土曜日の朝、目覚めるとしじみが私のお腹に乗っていました。
おはよ。撫でたら?
今度はともちゃんに鋭い目つきで甘えています。
ともちゃーん♡
朝からお薬も頑張って通院。点滴やシリンジ食を1週間試して経過観察です。
ともちゃんにはののことお留守してもらいました。
【血液検査】
BUN(尿素窒素)が多少さがったもののクレアチニンはほぼ変わらず。リンの数値も高いです。慢性腎不全は残念ながら厳しい状態のままでした。
また、もともと貧血だったのがさらに数値が下回っていました。当初は腎臓ケアを優先し、次に貧血のケアを予定していましたが「待ったなし」の状態だったので腎臓貧血治療薬の注射。(効果が出るのは3週間程かかるとの事)
カリウムの数値もサプリメントだけでは改善しなかった為、点滴でも投与する事になりました。
【超音波検査】
大きくは前回と変わりませんが膵臓の膿疱から腫瘍に変化していたものが、先生の表現ではすのこ状で凹凸しており普通に考えると癌の可能性が高そうという事。(手の打ち用が無いので今回は検査はしません)
将来的なイメージをつけたく鎮痛処置など先生にいくつか質問をしました。
いざという時にしじみが痛く無いこと、苦しく無いことを優先するための心の準備です。
【これから】
体重は2.44kgで、衰弱していた2.38kgより微増。とにかく栄養を摂ってもらう事を優先すべきとの事で今後の給餌方法を相談しました。色々WEBで情報など見ていますが、しじみに最適な方法はやはり主治医に相談するのが心強いですね。
投薬はセレニアは継続し、すでに再開していたチロブロックとラプラスの他、鉄剤も再開します。
いつも混雑している病院の待合室がほとんど貸切状態だったので、キャリーの小さな扉を少しの時間開放しました。しじみはのんびりとくつろいでいます。
マスカットグリーンの瞳が興味津々できらきら。
かわいいなぁ。
愛しているよ
大丈夫。前を向いて暮らしていこう。