しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんの健康と私の健康と。



<スポンサーリンク>



 

3連休中日、にちようび。

外は大雨でしじみちゃんはあまえんぼう。(九州の家族友人はぶじ)

 

f:id:hiraryo0201:20220918134836j:image

 

そばにいるだけではなく「しじみを見て」が止まりません。

しじみとチー、私とののこでぎゅぎゅっとソファーに座っていましたが、ののこが窓辺に移動したのを期に2人がかりで蝶よ花よしじみ姫よとちやほや。

 

数時間そうしてのほほんまったりと過ごしましたが、さすがにしじみをチーに任せて私は健康のためにやりたくないけど、うんどうしましょうかね。

Fit Boxing2のソフトを買ってみました。重すぎる腰を上げてようやく、ヨガマットを敷いた5秒後。


f:id:hiraryo0201:20220918134839j:imageワンツーよ!

 

はやっ


f:id:hiraryo0201:20220918134841j:imageまぁね!

 

ど真ん中を陣取るなんてさすがしーちゃん。

 

f:id:hiraryo0201:20220918134750j:imageえへん、よ。

 

キリッとしてますねぇ


f:id:hiraryo0201:20220918134747j:image

 

しばし撮影タイムandしじみ気が済む待ち。でも全く気が済む気配がないね。


f:id:hiraryo0201:20220918134744j:image

 

ならばと私も横に寝そべると、それは嫌だったみたいでヨガマットをバリバリっと爪でほじくって移動しちゃいました。笑

 

ただでさえ低めの運動気分がぐんと下がって萎えそうでしたがせっかく姫が退いてくれた事ですし己を叱咤激励してFit Boxing2にチャレンジ。

ちなみに、楽しいソフトだと思うのですが、左腕が痛いのでちょっと残念ながら今の私には向かないソフトでした。(買う前に気付けよ私。)

左はへなちょこパンチしか繰り出せないので全くカウントしてくれず、萎えます。

 

リングフィットアドベンチャー、楽しいけどめっちゃ走らされるやん?と違うものを探して買ってみたのですが、これならリングフィットの方が私向きかな。

 

リングコンを押し込む動きもしんどいですがまだなんとか右腕でカバーできるのと、なんならミニゲーム的なものだけ取り組むというのもアリ。

 

YouTubeのフィットネスchと合わせて小1時間ほどがんばりました。やると楽しいのよね。やるまでが面倒なのよね。

でも健康のために、だらだら生活とはおさらばしないとなー。

 

汗だくになったのでお風呂に入ってサッパリしたら今度はしじみの健康チェックに病院へ。

 

通い慣れすぎて、待合室でもリラックス。胸が痛まずありがたい限りです。

f:id:hiraryo0201:20220918181454j:image

 

体重は3.1kg。

クレアチニンは1.65mg/dlで基準値内。フォルテコールを継続。

T4(甲状腺)は上昇して基準値を超えて5.2μg/dl。限界まで減らしていたチロブロックの投与量を少し戻すことにしました。

1ヶ月後また、数値を確認します。

 

T4の数値は基準値を超えていたものの、さすがに投与量少ないよねぇと思っていたのでしじみが元気なのもあり落ち込んではいません。

 

複数の持病をかかえるしじみは、副作用含めなんらかの症状が出た場合、優先度を考慮しながら少しづつ投薬量を調整し、原因を探るしかないんですよね。

ふわふわのしじみは帰宅後、もりもりごはんを食べていました。

このまましじみちゃんが健やかに日々を過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>