しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

2023年、しじみの小部屋をお読みくださりありがとうございます。



<スポンサーリンク>



 

朝から水飲み場で飲みたそうにしながらも飲まずに佇んでいる時間が長くまた不調かと心配しましたが、投薬用に準備した違う器で普通に飲みだしました。

それだけでは無く、自分からドライを食べる回数も多く1日を通して15gは超えた気がします!

f:id:hiraryo0201:20231231072704j:image

 

嬉しいなぁ。

 

この数年年末になると「大掃除はしない」宣言をしていましたが、今後家の中で過ごす日が増えますしゲン担ぎも含めて大掃除をしました。しっかし汚れてるなぁ。謎のシミがあちこちにあります。

徹底的にやるとなると終わらないのでざっくりとですがそれでも気持ちはすっきり。最後に買ったまま忘れていたお正月飾りを玄関に飾ったら雑ながら大掃除完了!

 

今年は無印良品のしめ縄風の飾りにしました。

f:id:hiraryo0201:20231231073232j:image

 

2人で玄関で飾りを眺めながら12月もあっという間だったねとしみじみ。心配事は続いてはいるものの、比較的落ち着いた気持ちで年越しを迎えられそうです。


大掃除の合間ももちろんシリンジ食タイムはあります。このすごい顔はシリンジ食ではなくフィトケアを飲んだ後です。味が嫌らしく飲みにくそうなので1回たった1mlですが5〜7回に分けて少しづつ飲んで貰います。

 

写真だと横を掴んでいるように見えますが、実際には手のひらで後頭部を支えています。

f:id:hiraryo0201:20231231075303j:imageまっず!

 

ちょっと吐き出されましたがなんとか飲み終えてくれました。フィトケアは1日3回です。

 

いつもならシリンジ食後、よくがんばりましたのちやほやタイムがあるのですが、大掃除優先で無し!納得いかないしじみが呼び鳴きしています。

 

f:id:hiraryo0201:20231231084021j:imageどゆこと?なんで隣に来ないの?

 

だって、ここで手を止めたら大掃除終了になっちゃうからね!完全にむくれたしじみはキビキスに篭っていましたがチーがリビングに戻るたび、ひょこ、と顔を出します。

 

f:id:hiraryo0201:20231231073157j:imageチー、終わったの?

 

いったいどれだけ甘えん坊なの?

 

これは数日前の写真ですが、この日チーは帰宅が遅くしじみは寂しかったみたいです。そのまま皮下捕液をしちゃおうと準備をしていると、ソファにいたしじみがチー目掛けてテーブルに飛び乗って来ました。
f:id:hiraryo0201:20231231072708j:imageチー、ソファになんで来ないの?しじみ、待ってるのに!

 

可愛すぎるしじみに2人で身悶え。んーと、しーちゃん今から点滴ですよ?


f:id:hiraryo0201:20231231072714j:imageえ?

 

そのまま大人しく点滴を受けてくれました。そう、それから私も初、点滴する係を成功させました!初日のパニックを見て私が針を刺すのをチーがかなり嫌がりやらせたがらなかったのですが、1回失敗したら交代する約束でチャレンジ。

2回目(2日目)で1発で決める事ができました!

 

お祝いのビール。

f:id:hiraryo0201:20231231073235j:image

 

断酒はしていませんがケアがあるので酒量はグッと減って飲んでも缶ビール1本かワインをグラスに1杯。

その分、しみじみと味わっています。

 

これも数日前のほっこり写真。シンクロしてるー!

*クリスマス飾りもようやく片付けました。
f:id:hiraryo0201:20231231072838j:image

 

スイッチが入っていなくても炙っているのんちゃん。
f:id:hiraryo0201:20231231072844j:imageアチアチになりたいタイプです。

 

ついてないから、ならんけどね!

トロかわいいのんちゃんに思わず笑ってしまう事も多くて何回気持ちを救われたか数えきれないね。

 

体調面では2021年から数年、人も猫も色々あり気持ちが沈む事もありますが辛い事ばかりではもちろん無く、嬉しい事、笑い合った事もたくさんありました。それは家族や友人の存在あればこそですね。2024年も現実に向き合いつつも明るい光に目を向けていきたいです。

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>