しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【しじみの通院】甲状腺機能亢進症と慢性腎不全



<スポンサーリンク>



 

気持ちよさそうです。

 

f:id:hiraryo0201:20221211182651j:image

 

でも、かしこだから気づいちゃったね。


f:id:hiraryo0201:20221211182654j:imageいやだ。

 

せっかく気持ちよさそうなとこ申し訳ないけれど…


f:id:hiraryo0201:20221211182657j:image

 

通院だよ!


f:id:hiraryo0201:20221211182700j:imageちぇ。

 

今は1ヶ月に1度のペースで通院していますが、もう1ヶ月経ったの?と毎回早いです。

 

現在、甲状腺の薬チロブロックをえ?本当にそんな違う?と言いたくなるくらい楊枝の先ほどの差で調整しています。

けれど、実際にT4の数値が変動するので必要な事なんですね。

慢性腎不全(右側の腎臓に縮みが見られる)のしじみは、「ほど良きところ」に着地させる必要があります。

また、今回クレアチニンは基準値内でホッとしたものの、筋肉量が少ない猫だと数値にあらわれない場合もあるとの事。

なるほど…。

 

今回の結果

・体重:3.06kg(前回3.02kg)

・T4:10月7.6μg/dl→11月2.1μg/dl→今回6.5μg/dl(少しの調整でここまで違う)

・BUN:11月33.4mg/dl→今回44.1mg/dl(上昇悲しい)

・クレアチニン:11月1.49mg/dl→今回1.6mg/dl

 

悲しい、と書きましたがやるべきは悲しむではなく適切なケアですよね。

腎臓に関しては現時点ではフォルテコールのみで良いのでは?という担当医の見解ですが、今後、ラプロスの追加も検討しています。

現状ではチロブロックを1/8錠増やして、また一ヶ月後検診です。

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>