しじみの好調が続いています♡
さて、昨日書いたとおり私は現在進行形で左手が麻痺し不自由かつ、チーがいない生活を送っていましたが、そんな中待ちかねていたものが届きました。
しじみの嘔吐が多く衛生を保つのに根をあげ、ラグを敷くのはやめてフローリングのまましばらく使っていました。
しじののは走り回る事が無く床使用率が極めて低い為、滑って腰を痛める等の心配が無かったのです。
しかし、しじみの歩行が困難になった為、手持ちのヨガマットなどで対応していました。これがもうどうにも気に入らない…
そもそもしじみに対して「間に合わせ」なのが嫌です。手持ちのラグを敷いてみると足が引っかかる様でした。そこで、クッションフロアをしじみが歩く場所のサイズで敷き詰めようと調べると、施工時に形状安定のファイバーやグラスウールが付着する為、いったんしじののを別室に退避させ拭き取る必要があるとの事。そりゃだめだー。
ならば最初からラグの形になっているものをと探しますが、希望の大きさだと正直どれもこれも全く気に入らない…。今時はクッションフロアも割と素敵なんですけどねー。
悶々としているとこれならまぁ、というのをようやく見つけました!
冒頭に戻ると、これがよりによって、というタイミングで届きました。そして、性格的に待てないのでほぼ片手で設置をやり遂げましたよー
素材はべルギー製で縁の縫製は日本。
結果、ビニールっぽい安っぽさは全くなく、木目ですが柄なので、床に対して違う木目が並ぶ違和感も無く大満足。何よりしじみが歩きやすそうです。
左手以外体の動く全てをフル活用し、ソファー、ダイニングテーブルセットの移動、ラグを敷き、再配置。調子づいて窓周りも大胆に模様替えしました。
こちらは主にののこが使う事を想定。早速お気に入りの巨大爪研ぎでゆったりくつろぐののこ。
見えませんがちぐらの中にいます。あ、そのクッションも使ってくれるの?
こちらは主にしじみが使ってくれる事を想定してレイアウト。キャットタワーの下にベッドを敷いてみると、早速使ってくれたー!嬉しいー!
ただ降りにくそうに見えたのでドールベッドを持ってきてみるとこれは失敗。ベッドのフチ?に足を引っ掛けそうになっていました。怖っ!
こちらから見ると少しの事や良かれと思った事が障害になるんですね。改めて本当に気をつけないといけないと思いました。そして、この事は人に対しても同じですね。
結果、すっかり慣れたミニスツールを中央に配置し、落ち着きました。
ののこいますよー見つけられますか?
しじみ、左右どちらも気に入ってくれた様です♡
今回の模様替えは1人、かつ片手で困難を極めましたがその分やり遂げた達成感は格別。何よりしじののちゃんも気に入ってとっても嬉しいです!
出来るケアはそう多くはないけれど、出来る事を色々見つけてしじみの暮らしやすさをこれからも追求したいです。
おまけ
ガタガタ物を動かし続けて、ソファーに来ない私が気に入らないしじみ、よけたモノをソファーに置いていたら待ちくたびれてその上で眠っていました。
しじみは目新しく感じると何でも乗ってみます♡