YouTubeのおすすめに出てきた猫情報を発信するチャンネルで「猫に嫌われるNG行動」を見ていて設定の猫さんと、我が家のしじののちゃんの性格が全く違っていてちょっと笑ってしまいました。
特にしじみは色々違いますね。
大きな音も平気(前は掃除機は怖がった)、動物病院では周りが気になる(見たい)、来客も平気(になった)、出迎え時ににゃあにゃあ騒ぎますが、それは分離不安などではなく、さも待っていた風なだけで実際にはぐーすか寝ています。顔を見ると、居なかったな!と思い出してる模様。
確かに猫は繊細なはずですが、しじみは完全に図太いです。
何もかもがセオリー通りじゃない、そして色々状況を理解してアップデートしていくしじみが大好きだし自慢です。
冬とは思えない暖かい土曜日、しじみが窓辺にいたので脱走防止の反対、網戸の方の窓を開けました。
少し迷いましたが、眺めが悪い我が家なので、せめてお日様をより近くに感じさせたかったんです。
ゆっくりと身を起こして…
特に見どころの無い外を興味深げに眺めていました。眺めが悪くてごめんねぇ
この日は午後からWちゃんと我が家で忘年会。元々忘年会はスパラクーアで過ごす予定でしたが事情が事情なので予定変更です。
Wちゃんも、今週末我が家に来る予定の妹ともちゃんも、しじみのストレスにならないか心配してくれましたが、しじみもソファーで一緒に過ごし忘年会に参加していました。
前は確かにシャーしていたのにねー。
しじみ、そんな事しないわ
ふふふ。
もうすぐともちゃんに会えるよ。嬉しいねぇ。
…と、そんな風に変化するしじみですが皮下捕液には大苦戦中です!!!
まぁこの原因はやっている側が不慣れで下手くそだからなんですけど。
病院でしじみに皮下捕液をしながらレクチャーをして下さいました。動画に撮る事を勧められたので撮影。見やすい様に字幕も付けてYouTubeにアップ。*非公開設定です。
しじみ小さいなぁ
この動画を数え切れないくらい繰り返し繰り返し見て手順を頭に叩き込み、初回は私が入れる・チーが保定という布陣で臨みましたが、2回失敗したところで私がパニックにに陥り全く出来なかったので結局担当替えでなんとか終了。20分近くかかりました…
2回目(昨日)も同じ布陣で今度は10分程度。タイムは短くなりましたがそれでもかかりすぎです。
何度か筋肉に刺さってしまい、痛がるしじみが暴れて針が抜ける、また刺し直すを繰り返しました。(泣)
保定する私の手にしじみの早くなった鼓動がトクトクと伝わり、それってストレスの強度だよねごめんねともう気持ちが折れそう…。
チーとお互い励ましながらやっています。これ、いつか私1人でやれるようになるんだろうか…。「1人でやりやすいグッズ」も買い込みましたし、とにかく慣れるしかないです!!!!でも私まだ保定しかやってないけど!!!!
最初、床に抱き抱えてチャレンジしましたがテーブルの上の方が保定しやすいかなと、とりあえずこんな感じでセッティングしてやっています。
しばらく眠れぬ夜を過ごしましたが、しじみが落ち着いたので私もぐーすか寝ています。ただやはり頭から離れ無いのか、夢の中で先生相手にコツをもう一度教えてほしいと騒いでいました。
とにかく早く慣れて、しじみを楽にしてあげたい!!!!