痢をしたのですがそれを見事に踏んだみたいです。

 

チーと2人がかりで足を拭き上げました。

f:id:hiraryo0201:20240103170454j:image

ところで、首元をシャンプーした時も思ったのですがシャワーで温水をかけるとき、とても気持ちよさそうにします。これはののこも同じでちょっと意外ですね。
f:id:hiraryo0201:20240103170457j:image

かと言ってシャンプーを習慣にはしませんが強いストレスとかでは無さそうというのは発見です。

 

【連休にやったこと⑤1人で皮下捕液】

▪︎やれば出来るってこういうこと!?

初回私がパニックを起こした為、チーにチャレンジすら嫌がられた事、でも再チャレンジして出来た事を書きましたが、なんと1人で出来るようになりました!

これには理由があります。元旦午後からチーが里帰りしておりその期間は経口で飲ませる予定でした。でも「出来る事はなんでもする」の誓いに反するのが引っかかっていました。せめてチャレンジはするべきじゃ無い?

 

保定はしていたし、この数週間見ていたので手順やコツは頭に入っています。

f:id:hiraryo0201:20240103171217j:image

 

チーが恐々見守る中、1人でチャレンジ!なんと出来たもんね!
f:id:hiraryo0201:20240103171220j:image

いやー下品な言い方ですがケツに火がついたら出来るもんですね。お陰で1日も休まず続けています。

全く知らなかったのですが、チーは取引先との食事の席を12月ずっとお断りしていたそうです。今後もずっとお断りするのは流石に厳しいかなーと思っていたんだとか。

そう聞くとますます、私1人で出来るようになって良かった!

 

【連休にやったこと⑥しじみとべったり】

▪︎甘えん坊さんが止まらない

昼間は多少キビキスの中にいる時間もありますが、本当に甘えん坊が止まりません。その為、アルバム整理や模様替えの時間はたいそうごきげん斜めでした。スマホを触るのももちろんNG。

 

【まとめ】

やり遂げられなかった事もありますが、それなりに充実した6連休かなとも思います。ひとつひとつは些細な事ですが、どれをとってもやってやれない事は無いなぁ、とか、もうこれ以上はだめ、とか決めつけずにトライしてみると違う気づきがあるもんだなぁと改めて感じました。

 

近所の氏神様で引いたおみくじは大吉でしたが

「何事も思うようにならず不安ですが、意志を強くもち仕事に励むことです。これを守れば幸運にめぐまれます」

とありました。感じた事とおみくじの内容がなんとなくリンクしていますね。

教えは

「難儀な事は自分に為し易き事は人に譲るべきである」

これも今の私にささります。

2024年はこの思いを忘れずに1日1日を過ごします。

 

追伸 のんちゃんも元気です

f:id:hiraryo0201:20240103172633j:image腕まくらだいすき

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>