しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみなりに。私なりに。



<スポンサーリンク>



 

私は子供がいないので育児の大変さは想像でしか無いのですが改めて全子育てをした、もしくは子育て中の方を尊敬します。

全く聞き分けの無い子供(私)を男でひとつで何不自由なく育てたなんてうちの父は本当にすごい…

 

そもそもしじみは猫ですし、性格も柔軟なのでケアが大変だなんて言ったらバチがあたるレベルですがそれでも出勤の日は追われます。

一緒に起きてくれたら良いのですが、違う部屋でぐっすり眠っている時は起こすのが忍びない…。

 

計画は計画でしかなくて、在宅時2〜3時間おきのシリンジ食時に眠っている時は時間調整出来ますが、出勤かつチーの不在時は何が何でも出勤前にシリンジ食を済ませる必要があります。

 

自分の支度の合間に何度部屋に行って声かけしても起きてくれません。もう無理矢理起こすしかないと部屋に行くとようやく目を開けてくれました。

f:id:hiraryo0201:20240105132311j:imageアナタ、さっきからいったいなんなの?

 

しじちゃん、本当にごめんだけどお薬飲んで、ごはん食べよ?

 

これまで通りの投薬、トイレ掃除、ののこにサプリメント、ののこの口腔内ケアに、シリンジ食の準備、後片付けが加わっただけですがなんかもうバタバタ!

ひとつひとつはそんなに時間はかかりませんが気づけばあっという間に出勤時間が迫っています。

勤務開始時間の30分前には自分をフルスロットル状態にしておきたいので、遅くとも50分前には会社についてトイレやお茶などちょっとした自分の時間を持つのが好みですがこれ以上の早起きはちょっとしんどいな…。

以前はお弁当を作っていましたが今はおにぎりだけ、もしくはご飯だけもっていきアマノフーズのご飯にかけるフリーズドライシリーズ(美味しい)をぶっかけて済ませる、などすでに出来る時短は全て行っています。

でも外食は面倒だし、コンビニも飽きちゃうんですよね。お昼は正直食べるものはどーでも良くて自席で福岡の友達とLINEでおしゃべりが何よりの気分転換です。

 

あー、うだうだ書きましたが、別に愚痴ではなく単なるとりとめのない日記ですー。このうだうだが冒頭の尊敬につながるだけです。

 

そうそう、しじみ、多少なりともドライを口にする日が続いています♡

 

帰りの電車でカメラの記録を確認すると、食べていますよー!
f:id:hiraryo0201:20240105132302p:image

 

帰宅後〜寝るまでは予定通り3回シリンジ食をこなして計4回。在宅時より減りますがとりあえず計画通り出来ました。しじみも多少食べてくれていますし、半日程度家を空けるのは今の状態になって初めてだったのでかなり不安でしたがこれはいけるな、とホッとしました。

 

ちなみに今はこの器がお気に入りの様子です。大きすぎるかな?と届いた時は後悔しましたが買って良かった!
f:id:hiraryo0201:20240105132308j:image

 

それからこの数日は良くわからないポーズで水を飲んでいます。その日の気分で使いたい器、飲みたい場所が変わる様なのでもうひとつ水用の器を置いています。

f:id:hiraryo0201:20240105164407j:image

 

ふふ、可愛いですねぇ。

正直、なかなか増えない体重に内心焦りも感じますがしじみがそれなりに健やかに過ごしてくれているのが何よりの救いです。

また、色々な事に励んでいたので家にこもっていた事にストレスはないのですか、私の性格的にそろそろお出かけもしないとおそらく鬱々としてくる可能性もあるなとも思います。

チーも戻ることですし、情緒不安定になる前に私も多少は外に出ようかな。

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>