しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

徐々に日常になりつつあります。



<スポンサーリンク>



 

闘病中とは思えないしじみの横丸顔。かわいいなぁ。

f:id:hiraryo0201:20231227081311j:image

シリンジ食は、段取り良く準備を心がけていますが毎回何か忘れます。完璧に揃った!と写真を撮って始めたら、ナプキンBOXを忘れていました。

f:id:hiraryo0201:20231225121747j:imageヒーターの前にいるしじみの近くに並べますが逃げる事なくじーっと待っています。

 

くずくずになるので、ティシュペーパーでは無く、使い捨てのハンドタオルを使用しています。クレシア のEFハンドタオル スリムEX 小判がお気に入り。準備物を並べる用としてペットシートを1日1枚使い回しています。

朝イチは私が担当。

出勤前だいたい6時頃、投薬→スポイトで水を1ml→カリウムの補給にフィトケアK60をスポイトで1ml  少し小休止して、シリンジ食1回目。

以前は投薬後、ちゅーるの水割りスープがご褒美でしたが今は飲もうとしないので、スポイトで水を飲んで貰います。

 

私の出勤後にチーが起きてきて、シリンジ食を受け持ってくれます。

在宅勤務と言っても、1日を自分のペースで、という感じでもなくWEB会議や商談の時間が多い仕事ですが、合間をぬってケアをしてくれている様子です。帰宅後、共通のメモを見るのが日課ですが、熱心に給餌した記録が残っており改めて感謝しています。

チーは、皮下捕液もメキメキ上達し、かなりスムーズになりました。それでもご本人的には毎回慣れなくて緊張するそうです。

私がしじみを保定、チーが片手で針を押さえつつ片手でシリンジを操作。これでしじみに1番の負担となる途中の針抜けが起こる確率をぐっと減らす事に成功。

シリンジ食も皮下捕液も最初は戸惑いましたが試行錯誤はまだまだあるものの徐々に日常になりつつあります。

 

今必要なケアにかかる時間は入門編というところでしょうか?多少我儘を言わせていただきつつ、気兼ねや深刻な相談が必要なほど勤務形態を変える事なく調整出来ています。

お互い今の職場で本当に良かった…想像だけしていた時は果たして出来るのか不安でしたが、とりあえず今の状態で生活(仕事)を変えることなく対応出来てホッとしています。

 

いつかの将来、片時も目を離せないハードモードのケアが必要になった時に備えて、勤務形態など相談や調整を許されるよう必要とされる存在でいるためにより仕事に励む必要もありますね。バランスをとりながら貪欲に前向きに。なんて書くのは簡単なんだけどな!でも案ずるより、の精神でやっていきたいと思います。

 

しじみは相変わらず超がつく甘えん坊さんで、チーにべったり。

夜のケアが終わったら束の間のリラックスタイムです。私はテレビ、チーはiPad miniでそれぞれ何か見て過ごしますが寝落ちしてしまう事も多いかな。

 

チーの腕に乗り込んでいるしじみ。

f:id:hiraryo0201:20231228082235j:image

 

一緒にYouTube見ているの?
f:id:hiraryo0201:20231228082247j:image

 

かわいいねぇとキスをするとむっとされました
f:id:hiraryo0201:20231228082251j:image邪魔しないで!

 

あら?しーちゃん私のキッス、好きだよね?
f:id:hiraryo0201:20231228082243j:image今は気分じゃないわ

 

ふふ、すごい顔!チーならいいの?
f:id:hiraryo0201:20231228082239j:imageもーしつこいっ

 

しじ睨みをいただきました。表情がくるくると変わるしじみの魅力、健在です!

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>