しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

【試行錯誤】これが今の最適みたいです。



<スポンサーリンク>



 

なかなか計画通りにいきませんね…。あ、しじみの食事の話です。

 

いちばん良いのは多くは食べられないしじみが、自ら腎臓療法食にキドナをふりかけたものを自力で食べてくれること。量が少ない分はキドナでカバー!

でもそうはいかんのですよ…

 

しじみに無理をさせない内容でのシリンジ食だけで必要なカロリーを安定的に摂るのがやはり難しいという結論になったため、並行して「練りタイプ」を再度試す事にしました。何度か試してなかなかうまくいかなかったのですが再挑戦です。

 

チーの膝に抱かれている時に食べてもらうとより負担が少ないかな?

f:id:hiraryo0201:20240108154921j:image

 

それともそんな事は関係ないのかな。無理に食べさせらるのは同じだもんね。

よだれ掛けを巻かれると、何かまたされる!と用心した表情に変わります。

f:id:hiraryo0201:20240108154755j:image

前回、ドライを粉にしたものに水を混ぜて練ったものは大不評だったので処方をリニューアル。

色々組み合わせてみて、今のところこの組み合わせが望む粘度に近い仕上がりになりました。

①ロイヤルカナンのウエット13gを乳鉢でペースト状にする

②①にキドナ4g(小さじ2)を加えて練る

③②に粉砕して粉状にしたロイヤルカナンのドライ腎臓ケア10gを加えて練る


f:id:hiraryo0201:20240108154948j:image

f:id:hiraryo0201:20240108154945j:image

f:id:hiraryo0201:20240108155019j:image

f:id:hiraryo0201:20240108155023j:image

ピーナッツバターみたい。

f:id:hiraryo0201:20240108155049j:image

これで少なく見積もっても計算値で60kcal。シリンジ食と組み合わせて100kcalは余裕でオーバー、それ以上も目指せるんじゃない?

 

ウキウキで試してみました。上顎に塗ってみます。汚れ防止はよだれ掛けと手拭いのW使い。

f:id:hiraryo0201:20240108155120j:image

おぉ!イイ感じ!
f:id:hiraryo0201:20240108155114j:image

にゃむにゃむして飲み込みそうな瞬間吐き出さない様に顎あたりをサポート。
f:id:hiraryo0201:20240108155111j:image

しじみ固まっていますがムキになって吐き出そうとはしません。
f:id:hiraryo0201:20240108155117j:image

 

後は私の手際ですね。うまく塗りつけられる時と舌に乗せてしまう時があります。舌に乗せてしまうと吐き出そうとするのでNG。
f:id:hiraryo0201:20240108155411j:image

ののこと比べるとしじみは口がものすごく小さいのでこれがなかなか難しい…
f:id:hiraryo0201:20240108153826j:image

 

息を合わせてやっていくしか無いな…でもこれなら効率よくカロリーが摂れます。

f:id:hiraryo0201:20240108155424j:image

 

なんとかうまく行きそうと思ったのですが、試し始めた2日目、嫌気がさしたしじみが勢いよく口を閉じた時、牙が私の指にわりと深めに刺さったよねぇ!めっちゃ痛い…

何よりケアをする上で右手親指の怪我は本当に困ります。シリンジを押す、薬を出す、何をするにも使うので痛い!!!!

また同じ様な事があると私も怖くなりそうなのでこの方法は却下かなぁ。でも未練が残るよ。。。

 

悩んだ結果、今の所いい感じなのがこちらのお団子型!

小指の先ほどの小さな小さなお団子状にします。まとめて作らず1回に9個。時間が経つと少しだけ表面が乾燥し手にくっ付きにくくなり、喉の奥に届きやすくなります。

 

これで7g。

f:id:hiraryo0201:20240108155421j:image

 

水分を含んでいるので口の中で崩れる為、詰まる事もありません。練っただけだと口の中に残り、それがどうにも嫌だった様ですが、これだとケロっとしています。

1回につき4〜5個程度、少し間を空けて残りを飲ませます。計算上だとこの9個を1セットとして4セット。

ただ、数回試して良い!と思ってもだんだんダメになる事もあるので処方含めて試行錯誤は継続していきます!

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>