しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

ののこもしじみも甘えん坊さんなので。



<スポンサーリンク>



 

 

本日も出しそびれ写真です。実は、のんちゃんのこんな姿はしばらく見ていません。

2人でしじみにかかりきりなのが伝わるのか少しいじけている様で、ソファーに来ない事が多いです。単にグラファイトヒーターの前が気に入っているだけなら良いのですがチーも同じ様に感じでいるそうで、やっぱり思い込みじゃないのねと胸がちくんとします。

 

寝室に上がる時も、私がしじみを抱いて上がるのをじーーーーっと見つめてすぐに来ようとしません。(もちろん繰り返しおいでおいでと声をかけています)

そのくせ、後から来ていそいそとベッドにあがり、定位置につき、私が撫でるのを全身で待ちかねているのを感じます。

しじみが満足するまで急かす事なく静かに、でもおそらく焦がれるほどに待っています。

 

ののこは大人しくて自己主張しないけど、とっても甘えん坊なんです。

f:id:hiraryo0201:20231209215602j:image

 

撫で撫でが気持ちよくて魂飛ばしています。
f:id:hiraryo0201:20231209215553j:image

 

いつからか大好きになったお腹もみもみ。そろりと私にお腹を見せてきます。
f:id:hiraryo0201:20231209215605j:image

 

本当にかわいい子だなぁ。少しでも手を止めると「ん?」という顔をしますが、しじみの様にぷりぷり怒る事はありません。
f:id:hiraryo0201:20231209215608j:image

 

 

さて。しじみの話。

 

これまでテレワークは週1するかしないかでしたが、今後は可能な限り週2回在宅勤務を予定しています。チーの予定とすり合わせしカレンダーと睨めっこ。

ただ、どうしても終日どちらとも家を空ける日が出てきて、このまましじみが自力で食べないとなると朝夜で1日分を補填する事になるのか…。

 

これまで通り数日過ぎれば自力で食べる様になるかと、当初シリンジ食は日に数回でしたが、日曜日の結果を受け様子見している場合じゃなくなり、今は数時間おきに食べさせています。

試行錯誤の結果、水でかなり緩めたシャバシャバ状態だとしじみがスムーズに飲んでくれる事が分かりましたが、そうなると栄養価を高めるのが困難です。あちらを立てればこちらを状態。

現時点ではしじみのケアはそんなに難易度が高くない方だと思うけど、それでも1日が早いです。難易度が上がるとバタバタなんだろうな。。。

 

血液検査の結果で沈み込んだ日から数日経ち、実際問題、ケアや仕事との両立など色々創意工夫が必要でだんだん泣いてる場合じゃなくなってきています。

我が家は夫婦2人で分担しているので、ケアの情報共有や相談、今後の計画など密にやりとりしているのも気持ちが紛れるのかも知れません。

 

そしていちばんはこれ!しじみ、今日は自力で15gくらい食べてくれました!!!!!

残念ながら療法食ではなく銀のスプーン三つ星グルメのお魚レシピ限定。(他の銀のスプーンはだめ)

まぁでも少しでも自力で食べてくれたらそれで充分です。

また、とにかく甘えん坊さんで今日も15時過ぎくらいから私かチー、どちらかにべったりで席を立ったりWEB会議が始まるとぷりぷりします。本当にのんちゃんと真逆だなぁ。笑

 

しじみが私達に笑顔を取り戻してくれました。ありがとう。ありがとう。愛しているよ。

 

補足:点滴は3日目の昨日さらにスムーズになりました。(でも、まだまだ)

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>