しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじののちゃんの様子について。



<スポンサーリンク>



 

数日前にも書きましたが、しじみは好調を維持しています。

腎臓の悪化を可能な限り緩やかにする為に、猫の闘病ブログを色々読み漁り、先生に相談してからサプリメントを追加してみようと考えています。

しじみは現在、5種類の薬とサプリメントを1種類、朝は4錠、夜は5錠、合計9錠。人間の私でもそんなに飲むのは大変です。さらに追加すると朝晩1錠追加で合計11錠か…

 

WEB情報は真贋が良く分からない情報も多いですが、かかりつけ医にも得意不得意分野もあると思うので他の動物病院のコラムなどもたまに読んだりしてはいます。チロブロックの存在はたまたまInstagramで見かけて知りました。

 

チロブロックはかかりつけの病院では取り扱っていない為(今は取り寄せて貰っています)、Instagramで見かけていなければ甲状腺機能亢進症に対処出来ずにいたかも知れませんね。(もしくは手術)

当初はメルカゾールを飲んでいましたが、どれだけ量を調整しても副作用が激しく出て、続ける事が困難でした。

同じ製薬会社(系列?)の猫用のチロブロックは、明確な副作用も無さそうでコントロール出来ている状態が続いています。(投与量は毎月T4の数値と見比べ調整)

 

目下の最大の心配事はいつ痛みが出るか分からない慢性膵炎とゆるやかに進行する慢性腎不全ですね。(内臓のあちこちにある嚢胞や腫瘤はとりあえず除外)

それでも、肺腺癌で余命僅かと思えたあの時よりはずっと良いです。奇跡的に再発せずにいる今に感謝しかありません。

 

日曜日の朝はマッサージからスタートしました。温冷療法の他はマッサージも施します。

お客さん、凝ってますねー

f:id:hiraryo0201:20231015220048j:image

 

揉み加減はいかがですか?
f:id:hiraryo0201:20231015220039j:imageチーはとっても上手なんだよ!

 

ふふふ。良かったね。温冷療法もマッサージもチーが担当です。

なんて事をソファーでやっていると、ジト目で仲間はずれを気にしているくろいこちゃん。


f:id:hiraryo0201:20231015220036j:imageののこ、仲間はずれ…

そんな事してないよ。写真は迎えに行った時に撮りました。連れてソファーに戻ると、今度はネブライザーの準備です。涼しくなったらあるあるの、のんちゃんの慢性鼻炎とくしゃみが激しく出るようになりました。


f:id:hiraryo0201:20231015220027j:image

f:id:hiraryo0201:20231015220030j:image


準備をしていると、何か察知したのかキビキスに隠れるののこ。
f:id:hiraryo0201:20231015220051j:imageいやな予感がします…

 

今秋は一気に悪化した感じで呼吸が苦しそう。通院の予約を早めようか悩みましたが、とりあえずネブライザーを試す事に。

 

ののこも久しぶりなら私も久しぶりなので保定もどうするのかベストだっけ?と悩みながら試します。
f:id:hiraryo0201:20231015220059j:image

 

途中でノズルを交換。
f:id:hiraryo0201:20231015220045j:image

 

なかなか上手くいかないので、結局、私が保定、チーが噴霧と2人がかりで行いました。
f:id:hiraryo0201:20231015220033j:imageいーやー

 

効果抜群とはいきませんが、少し鼻が通った様子で日曜日はくしゃみの回数もグッと減りました!ただ、継続性は無く時間が経つにつれてまた鼻が詰まり出す感じ。しかも、このネブライザー、昨年は途中からなかなか効果が得られなくなったんですよね。

我が家が使っているのは簡易タイプですが本格的なモノだと違うの?なんだか変わらない気もするなぁ。

 

今月はかかりつけ医で猫ドックを受けますが、年内には歯科処置をしていただいた別の病院でも健診を受けるので相談してみようと思います。

 

ネブライザー後、どこでくつろごうか悩むのんちゃん。かわいいシルエットだなぁ

f:id:hiraryo0201:20231015220054j:image

 

あちこち試してここに落ち着きました。
f:id:hiraryo0201:20231015220042j:image

 

ちょっと拗ねてる?ごめんね。でも少し呼吸は楽になっていそうだよ?

 

しじののに付き合って貰いながら出来るケアをコツコツ続けていきます。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>