しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじのの劇場 第二章かな。



<スポンサーリンク>



 

もうずっとリビングで寝ていますが、マットレスなど寝具一式は毎日2階に片付けていました。上げ下げは少し面倒ですが置きっぱなしも気分が宜しくない。

ですがしじみが一緒に過ごしてくれたのを機に、枕だけ2階に片付けて他はそのまま置いておく事にしました。

元々、客用のマットレスでカバーをかけて2階に出しっぱなしにしており、しじみは良くここで寝ていました。しじみが喜んでくれる気がしたんです。

 

しじみは今の自分にできる事、できない事を理解している様な行動をとります。

大好きだった2階には全く上がろうとしませんし、ソファに登るのを何度か失敗してからは、抱っこしてちょうだい?と足元で待つ様になりました。その後、自力で登れそうだと思ったらしく、ステップもしくは位置を見定め、よじ登って来ます。手助けが必要な時もありますが自力で登れそうな限り時間がかかっても見守っています。着地は難しいままですがそれでも嬉しい変化です。

 

前置きが長くなりましたが、行動範囲がグッと狭くなり、お気に入りスポットも少なくなったしじみのプレイスポットになれば良いなと置きっぱなしにする事にした寝具。

狙い通りどころか、のんちゃんもあっという間に気に入り、なんなら陣取っていました。先約が居ても使いたくて、そおっと乗り込むしじみ。

f:id:hiraryo0201:20240203214057j:image

 

私が布団を敷いてお風呂から上がると良い距離を保ってくつろいでいました。でもさすがに常時敷きっぱなしは無理だなぁ。

保護色でわかりづらいですがしじののいますよ?
f:id:hiraryo0201:20240203214118j:image

 

ちなみに夜はちょっとしたいざこざというか、ののこが…
f:id:hiraryo0201:20240203214124j:imageしじみにいじわるするのよ?

 

いやいや、そういう訳じゃないんだけど、寝る時に私を独り占め出来なくなった事が少し不満の様です。布団の中から私がしじみを呼んでいると隣でこの表情。
f:id:hiraryo0201:20240203214100j:image夜のかぁさまはののこのなのに!

 

別日も、私が布団に入り「しーちゃーん!おいでー」としじみを呼ぶとヒーターの前で寝ていたのに慌ててやってきた太しっぽちゃん。
f:id:hiraryo0201:20240203214115j:imageかぁさまの隣はののこだもんっ!

 

ののこ目線だとそうなるか…ちょっと笑えてちょっと切ない。

しじみ目線での「いじわる」はこれ。この日(朝)、布団に来ようとするしじみにこの後ポカ!と手を出しました。

f:id:hiraryo0201:20240203220809j:image来ちゃだめ!

 

ごく軽くのポカですが、今のしじみはそれでもよろけてしまいました。可愛い動画を撮ろうとしたらなんだか切ない動画になってしまったのでお蔵入りです。

もちろんののこに怒る事はありませんよ。ののこはこのところ、どんなに気持ちよく眠っていても、しじみに譲る事を私に強制されています。


f:id:hiraryo0201:20240203214103j:imageあー、くろいこがいる…

 

しじみが羨ましげに3度覗きに行ったところでお節介を決断。のんちゃん寝てるとこごめんやけど…
f:id:hiraryo0201:20240203214109j:image

 

本当にごめんやけど…

f:id:hiraryo0201:20240204064852j:imageはにゃ?

 

ちょっと譲ってあげて!模様替えしたし!それ、好きやろ?
f:id:hiraryo0201:20240203214121j:imageえ?

 

移動して貰う前に、ののこが好きなセットを準備しておきましたが戸惑っています。
f:id:hiraryo0201:20240203214112j:imageかぁさまなんで?

 

ちなみに、しじみは近くで一部始終を野次馬しておりすぐにやってきました。こういう目ざとい所も好きです

f:id:hiraryo0201:20240204065057j:image

 

のんちゃんも気づけばここでぐっすり寝ています。アナタ本当に良い子やねぇ
f:id:hiraryo0201:20240204065100j:image

 

しじみもお気に入りだった場所ですがキャットタワーを使わないと登れないのでここはもうのんちゃん専用ですね。

 

一緒使いしたり

f:id:hiraryo0201:20240204065831j:image
f:id:hiraryo0201:20240204065819j:image

 

独り占めしたり
f:id:hiraryo0201:20240204065825j:image
f:id:hiraryo0201:20240204065828j:image

 

しじのの劇場 第二章かな。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>