しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【通院記録】しじみの経過観察



<スポンサーリンク>



 

今日はしじみの経過観察の為、通院でした。10時30分に家を出るのでそれまでにシリンジ食1回は終えたいですが起きてくれませんー。

 

しーちゃん7時30分だよ?そろそろ起きる?しーちゃんもう8時だよ?しーちゃんあのね8時30分だよ?

何度声をかけてもぐっすり眠っています。

f:id:hiraryo0201:20240106120744j:image

 

お姫様の幸せそうな寝顔を邪魔するのは気が引けますが…ツン!
f:id:hiraryo0201:20240106120723j:imageん?

 

起きた?あら!お耳がめくれてるねぇ。
f:id:hiraryo0201:20240106120734j:imageあのさ、起こされたのよ!


f:id:hiraryo0201:20240106120730j:imageもうちょっと寝るわ!

 

迷いましたが無理強いはせず階下に降りしばらくすると、しじ姫様のお出ましです!!!!

毎日毎朝、今日の調子はどうかと固唾を飲んで見守りますが朝イチは今ひとつの様子に見える事が多いです。今朝もお食事処の水の前でじーーーーっとしていました。

かれこれ30分くらい。f:id:hiraryo0201:20240106120741j:image

 

これは不調の前触れの行動なので不安になりますが、このところ朝はこんな調子で徐々に落ち着いてくる感じが続いています。

とりあえず起きて来てくれたので、目覚めのお薬とシリンジ食を済ませると、またお食事処の水の前でじっとしています…


f:id:hiraryo0201:20240106120737j:image

 

器に首を預けて動きませんf:id:hiraryo0201:20240106120748j:image

 

少し立ち上がりお水を口にしました
f:id:hiraryo0201:20240106120726j:image

 

しーちゃん大丈夫?
f:id:hiraryo0201:20240106120751j:image

 

しじみの様子にいてもたってもいられなくなりますがこれもわりと毎日のこと。複合的な要因のどれかが気持ち悪さにつながるのかと思いますが、とりあえず通院日ですし大人しく見守りました。

 

【血液検査】

なんと!基準値より相変わらず大きくはみ出てはいるものの嫌な数値が続いたBUNとクレアチニンが少し改善しました!リンの数値は基準値内です。皮下捕液の効果でしょうか?ただ、依然カリウムの基準値より低いままなのが心配です。でもここは素直に喜ぼうと思います。

それから前回かなり高かったSAAもステロイドの効果かこれも基準値内に。これは本当に嬉しい。

ただし、相変わらず心配なのは貧血です。これは全く改善しておらず、2回目となる腎性貧血治療薬の注射をしていただきました。しじみの場合、他の原因も考えられる為、次の検診で効果が見られない場合他の手立てを検討する事になるかと思います。

 

【超音波検査】

膵臓だけでなく肝臓にも癌とおぼしき腫瘍が見られます。外科的処置が出来ない為見守るしかありませんが、状態は把握しておきたい為観察は続けています。

 

なかなか体重を増やす事が出来ずにいますが、しじみの状態を良くするにはなんとか栄養状態を上げていく事が必要です。焦りは禁物だけど焦るなぁ。

 

次回の通院は、腎性貧血治療薬の効果が確認出来る2週間後です。腎臓ケアに欠かせない捕液、問題なく出来るようになったのでビタミン剤も追加する事になりました。

捕液の途中でシリンジを取り替えてビタミンを注入し再度捕液に戻ります。

 

しじみの捕液はカリウムが添加されている為黄色いです。左下がビタミン剤

f:id:hiraryo0201:20240106180509j:image

 

最初、先生にやり方を見せてもらった時はそんな高度な事出来ない!!!!!と思いましたし、初回は半泣き、その後もアワアワが続きましたが出来るようになるもんですねぇ。

ビタミン剤の追加でしじみに良い効果が現れますように!

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>