しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【通院記録】大きく変わらない状況が続いています。



<スポンサーリンク>



 

 

年の瀬ですが、しじみの通院でした。

【血液検査の結果】

▪︎慢性腎不全に関する数値

→好転しない状態が続いています。いえ、悪化しておらずキープ出来ていた、と書きましょうか?今後はいかにこの状態をキープするかが重要です。残った腎機能を大切にしなければ。

▪︎貧血に関する数値

→こちらも好転ならず。ただ前回、腎性貧血治療の注射を打ったのでその効果が出てくるのを期待しています。

▪︎膵炎に関する数値

→リパーゼは基準値でしたがSAAがかなり高く膵炎の炎症が残っている可能性が考えられます。

 

しじみの自発的な食欲が戻らないのは、腎臓、貧血からくる気持ちの悪さの他、まだ膵炎が燻っている可能性が考えられるそうです。(多少は自分で食べています)

沈み込んでいる場合じゃないのでここが踏ん張りどころと気持ちを強く持つしかないですね。

出来る事として、これも改善していなかったカリウムの数値の対応としてさらにフィトケアK60の量を増やします。(皮下捕液にも入っています。)

また、薬も腎臓の負担になる為あまり増やしたくはないという前提はあるものの、炎症を抑える為に消炎剤を使ってみる事になりました。

 

色々厳しい状態が続きますが、しじみは信じられないくらい美しく可愛らしいです。

 

キビキスがお気に入り。ひょこ、とこちらを覗く顔が可愛らしくて身悶え。

f:id:hiraryo0201:20231229171808j:image

 

ののこもお気に入りなのでたまにカチあっています。笑
f:id:hiraryo0201:20231229171535j:imageくろいこいて、びっくりしちゃうわ。

 

天気が良かった昨日、シャンプーにシリンジ食にと私に追い回されたのに、嫌ったり用心する事なく甘えてくる様子に胸が締め付けられます。
f:id:hiraryo0201:20231229171509j:image

 

しじみは何をされても全くへいちゃらというわけではなく、シリンジ食の後、ソファの裏で一瞬気持ちを整えています。そして、出てくる頃にはけろりとして何事も無かったかのようにソファに乗り、しじみの横にきて!と呼ぶのです。
f:id:hiraryo0201:20231229171513j:image深呼吸しているのよ

 

ソファを1周するだけで気持ちを切り替えてくれるなんて、なんというかこう、なんて言ったら良いんでしょうね。

私の横でこんな顔で眠ってくれてありがとう。

f:id:hiraryo0201:20231229192444j:image

大丈夫よ。しじみは特別なこだから。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>